島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
アフィリエイトの世知辛い話
■アフィリエイトって何?
 世知辛い話しますよ。ちょうど質問もらったのと、ほんとうにちょうど俺が今ビンボーだから。

 アフィリエイトとはweb上の広告で、クリックしたらいくらとか、そこから商品購入したらいくらとかが広告主から、blog主に支払われるという商売。
■アフィリエイトって儲かるの?
 とあるサイトが、物凄くアフィリエイトを煽っていて、それを見た別の人が俺にあれ儲かるの?って聞たって話がありまして(わりとみんな興味はあるのねアフィリエイトって)でも、その辺は本当サイトに寄るらしいのでわかんない。ページビューと関係あるわけでもない感じ。
 自分とこもたまに記事書いてゲームのアフィリエイト張ったりするけど、正直記事かけるぐらい遊んだあとだと、もう欲しい人はみんな買って持ってるからなー。あんなの画面写真用だ。

 自分が、読者だった場合だと、広告なんて脳が自動的にフィルタリングしてて目に入ってこないからまずめったにクリックしない。
 よく読んでるサイトとか、ためになるなーと思ってるサイトでは、お礼のつもりでamazon商品を買ったりするけど、あれって1%~5%の利益なので俺みたいなのがちょっと本やトランスフォーマー買ってもたいした利益になってないと思う。俺みたいなのが10000人いれば10000倍だからそこそこ儲かってるかもしれないけど。

 やっぱ、すげー儲かってるとこって、買い物をバンバンする人が読者層なページなんじゃないすかね?
・最初からターゲット絞ってるとか。
 (ゲームならゲーム系で他のこと書かないとか。PS3に絞るとか。発売前から煽りまくるとか。)
・1日何度も更新してるとか。
 (RSSや、アンテナに引っかかりやすいように。複数人数でやるとか。)
・ニュースサイトやblogに取り上げられやすいように煽り記事書いたりとか。
 (タイトルだけ面白いとか。やたら煽りばっかの中身なし記事だとか。(中身無いと量産効く))
・揉め事ネタにしてみたりとか
 (GIGAZINEのことかー!) 
・2chまとめ系サイトとか。
 (作成コスト比で美味しいと聞いた。めんどうそうだけども。)
・間違ってクリックしやすい位置にリンク置いてあるとか。
 (エロサイトのことかー!)

 やっぱ儲かってるところは儲かってるなりの努力してるんだと思いますよ。
 ウチのサイトみたいに、自分のガス抜きが最大目標だと脳フィルターで広告シャットアウトですよ。

■アフィリエイトの例
 これNTT系のアフィリエイトです。
 友達んとこに薦められて張ってみました。これで彼には800円入るので、一度缶コーヒー奢ってもらおー。そして、私のところから誰かがこれ経由でリンクを新しく張るとさらに私に800円。…。
 なにそれ!800円!高っけー!ありぇねぇ!アフィリエイトなんて5円とか10円とかばっかかと思ってたよ!そんで振込み金額に満たなくて入金無しってパターン。
(注:この広告をクリックしただけでは金銭は動きません)
 というわけで興味本位で試してみます。まぁ多分、結果は0円(よく考えたらサイト持ちってそんなに居ない)か、1件ぐらいあって喜んでたら、知り合いが登録したとか、そういうのだと思います。俺程度がwebで稼げるなんてそうは無いんで。タバコ代にもなりゃしません。
 結果は1週間後にでも報告いれますよ。(利用規約ちゃんと読んで問題なさそうだったら)

■なんか儲かってるアフィリエイトの話
 と、フツーはあんまり儲からないアフィリエイトですが、うまくやって儲かってる人もいるんでしょうね。
悪質アフィリエイトの手口
 こんな話もあるぐらいだし。ズルなしでもちゃんとマーケティング(笑)してサイト作ったりすればそれなりのお金にはなるのかしら?
 でもなー、仕事や学校のある人間がwebで食おうとしてる人たち(大手系:何人ものライターを抱えていたり、会社でやってたり)とパイの奪い合いしてもしゃーないですよ。webつまんなくする。

 そういう大手にはこんな世界があるようだし。 
記事広告型アフィリエイト『ブログタイムズ』の報酬が1本1万円と凄い
 なんじゃそりゃー!どこの別世界の話だよ!そしてこの記事で1万円稼いだのか!(blog記事だと思うと破格だけど、ライターだったら安いよね多分。)
月間100万PV規模のブログでは記事広告1本10万円というのも珍しくない。
なにそれ。どこの国の話ですか。

 口コミ広告自体がが100円~500円てそれだけでも別世界だっつーの!

 あ、思い出した、すげー昔に1回、このblogでも「口コミ広告やってみる」ってのをやった気がする。そのあとどうなったか覚えて無ぇー!あれも多分振り込み金額に満たなくて0円だと思う。もし満ちてても、銀行登録してないからどの道0円。俺、馬鹿でー!

 そもそも時給換算したら、ブログなんか書いてないでそこらでバイトしたほうが良い。
 好きなこと好きに書けるからやってるんだし。

■まとめ
 いいやもう。世知辛いところはプロに任せよう。
 ウチも「よくあんなに毎日書けますねー」とか言われるけど、趣味で書いてるだけだからなー。
 これが商売だったり義務だったら絶対嫌になってる。そうでなくても平気で半年休止してた時あるしな。(マスターアップ前後で超デスマってた。)
 マーケティング(笑)なんか仕事だけで十分ですよ。プライベートでそんなことすんのやなこった。
 集客もPVも顧客満足度も仕事だけで十分です。

 ウチもアフィリエイトは、画像が欲しくて引っ張るし、説明が面倒なときはamazonに飛ばすし、張りっぱなしでほっとけるのは張ってあったりするけど、わざわざアフィリエイト用に記事書くのは面倒だからしない。(今回はネタになったからしたけどー。てへ。そして結果報告でもっかいネタになる)

 おそらくほとんどの個人サイトもそんな感じだと思いますよ。
 なんか、書いてて世知辛くて泣けてきた。

 ということで、質問くれた人、回答になりました?


af.jpg
 結果こんな感じ。(導入から3日目なんで、たぶん2日~3日分)
 そう簡単にお金にはならないつーこってす。

2008/08/30(土) 05:15:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.