島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
スランプ中
 ここんところ、近年稀に見るスランプ。
 ぶっちゃけ、スランプらしいスランプ無しでここまで生きてきたんだけど(外的要因でドツボは良くある。内的要因はほぼ初めて)どうしたものか。
 以後、ヒマでどうしようもない人と後で自分で読み返す用。
 以前は、仕事を複数抱えていて、1コの仕事でひっかかったら別の仕事に逃避、というのを繰り返してぐるり一周回れば、ひっかかりどころもクリアできるとか、そういう上手い循環を自分で作れたんだが。なんかにっちもさっちも行かずスランプ。

 駄目な理由は3つ程思いつくのだけど。

 1つめは、作業内容の変化。
 現場作業の多くを人に譲った所為で、自分の手持ちの仕事の中で得意分野が減ってしまった事。逃避先の仕事も面倒で嫌いな類ばかりという。
 これはナチュラルにツライ。モチベーション上げる為の仕事が減りすぎ。
 MTでやたら仕事が分断されるので、少ないモチベーションがさらにズタズタになるというのもある。

 2つめは、要求クオリティの問題。
 正直俺がクチ挟むべきでない場所のクオリティ管理が大変面倒。
 世間の要求クオリティが上がりすぎたと思う。自分は一点豪華主義で、どこか一箇所にコスト集中してウリを作りたいタイプ。料理にたとえるなら、肉だけ絶品で付け合せどころか皿も無いステーキとか。なんだけど、最近は全体的な底上げを要求される風潮なので、その結果、一点も豪華なところが無い平均以下のお子様ランチになってしまう危険が常に付きまとう。予算が一緒ならどっちがいいかは人によると思うんだけど、得意分野は一点豪華主義なのでキツイ。

 このストレスはマジででかくて。常に各パートに「もーちょっと上を目指してねー。」という話をして回ってる。そんなの言われる方が一番解ってるだろうから、言われる方もストレス莫大。なかなかいい循環にできねぇ。

 3つめは、老化。
 歳を食うといろいろな所に弊害が出るし、攻めの姿勢から守りの姿勢になる。ならなきゃいけない。でもいまだに姿勢が攻めのまんま。そろそろ限界だろー。その芸風続けるの。
 俺以外に攻めでガンガン行く人が出てくれば任せられるんだけど。
 老化にあわせて仕事のポジションが変わったから余計そう思うんだろうな。

 そんなわけで、スランプの脱出方法が見つからない。
 インスパイアを受けるような何かを見聞きしたり遊んだりして、インプットを増やせば、アウトプットに影響が出て好循環になるような状況を超えてしまった。どーしよう?

 とりあえず文章にすると、考えに整理がついたりして何とかなったりしたもんだけど、今回はなかなか何とかならない。困った。

 やっぱ、パーッとお金使って、いろいろインプットしつつガス抜きすべきなのか。
 しかし、金がねぇ!(ここんとこ出費がかさみ過ぎている)

2008/11/05(水) 02:15:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.