島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
日本のこれから(NHK)
 価値観は多様とか言うけど、殆どの物の価値はお金で一元化可能。愛や友情はお金に換えられないとか言うけど、代替品は入手できるしね。
 んで、人間の価値は「ソイツがいくら稼ぐか」で決まるわけで、コレは種銭が無いと稼げる量も限界があるから、一からスタートして「人間の金銭的価値レース」の勝ち組に入るのは難しい。

 といったわけで「格差が広がる社会」の話をNHKが特集してたんだけど、勝ち組代表がホリエモンとかIT株長者とかそんな人なのね。それは違うだろ。格差の話をするならもっとバリバリのエスタブリッシュ呼んで来いよと。(本当の金持ちはTVなんか出ないけどね)

 ホリエモンにしても、結局エスタブリッシュ組には入れてもらえなかったわけだし、あの手の一過性の金持ちは単にバクチに連勝した人でしかないので、その人達が「努力の結果の格差はあるべきだ」とか言っても、そんなものを超越した格差の話に繋がらない。

 受信料取ってるんだから、もう少し突っ込んだ話をしてくれ。もっとマシな論客呼んでくれー。

 義務教育で小利口になって人間は平等だよねとかの欺瞞を注入された人間が、歳をとり社会の歯車になって自分の金銭的価値の低さに気付いた時、どう行動すれば良いかと言うのが、格差の広がる社会を扱う場合の裏テーマじゃないのかとおぼろげに思ったり思わなかったり。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
島国大和のど畜生さんのご意見に賛成。[http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-90.html#more]ある人の価値,すなわちその人がどれぐらい魅力があり周りに影響を与える能力を持ち、社会的に認められ必要とされているかはその人の持つ資本の量によって表される。これは
2005/04/05(火) 02:41:12 | Dr.キリコ研究所
製作中です。
2005/04/05(火) 07:19:50 | ゾミ夫(うさちゃんピースを見て飛んでくるUFOが夕日に照らされている)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.