島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の日記 時限投稿テスト編
 野球負けたそうで。
 競技人口にあんだけ差があって負けてしまうのが現状なんでしょうね。
 ぶっちゃけ、オリンピックになんの価値も感じてないんだけど、商業的な価値を考えると非常にもったいないことになってるなーと思います。はい。

■シグルイ感想
本屋に行ったらシグルイ11が置いてあったので購入。

 原作の短編を、肉付けし改変し、もはや何だかわからない所まで来ているシグルイが、時々思い出したかのように原作エピソードを拾いに行って、またまた超改変しているのが11巻。(本当か?)
 連載初期の、話が全く進まないじれったさに慣れて、もうノンビリ進めてくれよ。と思うに至り、マンガの方でなく読み手の意識の変化によってまったり楽しく読めるようになった。
 しかしこれでいいのか。そろそろ話を進めてほしいと思う、コミックス派だったりする。

■今日のweb巡回
孤独にトランスフォーム βさん
 TFネタを探してwebをさまよっていたら発見。実写映画版以降からTF穴に落ちた方らしいですが、アニメイテッドのナイス写真てんこもりです。素晴らしい。
 あと、ワンポイント塗装でかなりいい感じに仕上げているので、塗装も辞さない派の人は参考になるかも。

 つーか、アニメイテッド日本販売しないかなぁ。アメリカ版買うべきかなぁ。
 クラッシックが結局日本で発売されて、あー急いでアメリカ版買うことなかったじゃん!という展開になったのも束の間、日本版は変なメッキ処理されて、ガー!アメリカ版買っとけば良かった!(買っといて良かった!)という、展開したのが記憶に新しく、悩む。

レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ(最終防衛ラインさん)
 この辺の温度差はすごいよね。
 中国で人気のあるMMORPGは、経験値や、レア武器の、課金販売は当たり前。
 リアルの強者(金持ち)は、ゲーム内でも強者なのね。だから彼らはゲーム内のアイテムを資産と見なしていて、モメると裁判沙汰になる。

 ただ、テイルズの場合は、ネットゲでなくてスタンドアローンなので、商売の仕方としては難しい。
 ネットゲの場合はタダで遊べて、便利にするには有料というシステムが殆どなので、不便でも金払いたくないってユーザーはそれで納得するんだけど、スタンドアローンはお皿買った時点で、ゲームのすべてを手に入れたと思いたいからなー。(アイマスの成功はすげーなー)

 こういった、金ですべてを解決できるゲームが、良いか悪いかは、それにお金を払うユーザーがいるか居ないかによって決まる。
「こんなの糞だー絶対買わねぇ!」てユーザーばかりなら、こういう商売は無くなる。
逆に「忙しいからちょうど良かった」ってユーザーばかりなら、この手の商売は続く。

 コンシュマーゲームは、大作でも小品でも、ほとんど同じ単価で売り切りだから、大型のRPGがこういう商売に出るのも解らんではない。(成功しなきゃ、やめるだろーけど)
 前にもちょっと書いたけど、自分は短時間でバーっと遊べてはースッキリ、っていうゲームが好きなんだけど、そういうゲームは中古に流れやすい&売り上げが立ちにくいなどの理由によって、壊滅的だったりする。映像ばっかで中身スカスカ、その癖時間ばっかり掛かるというのは、今のユーザーがもっともそういうゲームにお金を落としてきたから。

 あと自分も製作者としては、なるべく安価でいろんな人に遊んでほしいけど、生活者としては、例えばアラブの富豪が1人で遊ぶんだけど、何憶も金出すよ、って仕事があった場合、そっちの方がカタイってのは解る。
 ぶっちゃけると口うるさいだけの金払わないファンよりは、金払ってくれる富豪の方を向いてゲーム作らざるを得ない。
 今回テイルズがXboxで発売できたのも、アイマスの成功と課金システムによるものだったりするかもしれないし、お金出してレベルを買う人のおかげで、パッケージ買っただけの人も、パッケージの価格が高騰しなかった恩恵にあずかってるかもしれない。

 要するに、今の状況って、自称ゲーム好きがゲームに金払わなかった結果なんだよね。Wiiが全くゲーマーを向いていなかったり、おれの愛したアーケードゲームが壊滅状態だったり。
 泣くに泣けないわ!
 あーこれエントリ分けて書いた方が良かったかなぁ。覚えてたら書きます。

2008/08/22(金) 17:07:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.