■ドラクエのルーラ
ルーラとはいわゆるもと居た町に帰る魔法。
「そろそろ薬買い足そう」
「あーやっと攻略終わった。帰ってセーブしよう」
てな時に使う。
あと、攻略中のダンジョンから脱出するリレミト。
「うぉやっべMP足んねぇ」
「今日の経験値稼ぎはこれぐらいにしておこう」
といった理由で、ダンジョンから出てくるときに重宝する。
このタイプの魔法は最近ドラクエ以外ではトンと見なくなったし、ドラクエですらプレイヤーはめったに使わなくなった。
これが何を意味するかというと。
ルーラとはいわゆるもと居た町に帰る魔法。
「そろそろ薬買い足そう」
「あーやっと攻略終わった。帰ってセーブしよう」
てな時に使う。
あと、攻略中のダンジョンから脱出するリレミト。
「うぉやっべMP足んねぇ」
「今日の経験値稼ぎはこれぐらいにしておこう」
といった理由で、ダンジョンから出てくるときに重宝する。
このタイプの魔法は最近ドラクエ以外ではトンと見なくなったし、ドラクエですらプレイヤーはめったに使わなくなった。
これが何を意味するかというと。
■繰り返し経験値稼ぎが必要ななゲームは喜ばれない
ドラクエで、ルーラ、リレミトは「便利」と評されていたわけだけど、今、「ルーラを必要とする状況」はプレイヤーに嫌われる。
そもそもルーラ、リレミトを必要とするバランスは嫌われてしまうわけ。
大体今は、どこでもセーブが当たり前で教会いかなきゃダメってのが少数派。
かつては、何度も死んだり、やりなおしたり、同じところをグルグル回って経験値を稼いで遊ぶのが普通だった。
死んで覚えろ。それが良いゲームバランスだった。
現在はフツーに適当に遊んだら、生死の境をギリギリ(な印象)で、クリアできるゲームが良いとされている。初プレイでノーセーブクリアできるぐらいの。
死にそうになってハラハラはしたいが、そこで死んだらクソゲー。
ハラハラドキドキとピンチを克服した達成感。そういう楽しいところだけをプレイしたい。
でも、死んで同じことをまたやるのは嫌だ。巻き戻しもやり直しもゴメンだ。
そんなわけで、
接待プレイをしてくれるのがいいゲーム。
というのが、今のゲームシーンだと思う。
それで良いのか?といわれるとちょっと考えちゃうけど、わざわざコンピュータと遊ぶのだから、それで良いかもしんないと思えてきた。
無茶な苦労の果てに得れる快感は、ゲームじゃないとこで得た方が健全な気がする。
さて今度のドラクエはどうなってますかね。そろそろ発売だけど、さすがにもう延びないか。

ドラクエで、ルーラ、リレミトは「便利」と評されていたわけだけど、今、「ルーラを必要とする状況」はプレイヤーに嫌われる。
そもそもルーラ、リレミトを必要とするバランスは嫌われてしまうわけ。
大体今は、どこでもセーブが当たり前で教会いかなきゃダメってのが少数派。
かつては、何度も死んだり、やりなおしたり、同じところをグルグル回って経験値を稼いで遊ぶのが普通だった。
死んで覚えろ。それが良いゲームバランスだった。
現在はフツーに適当に遊んだら、生死の境をギリギリ(な印象)で、クリアできるゲームが良いとされている。初プレイでノーセーブクリアできるぐらいの。
死にそうになってハラハラはしたいが、そこで死んだらクソゲー。
ハラハラドキドキとピンチを克服した達成感。そういう楽しいところだけをプレイしたい。
でも、死んで同じことをまたやるのは嫌だ。巻き戻しもやり直しもゴメンだ。
そんなわけで、
接待プレイをしてくれるのがいいゲーム。
というのが、今のゲームシーンだと思う。
それで良いのか?といわれるとちょっと考えちゃうけど、わざわざコンピュータと遊ぶのだから、それで良いかもしんないと思えてきた。
無茶な苦労の果てに得れる快感は、ゲームじゃないとこで得た方が健全な気がする。
さて今度のドラクエはどうなってますかね。そろそろ発売だけど、さすがにもう延びないか。

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