島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
ガンガン出世する仕事のやり方。
 出世が良いか悪いかはさて置き、給与は高いほうがいい。
 出世する働き方というのはあると思う。
 自戒を込めてちょっと書いておこうかと。

レジュメはこんな感じ。

・まず、自分に与えられた仕事をちゃんと素早くこなす。
・他の仕事を拾いに行く。
・結果的に、奴は仕事を回せると言う評価を得る。


こんだけ。ではそれぞれ細かく。

・まず、自分に与えられた仕事をちゃんと素早くこなす。
 自分の仕事をこなせなきゃ出世は無いだろうからコレぐらいはちゃんとやる。

 コレは本当に自戒を込めてなんだけど、「条件がそろわないと仕事にならない」って人が多い。
 でも「条件をそろえるのも仕事のウチ」なのよね。
 ベルトコンベアで部品組み立てをしていて「部品が流れてこないので、何もしてないです」ってのは無い。部品が流れてこなければとりに行く。
「組み立て方の指示がないので、待ってました」ってのも無い。組み立て方を聞きに行く。
 ベストは「こんな風に組み立てるので宜しいでしょうか?」って聞くパターン。こちらから回答を用意しておくと、相手は一から教える手間が省ける。間違っててもただ聞きに行くよりはマシ。
 待ってて、と言われてボーっと待つのは愚かしいですよ。

 職場ではみんなが仕事をしてるわけだから、自分が仕事をするために他の人の手を止めるのを極力避ける。ほっといても仕事をこなす奴だという評価を得なければいけない。
 そんでもって、勝手にイロイロやる奴は怖くて仕事任せられないから、ポイントポイントで、「こういうやり方でよいですか?」と聞きに行く。
 そうすれば、「ほっといても仕事をこなす上、ヤバそうなところは聞きにくる手堅い奴」という評価になる。ここまでが第一歩。

・他の仕事を拾いに行く。
 仕事を拾いに行く。
 人様の仕事を取りに行くのは勇気が居るが、忙しい職場なら、「これ私が、こういう風にやって構いませんか?」ってのは大変ありがたい。(勝手なまねしなきゃ、ネコの手だって借りたい)

 たとえば、ゲームを作ってたとして、Aさんが仕様書いて、Bさんがそのプログラム書いて、Cさんが必要なグラフィックを描いて、出来上がったのをAさんが確認するとする。
 世の中絶対、そう簡単にいかない。
 よく、こういった仕事をボールに例えるんだけど。
 うまくボールがパスされる事はめったに無い。AさんはBさんにボールを渡したつもり、Bさんはまだ受けてないつもり、みたいなことで、ボールが中空に浮いちゃうことはよくある。
 また、ボール乱れ飛ぶ職場では、うっかり誰マターか判らないボールが転がってたりする。
 これを拾いに行く。
 わざわざ、拾わなければ仕事が無いから楽だけど、拾いに行った方がいい。
 与えられた仕事をこなすから、与えられていない仕事もこなす、になっておいたほうがいいから。

 俺なんか、一時期、隣の球場のボールまで拾いに行ってた。あれはもう勘弁願いたい。
(ボールを誰も拾わないと、不安になってくるから。だってプロジェクト失敗しちゃうじゃん)
 昔の日記を読むと、一度エンジンを200%で回すとそれで当然だと思われるのでシャレにならねーとかすげー文句を書いてる。(ようするに仕方なしにボール拾ってた)
 ま、おかげでスキル付いたしね。でも俺がボール拾いまくったせいで、ほかの人の成長を阻害したかもしれないので、それは今の反省点。

・結果的に、奴は仕事を回せると言う評価を得る。
 というわけで、自分の仕事をさっさと片付けて余裕をつくり、出来た余裕で新たな仕事を拾いに行けば、仕事が出来る奴、という評価を得れる。
 その上で、拾いに行く仕事がなるべく情報の上流なら、プロジェクトを回すコツみたいなのを把握できる。
 で、最終的に、ヤツが居ないと仕事が回らない、と思われたらおのずと出世もするし、給与も上がる。
 信用とお金はイコールなので、この状態になったら、給与交渉は思いのままだ(ほんとかなぁ)
 まぁ、実際、どーなるかは運至大なところもあるし、がんばっても無駄かもしんないけど、漫然と働くのって、ツライじゃない。だったらゲームみたいにかんがえて、効率UPと新たな仕事GETをねらっていくと、それなりに楽しく働けるかもよ。
 目標は自分で設定しないとツマンナイから。人に言われた目標はそれが本当に重要でもウザイもん。

 まーなんだ。ぶっちゃけ、お金はほしいが、出世はしたくねー。というのが個人的な立ち居地なんだけども。だって、チーム大きくなると、人と人との意見調整とか、死ぬほど面倒くさいもん。
 でも、生きてくにはお金必要だし。しゃーねーよね。

 余裕のある締め切りの仕事を投げたら、ダラダラ仕事したり、手元に仕事が来ないと嘆いたり、なんというか、もったいないなーという事例をいくつか見たので。
 攻めの姿勢で仕事すりゃいいんですよ。自分の為に。そんで自分にスキルが付けば、自信もって、ドコへだっていけるし。

 と、最近疲れが溜まりまくってるお陰で、仕事ネタが増えちゃってだめですね。もっとバカな事書かないと。
 実際自分も、近頃は自分から仕事を拾いに行くのは限界を超えているので、してません。
 なんか絵をかく仕事落ちてねーかなぁ。使う脳みそ違うので、大変楽しいんだけど。

 クチだけ番長にならないよう、頑張らないといかんなーとおもいつつ、そろそろダラダラ仕事したいなとも思ってる。

2008/09/15(月) 01:33:14| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.