島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ドラクエの矛盾とか
何故ドラクエ的世界で村人はレベル上げをしないのか
 というエントリをはてブで見つけて読んだんですが。
 何故も何も、その疑問は殆どゲーム内でエクスクキューズがなされているので、草葉の陰で堀井雄二が泣いている。(死んでない)

という事でちょっと語りますが、ツッコミとか、反対意見でなくて、ドラクエの感想として読んで貰えればと。


 1コ1コ疑問に回答する例を挙げようと思ったんですが、面倒なのでやめた!
 俺ファミコン世代だから!もう家にソフトねーし!なのでアバウトに。

Q.なんで魔族は勇者を即殺さないの?街の近くは弱い敵ばかりなの?ダンジョン内に居るNPCのほうが強くない?
 とりあえず、ドラクエ世界ってのは、神による創造がなされた世界なので、もともと言語は共通だし、物の価値も基本共通。
 そこに現れた魔族が、侵攻を始めたので、魔族の本拠地の敵は強いし、村や街周辺は威力偵察に来ている程度(及び魔族の復活の影響を受けて活性化したモンスターが居る程度)なので、プレイヤー一行が、順番に強い敵と出会うのは不思議でもなんでもないように説明されてる。

 勇者一行も、いきなり勇者でなく、結果的に勇者になった一行。

 あれはオリンピックとかで全選手に張り付いて取材しておいて、金メダルを取った選手の番組を制作してるのと同じ感じかと。世界各地の勇者候補の中で、勝ち残ったのがプレイヤーなわけ。(勝ち残らなかったプレイヤーも当然居る。ゲーム途中でやめちゃったとか)
 あの時代、冒険心に富んだ若者はみんな魔王倒そうと旅立ってると。
 だから、魔族がとっととLv1の勇者を倒しちゃえばいいというのも当てはまらない。
 そんな風にいっぱい居る勇者候補だから、王様だって初期装備にたいしたものくれない。
(宿屋の人が「何人もの勇者がココに宿泊しました」みたいなこと言ってたよね確か。)
(結果、みんな勇者の血縁者なんだけどね。その辺はちゃんと上手く言い訳されてる)

 街人が勇者よりも強いのは当然で、その時点では勇者は成長過程だから。
 勇者が勇者としての本領を発揮したとき(魔王を倒した頃)は街人よりはるかに強くなっている。ドラクエは、少年の成長譚だから。
 途中で出会う人はすべて乗り越えていく人なのね。

 みたいな事が、かなり細かくゲーム中にちりばめられてた気がするよ。(うろ覚え)


 実際のところ、ドラクエは日本でRPGを定着させたスーパーゲームなので、それ以降の類似ゲームと異なり、RPG的お約束(ドラクエ的約束)の殆どにエクスキューズを与えてる。

 物語のベースも、かなり凝ってる。
 たとえば、ドラクエ1の頃は王権神授説の時代で、教会の権威が強い。(勇者の任命、死者の復活)。しかし時代が経つにつれて王も教会も権威が失墜していく。メダル王とか成金オヤジが王を名乗れるようになる。これは偶然じゃなく旧作リメイクに登場したときはメダルおじさんになっていた(まだ王の権威が失墜していない)ので、意識的と思われる。後半シリーズでは勇者も漁村の息子だったりする。
 これは、王権神授、伝説、神話の時代から、近代、商業主義への移行と、それでもなお絶えぬ、父から子、子からその子へと受け継がれていく運命みたいなものを、バックグラウンドにしてるから。
 他にも、神様の概念も「悪霊の神々」とか、宗教団体とか。わりとコッテリ扱ってる。

 ハードとソフトの進化によって語れることが増えるにあわせ、世界の複雑さが増していくという、凄く上手い語り部だったのよね。ドラクエって。(さすがにもう何十年にもなるのでコレより複雑化できないし、若い子を客にしたいだろうから、もう無茶しないとおもうけど。)

 ぶっちゃけRPGキライだし、コアなファンでもないので、すげーいい加減なこと言ってますが。まともにプレイしたの3までだし。(遊んだだけなら7まで)

 それでも堀井雄二の、ひらがなテキストに込められた、細かいエクスキューズに当時えらく感心した自分としては、ちょっとだけ触れとこうかなと思って書きました。


 キャラバンハートとかで、2以降の話(ドラクエ初期3部作は3>1>2と話が進むので、2以降の話は存在しない)に触れてるらしいので、また違う見解になってるかもしんない。(堀井雄二監修がどのレベルかしらないけど)

 繰り返しになるんですが、
 実際のところ、ドラクエは日本でRPGを定着させたスーパーゲームなので、それ以降の類似ゲームと異なり、RPG的お約束(ドラクエ的約束)の殆どにエクスキューズを与えてる。 なので、RPG的お約束のグダグダは無批判にドラクエ的シチュエーションを受け入れたそれ以降のゲームには微妙なの多いんですが、オリジンはさすがにオリジンだと思います。

 とはいえゲームなんで肩肘張らずに、デヘヘ、と遊ぶのが良いんですけどね。

 

2008/10/04(土) 14:33:12| 固定リンク|日記| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日はちょっと急ぎ気味。 今日のドラクエ ゲーム板見るよ!  ドラクエの村人って何でレベル上げしないの? ドラクエの村人って何でレベ...
2008/10/07(火) 12:42:33 | ホイミベホイミ
島国大和のド畜生 ドラクエとか 最近の流行りの「ドラクエの村人はどうしてレベルを上げないの?」を受けてですが、素晴らしい推論です。やっぱり深読みは、愛がなくっちゃね。 ドラゴンクエストモンスターズ+ 1 (1) (ガンガンコミックス)吉崎 観音 by G-Tools
2008/10/14(火) 17:10:39 | 昨日の風はどんなのだっけ?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.