島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ガスバーナーを買った
自動着火カセットガス トーチバーナーを買った。
 1000円しないので、玩具としてで十分もとがとれるかなと。(ただしamazonレビューみると爆発しそうとか色々書かれている)
 ガスコンロ用のガス缶さしてすぐ使える。子供がおびえる。結構火力が安定せず、爆発しそうなので俺もおっかなびっくり。

焼いてみたもの、焼こうとしてあきらめたもの一覧。

・焼き鳥 
→塩ならいける。タレはタレが焦げるからダメだ。

・マシュマロ
→もともとマシュマロて焼いても美味しくない気がするぞ。(表面を焼く、皮をむいて皮を食う、また焼く、の繰り返し)

・みたらし、かばやき、五平餅
→焼いた後たれをつけるものは、タレつけてから焼いちゃダメだ。

・グラタン
→オーブンで焼いて、焼き色が物足りない時には効果あり。

・マヨネーズ、チーズ系
→冷凍食品のフライドポテトとかトースターで焼くじゃん。粉チーズとか、糸状のマヨネーズかけるじゃん。ちょっと焙るじゃん。
 これはけっこう手間なしでイケる。

・スルメ、焼きアジなどのあぶり酒のつまみ系。
→バッチリだ。だがぶっちゃけガスコンロであぶれる。

・ステーキ
→フライパンで十分。

 といった感じ。
 今後も何か焼くかと問われれば、酒のつまみのあぶりもの系と、グラタン、チーマヨは焼いていいかなと思った。
 基本的に表面火力であり、炭火のように遠赤外線効果で仲間でほっこりってわけには行かぬので、焼き色専門だね。

 ブリュレとかキャラメリゼとか、お菓子系は子供喜ばすにはいいかもしれぬ。
 

2016/11/07(月) 00:29:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のびろーん
 買ってきた安コーヒー1リットルが、無糖じゃなくて低糖だった時のガッカリ加減。
 いや、間違えた俺が悪いんですが。
 見るからに無糖っぽいパッケージってあるじゃない。

■下書きの話


 恐ろしい。
 ちなみに俺の下書きは補助線まみれである。
 紙に下書きをしていた時からそうだが、PCですべての作業をするようになってから、さらにである。
 なんでかと言えば、一部を拡大して描くことが多いので、拡大した時にパーツのパースが狂いやすくなったからだ。
 紙なら目を寄せる、離すの1動作でできたことが、デジタルだと拡大縮小をするわけで(縮小したままだとペンの精度が持たない)この手間が、デッサン崩れの発生を増やしている。もともとヘボい絵がさらにヘボくなるのであった。

■うはぁ






 このあたり自分は、関係した偉い人にとても恵まれているので、マイナスな感情を抱いたことはないが。
 最終的にプロジェクトは泥臭くやるしかなくて、泥臭くやるだけの価値ってのはどこにあるのか。って話にはなるよね。

2016/11/02(水) 02:46:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
歳をとると趣味が面倒くさい
 いやはや参りました。

 一時期ゲームばっかりやってたんだけど、歳食うともう根性が足りなくていけない。
 チュートリアルが終わったころにはなんかもう、ゲーム全体を把握した気がして、最後まで遊んだらこれぐらい時間食って、これぐらいの感想になるんだろうな。とか想像して飽きちゃう。
 最近名作対策目白押しなのに途中で疲れてる。

 あとスマホの基本無料ソシャゲの類は、仕事柄人気があるのはDLしてどういう仕組みかだけは確認するんだけど、おかげ様で仕事感バリバリで楽しめない。

 久しぶりに大好きだった格闘ゲームとかやると、コンボが全然つながらないので、プレイになりゃしねぇ。シミュレーションRPGは長期記憶が弱ってきて、戦略がグダグダになる。
 VRなんか長時間無理だし、位置ゲーなんか歩くのがめんどい。
 趣味としてゲーム系は全部だめだ。(えらいことになってきた)(仕事は大丈夫よ)

 模型とかも趣味だったんだけど、あんな場所を食う趣味(塗装だ、改造だをやってると畳2畳ぐらいを片付けずに常に占拠したい。本当なら1室欲しい)なんか、首都圏では難度が高すぎる。
 あと、指先がもう駄目だよ。アンドゥ効かない作業に向かない。
 あと、彫塑。粘土練って石膏流してって超楽しいし、有機溶剤も使わないから匂いも気にしないでいいんだけど。場所くう上に腰に来る。多分今からあの趣味は再開できない。

 モデリングしたり、ゲーム作ったりも趣味でやっていたが。1年以上かかるような趣味は、その趣味をやってる最中に飽きる。レガシーになったりする。これらの創作系の趣味は、楽しいパートとつらいパートが入り混じっているが、大体9割がつらいパートなので楽しいところが少なすぎて、家族持ちには向かない。不機嫌な顔し続けてるわけにもいかん。

 今、とりあえず落書きを趣味しにていて(もともと絵をかくのは好きなのだが10年以上のブランクがあった)これは1時間前後でとりあえず1枚描けて、そこそこの達成感が得られて、次に解決すべき課題も分かる、という非常にいい感じの趣味だと思うのだが。
 正直、上達曲線がマジでたいしたことないので、このままだと、俺が納得する画力(たいした画力を求めていない。人様に見せて恥ずかしくない程度にしたい)に達する前に寿命が来てしまう。

 昔の人が、盆栽を趣味にしていたというのも、あれはまぁブームだったのだろうが。盆栽の結果を見る前に寿命が来ちゃうよな。そんな趣味は嫌だ。

 あと、体を動かすことが壊滅的に嫌いなので。運動を趣味にできない。
 以前、肝臓の数値をマシにするために、エアバイクを漕ぎながら映画を見る、というのをやっていたが、映画をどんどん嫌いになっていったので、やめた。
 若いころのダイエットは無理な運動ができたから、効果が出たが、歳くうとまったく無理が効かない。趣味どころの騒ぎではない。


 こんな具合に、歳を食うというのが如何に厳しいかを実感している。マジ厳しい。

 俺は10代の頃からネットでぶつくさやってるから、もし昔の俺を知ってる人が居たら、こいつも歳食ったなーと思うだろうが。大丈夫だ思った人も同じだけ歳食ってる。
 
 ビートたけしが。ネタはキレるのだがトークの滑舌とタイミングが「もうおじいちゃんだから仕方がないよね」という感じになっていて見ていてつらいのだけども。
 俺なんか、昔から別にネタは切れないので、これでそれ以外もグダったらおじいちゃんどころか、ボケ老人である。


 オタクがオタクで在り続けるのには結構な体力が必要で。
 アニメやマンガやゲームならいくらでも摂取できるぜ!と思っていたが、最近もうつらいって人はいるんじゃないのか。

 ある研究によると、歳を食うと記憶はするがそれを思い出す能力が劣っていくという。あー。それ俺だ。覚えているのだが思い出せない。

 なにか考えるたびにこうやってテキストを垂れ流しているのはギリギリそういう、思い出せない俺に対する歯止めになっているとは思う。くだらない癖が役に立った。

 しかしだ。こういうなんでもテキストで垂れ流す癖はどこかでボケた時にとてもヤバイ。老人ホームでアクセス数を自慢するようなおじいちゃんのネタがあるが、こちとらホーム行くような予算はないだろうから、徘徊老人だ。その上垂れ流し癖まである。

 もしすでにボケてたらさらにヤバイ。
 ヤバ過ぎるのでこの頁、唐突に即終わる。

2016/10/21(金) 00:45:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
開田裕治 怪獣イラストテクニック 感想。
開田裕治 怪獣イラストテクニック
 amazonから届いたので読む。(プライムってわりと当日こねぇ)
 新宿ではイベントもあるらしい。
 中身は、怪獣画家開田裕治のイラストとハウトゥとなっている。
 イラストは文句なしのひゃっほー状態。
 ハウトゥは、photoshopの基礎から始まっていて、おいおいちょっと待ってくれとドキドキしたが、さらにパースの話に行って、いやいやその辺はわざわざ開田裕治本で知りたいところじゃないよーとか思ったが。
 そのあとは怪獣のペイント手順が、説明付きで掲載されており、ブラボー!ヒャッホウ!である。

 イヤハヤスバラシス。

2016/10/18(火) 02:36:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 amazonPrimeに入ってしまったので、家にいる時はとにかく何か動画を流してる。


グレッグのダメ日記 (吹替版)

 最近児童書ブースでめっちゃプッシュしてるグレックのだめ日記。
 子供と一緒に見だしたが、父ちゃんにはちょっとキツかった。ちなみにamazonのユーザー評価はすこぶる高い。
 原作通りの、ダメな中学生のダメな感じの日記なのだが、原作がイラストと文字なのでサクサクと匂いも体温もなしで進むところが、実写だと非常に嫌な感じがあった。
 スクールカーストのヒエラルキー闘争ものは実写でやるとイジメ描写がどうしてもナニで、それゆえに気持ちよくサクリとエンディングを迎えられない。ギャグに消化しているわけでもないのでなおさら。
 スタンドバイミーの、ヒエラルキー的な嫌なところだけを集めた感じに見えた。
 ただ、ユーザー評価はとても高いので、俺の見方の問題なのだろう。
 最近知ったのだが「共感性羞恥」という感覚があり、これは人が恥ずかしい思いをしているのを見ると、自分も恥ずかしい気持ちになる、というもので、感情移入のし過ぎみたいなモノだと思うのだが、自分はこの感覚がある。しかしそれは人口の数割だけだそうだ(約一割)。なので特に、羞恥に共感しない人は楽しく見れるのだろう。

 正確には同じように恥ずかしいとか、同じように嫌な気持ちになるとか、そういうのより、もっと覚めた視点から、嫌な感じポイントが溜まっていくような感触なのだが。これも人によって違うのだろう。

キカイダー REBOOT

 キカイダーのREBOOT。その後がないのでREBOOT失敗と思われる。
 とはいえ、わりと丁寧に撮影されており、そんなに大きいマイナスはない。もうちょっと編集にメリハリがあればダレずに見れたと思う。それにしてもお話に目新しいものがなく、それゆえ興味を引き続けるのが難しい。
 また、自分はキカイダーが大好きだったのだが、あのカッコ良さというのは、歯車やニクロム線が透明パーツの向こうに透けているのが、カッコイイメカだった時代のものなので、今それを再現するならそれなりのギミックが必要だと思う。
 ティムバートン版のバットマンが、コミックヒーローの今風リメイクの走りだと思うのだが。日本のこの手の奴(仮面ライダーfirst、NEXT、キカイダーREBOOT、なんなら真仮面ライダー)が、ことごとく微妙なのは、新しい価値観を提示できてないからではないかと思う。
 ティムバートン版バットマンはあれだ、ゴッサムシティを完全再現し、バットマンを心を病んだイカレた自警団の金持ちと解釈し直し、ジョーカーのキチガイを受け止める空間を用意し、イカしたガジェットを散りばめて、バットスーツも筋肉を彫刻したスーツとして、「ああ今の時代にバットマンを撮るとこうなるんだ」というのを示したと思う。

 そして、予算の違いが半端ないのでどうしようもない部分も多いと思うのだが、国産ヒーローのリブートは、キグルミの出来が良くなって、CGが入って、あとはまぁ想像の付く範囲、となってしまう。
 これはもう、本当にないものねだりなのだが。かつてのヒーローを現在によみがえらせようって時には、なにか一発芸が欲しいのだ。無茶を言うのも俺がかつてのヒーローが好きだったからなのだが。

 つーかでもバットマンは卑怯だよな。バットマンが居てもおかしくないような街を丸ごと再現するんだもん。あんなもん真似できるかよ。ほかのマーブルヒーローものでも周囲を大破壊したり、超豪華な場所を選んだりして現実との距離をうまく開けている。

 日本のヒーローリブートはどうしても予算の都合があるから、見たことのあるいつもの風景の周りで、いつものような日本人がいて、なぜかそこにキグルミヒーローが立ち回りをやってるという感じだから、こんなもんどうにかする手はねぇよ;
 まだ、キャシャーンの撮り方が正攻法に見えてくる。
 だから一発芸が欲しいなと思う。シンゴジラを例に出すのも大変酷だがあれはもう一発芸オンパレードで、同じような一発芸をもっかい思いつけと言われても無理だろう。あれが映画一本に注ぎ込まれた熱量として心を打つ。これも予算の問題がアレだが。
 帰ってきたウルトラマン(ゼネプロ)のような一発芸でもいい。

機動戦士Vガンダム

 まだ全部見てない。当時どうにもノレなくて一応それなりに見てるはずなのだが記憶が浅い。
 トミノ演出の行きつく先が、劇場版Zガンダムだとすれば、ほとんどのトミノ作品のうーんノリ難いという感じは、根っこは同じで、ガチャガチャと情報を大量にぶっこむのはよいんだが、それを1コ1コ丁寧にオチをつけていかないので、納得感が薄い、という部分だと思う。見ていて快感があるパート、腑に落ちるパートが少ない。
 ライディーンのトミノパートと長浜パートの差分みたいなもので、わかりやすいオチ、わかりやすい浪花節、わかりやすい伏線回収、そういうものに欠けていると思うんだ。やりたくないのだろうけど。
 そして、1stガンダムは結構浪花節だし、一話完結で毎回わかりやすい、という利点を持っていたのだと思う。マジンガーZ的なあれだ。さらに言えば、ギスギスしてたホワイトベースのメンツはアバオアクーあたりではお互いを認め合い、心配し、最後に帰る場所になるわけで、一度そういう鉄板のオチをやった後はもう同じオチを避けると大変過ぎているんだろう。

 今見るとVガンダムは影をつけていないが作画は安定しているし、ガンダムは変形ギミックを生かした小気味良い演出がされているし、登場人物がみんなしてタチが悪いのが気にならなければよくできてるなーと思う。

 この、登場人物がみんなしてタチ悪いというのが、物語における正解がどこにあるかわからないので、子供ごころには着地点がわからない物語にみえるのであった。
 みんなして、子供に人殺しさせようとするんだぜ。それを止めようとしてくれる人も大抵ナニだし。これを毎週何を楽しみに見ろっていうのだ。
(1stガンダムはアムロの英雄的活躍とシャアのふてぶてしさが十分子供心にもヒキがある)
 実際子供視点だと、「MS乗って大活躍」が見たいので、戦争への参加を止める善良な人がウザく感じるというのもある。
 よくよくトミノガンダムというのは、真っ向から視聴者が見たいものを作らない。それだからこそ上手くいったという過去の成功もあるからなおさらだ。むしろどこまでもいつまでもヒネクレテられるってのもすごいものだ。

2016/10/16(日) 23:22:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
このタイプのゲームの快感がちょとは生き残って欲しい。
 いつも通り完全に趣味の話を描く。

 今、歴史上最大級にゲームが溢れかえり、多種多様のゲームの快感があるが、自分が好きだったゲームの快感が消えていくのが忍びないので文章に残す。


2016/10/13(木) 21:41:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
映画 デッドプール 感想
 ちょっと前にデッドプールを見たので感想を書く。
 今回は、感想を書くかどうかで悩んだ。(特に書くことがないから。悪い映画ではないので記憶のために書く事にした。)
 ネタバレバリバリで書くが、ネタばれを気にするような箇所はそんなには無いと思う。
 気にする人は回れ右で。


2016/10/08(土) 03:30:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のよれよれ
 ごそごそ。

■iphnoe7
 メイン携帯がiphone7になった。プラスはさすがにでかすぎた。
 前携帯がiphone5で実に3年8か月ぶりの変更である。(その間にアンドロイドは何度か変えているが)
 メモリが増えた分動作が安定した、加熱しにくくなった、ぐらいの感想。あと高い。
 前携帯が破損しての交換なので、データの引き継ぎなどで非常に難渋した。とくにワンタイムパス系。全部旧携帯むけに届く。見れない。時を同じくして各種のキーになっているniftyのメール不通が半日ほどあり、非常に困った。
(通信環境の不通は、イレギュラーだけど発生するのは仕方がないことであり、これは運がなかっただけ)

 しかし携帯破損時のワンタイムパス系は、かなり手がないので、今後はどうしようかと。

■精神安定のために絵ばかり描いてる
 自宅での自由時間にはラクガキばかりしている。コードを書くにはわりと安定した精神が必要なので。
 テキストは疲れてる時に書きにくい。絵は疲れている時でも描ける。
 これは、もう脳の使う場所が違うのだろう。絵を描く仕事をしていたら、たぶんテキストのほうが疲れたときに書けると思う。

■最近のソシャゲ
 勉強用に複数本並走しているが、「成長にコストがかかるタイプ」のゲームが主流になっているよね。
 強いユニットが無課金でも1枚ぐらいはなんとか手に入るが、それを育てるには時間と根気が必要で、さらにガチャで同一ユニットを重ねて当てる必要がある。経験値やレベルキャップ解除も専用アイテムが必要で、それが手に入るダンジョンが時限公開で、課金で事由に出入り、みたいな感じ。
 このタイプは、キャラクターの消費速度が遅いので、育てたキャラがただのゴミ、みたいなことになりにくいのは良いが、ゴールまでの距離を感じて早めに心が折れてしまう。新キャラでると喜ぶより育てる面倒さを感じてウンザリする。

 このあたり自分は古いタイプのゲーマーで、買い切りソフトを買うのに躊躇はないが、ゲーム内課金には強めに抵抗がある。
 だからこそ最近のゲーム内課金に抵抗のないユーザーの動向というのは、非常に勉強になる。
 ゲーム会社なんかにいると、「なんでそんなゲームに課金したの!?」→「ご祝儀」「DLしたゲームはとりあえず10連ガチャ回す」「課金なしでゲームするのってタルくないですか?」みたいな感覚の人が多いので。
 この感覚と、一般人的な感覚と、その他もろもろの感覚をせめて理屈で全部把握しておきたいもんだ。
 自分の感覚は信用しない。

 無課金、微課金、課金、廃課金と、4段階あったとして、微課金ぐらいじゃ無課金と変わらぬ、というような配分のゲームが増えてきており、これはこれで、現状を非常にシビアに映していると思う。(逆に言えば無課金でもそれなりに遊べる)

■pokemonGO
 通勤時に電源を入れるだけのお仕事。Lv20。
 非常によくできていると思う。とくにこの敷居の下げ方。
 蓄積要素がものを言いすぎるので、自分のようなゲーマー視点で遊ぶにはつらい。
 ジム戦が外出時に立ち止まらないとできないというのも、アウトドア大嫌いな自分にはおつらい。
 とはいえ万歩計替わりに遊ぶ人、ガチプレイする人、適当に遊ぶ人、脱落する人、色々な人がいろいろなかかわり方のできる間口の広さは、たいしたもの。凄いね。

モールディングセット (TM-5)
 精神的にヘタってくると、パテとか、スパチュラとか、造形関連をうっかりポチりそうになるので、大変困る。
 

2016/10/06(木) 00:46:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 家庭人としてがんばることによって、脳の疲れをどうにかする。

動物戦隊ジュウオウジャー ジュウオウキューブ789 動物合体 DXトウサイジュウオーセット
 諸般の事情で、小僧にこれを買ったのだが。
 あまりにも変形ギミックがシンプルでとても無念だ。(俺が)
 バンダイの子供向けの玩具はその強度にはとても定評があるが、戦隊ロボはほんともう、その単価のすべてを強度にぶっこんだような作りなので、ギミック的な面白さはほとんどない。最近のはとくにそうだが、こいつは最右翼だ;;
 タカラの玩具(トランスフォーマー)とかは、強度が足りず、子供が遊ぶと壊すが、すげぇ変形をしてワクワクする(俺は)。
 このあたり、バンダイは最近はバルキリーとかも出していて無茶してるので、「戦隊ヒーローものは子供向けだから、強度優先」という風に決めているのだろう。

ヤツルギ
 千葉県民ではないので見ていないが、絵を描くのの参考に、「女性幹部」とかでググるとよく出てくる。
 そんで、伽狐姫とアクマリンという人が、絵的に見栄えのいいルックスと衣装で素晴らしい。けしからん。
 今6期ぐらいで、その人たちはもっと前にしか出てないらしい。

勇者ヨシヒコ
 見ていなかったので、チョロチョロ見ているが、「照れない直球のボケ」というのは本当に鉄板だなと感じる。
 素晴らしい。
 どうにも照れちゃう自分は、シナリオにしろ絵にしろ、ゲームルールにしろ、照れてちゃダメだろ、と強く感じるのであった。


2016/10/03(月) 01:26:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 精神的なアレコレを物理的にアレコレ。

■GHOST IN THE SHELL - Official Teaser Trailer

 驚きのチープさであり、これはもうダメだというのが、ティーザーの時点で匂い立つ。いや出てみないとわからんけど。
 どんだけ低予算なんだとか、予算かけないとハリウッドでもこのザマかとか、スカーレットヨハンソンも大変ねとか。
 これ、いったいどんな大人の事情が;;
 と勘繰らざるを得ない。おそらく権利購入したはいいが資金が集まらなくて、しかし時間が、みたいなバタバタ悲劇があったとは思うのだが。ハリウッドで大女優使っても、予算足りないと絵がチープでチープで手に負えない、てのは教訓的だ。ちなみに編集も現時点ではめっちゃチープだ。
 これが、映画館にかかるとき、驚きの完成度になってたら、それはまたそのマジックが見たいので、楽しみではあるが。


からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ)
 執筆陣が豪華すぎてついポチってしまったが、よくみたらこれ「大人の」ってついてて、子供にほいよ、と見せれない奴かもしれぬ;;
 学研のひみつシリーズというのは、俺が小さいころからあり、俺の科学的基礎知識(無駄うんちく)のベースはこの辺で築かれたと思う。
 みてくれこのプレミア価格(32800円~)
 ただの懐古趣味かといえばさにあらず、この昭和のひみつシリーズは、かなり丁寧なつくりで、資料性も高く図表も細かい。
 最近のひみつシリーズは、時代の流れで絵柄が今風なのはいいとして、科学知識的欲求にこたえるところがわりとおおざっぱで、ちょっと無念な気持ちになるのだ。

 復刊してほしいなぁ。(科学技術的な部分は、最新の考察を入れて、訳注つけて)

■cintiqで絵を描いていて気が付いたのだが
 人間をたちポーズで描くと、どうにも膝から下あたりが、グダグダになりやすい。
 あー画力足りないからなーと思っていたが、手慰みに紙にシャカシャカ描いてたら、とくにまぁ普通だ。
 これはアレだ、cintiqは画面に角度をつけてあり、それに対してタブペンで絵を描くわけだが、下の方は、机との距離が近いので、手首の位置がややこしくなるのだった。
 これはもう解決したければ、デカイ液晶タブレットを買うか、イーゼルでも買って立って描くかである。無茶だ。

装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210

 おー。1/35キットで出るのか。
 ベルゼルガDTは非常にこう、雑な感じのデザインなので、立体映えしにくいのだ。
 ちょっとリンク先の写真を見てほしいが、必要最低限しか装飾の無いデザインに、塗り分けも袖とフトモモだけ白というハンパな感じ、黄色のモールドも立ての頭部、腰アーマーのみという、マが持たない感じの配置。
 なにより「はいはいつけておきましたよ」という大雑把な感じのサンドリッパー(砂漠用ローラーダッシュシステム。名前違ったっけ)がもうね。よくわからん動力パイプ2本で接続とか。
 これがもう、機能を象徴するデザインとか、装飾とか、そういうのが、ほとんどない;
 必要最低限です。はいはい。といった感じ。
 なので、キットでは、塗装なり、ディティールアップしないと、パっとしないと思うのだよなー。
 まず出てくれたことに感謝して、さてどうすりゃいいかな、という。

2016/09/25(日) 22:59:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のもっふ
 ゲームショウは、主戦場ではなくなったし、いろいろ面倒になったのだが。
 やはりこう、刺さるものはいくつかあって、頑張りたいなーと思うのであった。

装甲騎兵ボトムズ ATM-09-ST SCOPEDOG 1/12スケール ABS&POM&PVC製 塗装済み可動フィギュア
 降着姿勢の写真希望ぬ。(するの?)

■こち亀
 おそらく200巻きっかり、コミックスと本誌で同時に終わらせて、ネタを変えたりするために、ここんところずっと準備していたのだろうと思っていたが、その通りであった。
 一時期のこち亀は、あからさまにアシスタントの絵が全面に出ていたり、ベタに過ぎるネタが続いたりと、それほど良い印象を持っていなかったが、最終回を意識たあたりからか、面白いネタが増え、最近はかなり高いアベレージで面白かった。
 漫画は生ものなので、長生きしすぎるのはかえって不幸になるし、非常に良い終わりを迎えたと思う。

 大体において、連載漫画なんて人気のあるうちは終われないし、終わるときには打ち切りなので。
 これは、ネットゲームやソーシャルゲームにも言えて。
 こち亀は、十分にその役目を終えて祝福されながらの終了であるから、これほどうらやましい話もなかろう。



2016/09/19(月) 16:40:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 子供を連れて電車とバスの博物館に行ったら、入場料が値上げ(子供50円→100円、大人100円→200円)しており、中のシミュレーター系の一部が、無料→数百円となっていた。
 シミュレーター系が、有料になったことで、整理券配布型になっており、遅い時間から行くと片っ端から終了していた。
 このあたりは、仕方がないことなのだろう。

■子供をどう遊ばせるか
 自分の子供の頃を思い出すと、幼稚園や小学校から家に着くと即座に、カバン投げ出して外に行ったしていたわけだが。
 最近はそうもいかない。子供だけで外で遊んでいると何かと危険だ、という風潮だから。
 悪意のある人間の手にかかれば大人だって5秒あれば殺せるんだから、子供なんてそれこそ赤子の手をひねるようなものだ。
 正直こんなもの注意していても無駄な領域だとは思う。
 だからと言って、常に最善手を打っていないと、何かあった時に後悔するレベルで済まない。そもそも何かあったら後悔なんかするに決まっているのだが。

 それはさておき、そういうご時世だから、子供同士で適当に遊んでいるという環境が少ないく、結果的に子供が親離れせず、親が子離れできない、という状況にあるように思う。
 なにしろ子供の絶対数が少ないから、誰か友達と遊んで来いよ、つってもそんなに近所に居なかったり。
 子供Aと子供Bが遊ぶときは、親がそれを了解していたり、そういうのが普通なので。

 近所の子供が、小さいのから大きいのまで集まって勝手に遊んでいる、という図式が全然ない。
(地域によってはあるのだろうが、俺の付近には全然ない)

 するともう、子供同士の関係って、幼稚園、学校、習い事、でしか発生しないのな。(地域によると思われる)

 結構子供の世界が狭いのが気になる。

■webで見かけた、子供に対する言葉で。
webで見かけた、子供に対する言葉で。

 女の子は新人OLだと思ってあつかえ。
 男の子はカブトムシだと思ってあつかえ。


 これはもう、まったくそうだなと思うのだった。

 もうねー。子供を怒る時は「へーい。説教じゃないからちょっと聞いてくれ」みたいな勢いで接している。
 んで。「あなたがこうふるまった場合は、俺はこう感じる。たぶんほかの人もそうだ。だからそういうふるまいは、あなたにとってトクがない」というような流れで話す。
 だが、結局、彼は、カブトムシなので、怒られるが楽しいことがあれば飛びつくし、彼女は新人OLなので、ばれないようにこっそり飛びつく。ダメだこれは;

■携帯電話の液晶がバキバキなので
 iphone7なり6なりを買わざるを得ず。(アンドロ端末は大量にあるので、テスト用にIOS必要)
 しかし、アンドロ端末もドコかしこか破損しており。
 さらにうっかりamazonプライム会員になってしまったので、どうせならkindleもほしいなという。あれこれで。
 なんというか、物欲というか、お金がかかりそうなものが大量に。
 ああ、そういえば、そろそろ子供に見守り携帯が必要だとか。
 ああ、家人がストレスたまって温泉行きたいとか言い出してるとか。

■ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット

 買うしかないだろう。うん。


2016/09/13(火) 04:36:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.