島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の日記
 最近眠れるようになってきましたよ。

外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ(はてブより)
 うあ。まずこのタイトル。自分ももっとソフトだけど「全部の状況がそろわないと仕事出来ない様じゃ外注さんに仕事とられるよ」的なハッパをよくかける。
 でそういう話かと思って読んだらぜんぜん違ってた。
 なので関係ないけど、社内と外部協力会社に求める仕事へのスタンスの違いを書くと、以下があげられる。
・社内には自立性を求める。外部は細かく確認をしつつ進める仕事をして欲しい。
 仕事の進め方やルールは場所によって違う。社内の人は段階的にそれを覚えて自立して仕事できるようになっていってほしい。社外の人はそこまでやる義理はないし、自立されて見当違いでは困るので、細かく確認して欲しい。
 「言われなきゃ仕事しない」を社内でやられると困っちゃう。仕事は拾いに行くべきだし、自分の食い扶持は自分で稼げているか?と。
 社外ならば「仕様書にないのでしません」がアリだから、そうならないようにキッチリ発注書作るとか、契約で縛るとかが必要になる。そのコストを社内向けにかけさせないで欲しい。

 という意味で、「外注さんと同じ感じで仕事すんじゃねぇ」というのは歴然としてある。
 会社ひっくり返っても契約を果たせばいい人と、自分にダメージがある人では振る舞いが違って当然だと思うから。
 まぁ、ケースバイケースですけどね。
 というかタイトルだけ読めばそういう話だと思わない?読んでてぜんぜん話が収束してかないから驚いたよ。(俺の見当違い)

■住宅価格の下落とか、ドルとか
 マンションの広告がポストにバンバン入ってるんですが。言うほど下がってない。というかあがってる。「下がる下がる、今年が底だ」と2年ぐらい前から聞くんですけどね。
 燃料費、資材費高騰で新築マンションは高いまま。古いマンションも別段安くならない。
 これはもう不動産会社がポコポコつぶれないと安くならないかな。
 そもそも、そんな状況になったら、庶民はローン組めないんじゃねーかな。
 そして、アメリカ恐慌のあおりを食ってる昨今、舵はどっちに切られるんでしょうね。
 ホリエモンが、ローン組むなら賃貸にして資産活用のほうが良いって言ってて、それはそれでその通りなんだけど、資産活用してた人、今回結構ひっくり返ったでしょ。
 もう、なにしてたって安全はないのですな。希少金属買っといたら、いきなり鉱山見つかるかも知んないしね。
 知り合いがFXで、99円の時にドルかってこの前の101円の時に利益出して、今日96円だからまた行くー!つってましたが。気合入ってんなー怖くてそんなことできない俺は小市民です。

■今日のお買い物
 amazonはこのヘンのページがやたらソソる。
 あと、おおきく振りかぶって(11)が届いた。通勤中に読む予定。

2008/10/23(木) 12:00:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.