島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
きょうのソレアレ
 どうにも、仕事がうまく進まない。スキル落ちたなー。まいった。

■今週のジャンプ
・スケット団

 ヘッポコ発明順番に出して終わったらどうしようかと思った。
・バクマン
 しかし、この主人公2人。やってることが非常に無茶で、且つ漫画に対する情熱も真っ直ぐではなく手段でしかない。
 これだとライバルの方が、マンガ自体に思い入れがあって書いている分、良い人だ。
・ヘタッピ漫画研究所R
 今回は技術的に為になる話はなかったけど、手堅く読みどころがある。

■シーチキンの話
 4缶で360円ぐらいでタイ産のシーチキンみたいな缶詰が売っていて。まぁ手元にあるんですが。
 最近のシーチキンは、野菜スープ煮とかで、脂っこくないの増えたけど、これはオイル煮で当然油ギッシュなんですよ。
 シーチキンつったらとりあえずマヨネーズかけるでしょ。
 そんでもって、マヨネーズって、油と酢と塩と卵黄じゃない?
 なんつーか、油捨ててマヨネーズかけて、ってのがどうにも微妙だよなーと思うので、シーチキンに卵黄、塩、酢、を混ぜたものを投入して掻き混ぜたら、シーチキンマヨネーズが出来上がったりしませんかね?
 だれか試してみたことのある人いません?やっぱ上手く混ざんないかなー。

■おれの食生活を浸食するamazon
【小豆島惣菜山下屋】キラキラお星さま手造りハンバーグ(デミグラスソース)<110g>冷凍
【小豆島惣菜山下屋】たけのこと厚揚げの和風カレーうどん<1個> 冷凍
【小豆島惣菜山下屋】手造り野菜チキンボール(タレなし)<200g入>冷凍
 あー。この辺だと無茶に高くないなー。物珍しさにかまけて買うかー。(今月金無ぇーつってんだろーがよ。)

自炊するのが一番コストパフォーマンスが
 最近は久しぶりに一人自炊をしてます。確かに2人以上だと自炊の方が明らかにコストパフォーマンスが良い。
 んでも一人だと微妙。
 そもそも、スーパー開いてる時間に帰れねーよ。(深夜スーパーは割高)
 結局、休日に1週間分買い貯める(=冷凍食品率がup)ということになっています。

 俺自身、食い物にはハンパにウルサイ(食い物の旨い不味いは調理してからの時間で決まると思ってる)ので、冷凍食品はイマイチ旨くないし、大量に作って保存もあんまりしたくない。米だって炊きたてと、温めなおしの差は雲泥なのでなるべく1食分しか炊かない。(0.5合~1合。日をまたがず食う。)
 料理に時間が割ける休日以外はやっつけ料理(フライパンか鍋1コでどうにかなるようなの、パン、パスタ)ばかりになる。
 こーなると、自炊の方が良いって感じにはならないなー。
 あとバカにならないのが後片付けと生ゴミ。汁物つくると一気に面倒が増える。面倒くせぇ。ディスポーザーほしい。

 外食は、食いたい量だけ食べるのが難しいので、そこは自炊の方が良いと思うので続けてるけど。(肝臓に気を使っている)

 こんなこと言ってるから、amazonに浸食されるんだと思うわ。

2008/10/28(火) 01:02:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.