島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の体調不良
 朝起きたら超ゲンナリな体調で、そのまま寝てた。今起きた。
 途中何度かお茶を飲みに起きたらしく、冷蔵庫の水分カラッケツ。
 熱があるっぽく(体温計どこだー!)腹を壊した感じ。まいったなぁ。休日でよかったが、明日に響きそうだ。

■モンスターファームオンラインが1年休止
 公開時にちょっとだけやりました。
 描画に関してはかなり巧く、スペックのワリにはいい絵が出てた。デザインとか色彩設計があまりに通好みでこんな地味で大丈夫かと心配した記憶がある。
 ゲームバランス的には「ネットゲー初めて作ります。」って感じだったので、運営中にどれだけ軌道修正するかなと楽しみに見てたんですが、運営しながら軌道修正ってのは物凄く大変なので、ここで1年休止を選んだ模様。お金あるところは違うぜ!
 ここからはモンスターファームでなく、日本のネトゲー全てに対しての話になりますが。
 ネトゲーで、国産が振るわないのは、兎に角経験値が足りないからですね。開発力云々よりも。
 運営にしたって、海外から買ってきたゲームと同じコストで国産が動くワケ無いのが理解されない。(海外モノは、開発国での運営デバッグが済んでる。)
 特にコンシュマーゲーム開発経験者から見ると、ネットゲーって、なんであんなにコストがかかるか、なんであんなにクソゲーが多いか逆に解らないからなー。
 フツーに作ったら絶対ダメになるのにね。コンシュマ経験なんか屁の役にも立たないというのを認識してからが、本当のステップですよ。
 そういう意味で、モンスターファームオンラインの1年後には大変期待してます。地力のあるタイトルに見えたので。
 ちなみに、1年あったら大抵のゲームはどうにかなるけど、ネットゲームって実は1年で、フル改造って結構難しい。サーバとクライアントの同期取りながら改造しないといけないんで。どうせならもっと期間が欲しかったところなんだろうなぁと。
 そーいや、バスタードどーなったんでしょう。

超合金魂 GX-43 闘将ダイモス レビュー(その1) (玩具放浪記さん)
 凄いんだけど、変形パターンが全然チガウよー!仕方ないんだろうなー。
 個人的には腕は胴体に収納して、足はフトモモをちじめるタイプの変形を期待したかったんだけども。(トランザー時に長い気がするので)うーむ。
 というわけで、こういう変形がよかった図を書いてみたけど、腰のクリアランス確保が大変だなー。腕は縮めてから収納すべきだなー。あと背中に回すカバーは本当に難儀だ。
なかなか劇中っぽい変形は難しい。
 ごめん。開発者の人。アンタスゴイよ!

 そして、今みると、明らかに変形中にパーツのサイズと色変わってるんだなー。(背中の色が、白から赤に)
 しかし夕月京四郎は今見てもカッケー!アフロ、コート、レイバン、日本刀って。

2008/10/06(月) 00:00:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.