島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ヘッポコユーザーの為のvista対策 10コぐらい。
 とりあえずvistaはキライだ。使い難い。
 とはいえ、XPへのダウングレードの道も閉ざされつつあり、最終的には、これに慣れるしか無い。
 仕方無しに使い続けて半年、しょーも無いところで引っかかって時間を無駄にしたので、同じレベルのヘッポコユーザーの為に、ここでつまづいたけど、こうやって解消出来たよ、というのをあげつらっていく。


【Q】使い勝手がXPから超変わって、死ぬほど使い難い。
・とりあえずの操作系の変更
 スタート>設定>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ

 人に寄るが、自分はカンペキには程遠いがなんとか使えるってとこまでは変更できた。

・デスクトップのアイコンの大きさを変えたい。
 
デスクトップ上で [ Ctrl ] を押しながらホイールマウスを回して調節


・ファイル名を指定して実行がどこに行ったか解らない。
 
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行


【Q】XPとかで使えてたソフトが動かねぇ!
・管理者権限での実行が必要ではないか?
 
アイコンを右クリック>管理者として実行

 レジストリを書き換えたりするタイプのソフト、ネットワーク設定切り替えソフトは管理者権限での実行が必要で、ウチではこれで解決した。
 右クリック実行なんてXPの時は全く使って無かったから、これに気付くのにえらく時間がかかった。

・デスクトップコンポジションのoffが必要ではないか?
 
アイコンを右クリック>互換性タブ>デスクトップコンポジションを無効にするをチェック。

 自分の環境では、susieがvistaではスライドショーが動作しなくて困っていたが、これで解決。

 デスクトップコンポジションとは、vistaの描画周りの機能で、アプリケーションの描画をまずバックバッファに描き、それをフリップして、画面描画を行うことを言うらしい。だったらダブルバッファと言ってくれ。(ゲーム屋の方言)
 これをoffにするということは、vistaの描画コアであるaeroをoffにする事に等しいらしい。とは言え背に腹は変えられぬし、別にaeroってそんな大した効果を実感できないので気にしない。

・互換性の設定が必要ではないか?
 
アイコンを右クリック>互換性タブ>互換モードでこのプログラムを実行するをチェック

 これで動くようになったソフトは自分の周りでは無いが、動かなかった時にはとりあえずこれを試す。

・今まで遊んでたネットゲームが遊べなくなった。
 
管理者IDでのログインと、管理者権限で実行が必要な場合あり。
マジ勘弁。それでも動かなければ呪詛の言葉を吐いて寝る。

【Q】ofice2007があんまりにも使い難い
・残念ながら今のところ決め手見つからず。
 これ解消方法無いっぽい。excel2007の駄目っぷりは筆舌尽くしがたいが仕方ない。会社の書類じゃなけりゃopenofice使うって手もある。

・インターネット履歴ファイルの場所がわからない。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows\History



【Q】IE7にて日本語入力が出来ない。
 
スタート>設定>コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語>詳細>詳細設定>詳細なテキストサービスのサポートプログラムをすべてオンにする。

 これは、vistaマシン買ってきたり、まるっとインストールした場合は大丈夫だと思うけど、半端アップデートした時とかにこの症状になったりする。

【Q】LAN上で他のマシンから Vistaマシンにアクセスできない
 
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワークと共有センター>「パスワード保護共有」を無効に。

 他の手段で、アクセスできるなら是非どうにかしたい。


 説明を簡単にするためにちょっとヘンな言い回しもあるけど、実際の使用には問題ないハズ。
 上記の操作をしようとしてアイコンがなかったりしたら、クラッシック表示とかして捜す。
 複数のvistaを使っているんだけど、それぞれ微妙に階層違ったりしてオレも混乱中。

 どれも自己責任でお願いします。


 あと、vistaへのamazonリンクは、絵が欲しかったから張っただけなので、わざわざvistaを選んで買う必要は現時点では無いと言えます。
 パソコン買ったら、vistaだった。HDクラッシュしたのでOS入れなおそうとしたらvistaしか選択肢がなかった。そういう場合以外は、まだ1年以上はXPがオススメかと。

2008/08/10(日) 16:35:28| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.