島国大和のド畜生
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次世代くん:622 大丈夫かこの会社

 かつてそういう冗談を聞いたことがあります。
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 正直、ゲーム1本つくるのに1年以上かかるのは、やっぱよくねーよなと思う。
 これが、ネットゲームとかならなおさらで、どうしても稼動までに時間がかかる。

 そうするとどういうことが起こるかというと、メンバーが1回り成長するのに1年以上かかる。
 これは、キツイ。

 やっぱ、基礎的なプログラムはガンガン使いまわして、バンバン連作して、同一ジャンルのゲームを大量に作ることで制作能力を上げていく、というステップは必要だよな。

 カプコンのCP2基盤で良いゲームが多いのは、そういう同じフォーマットでのトライアルを繰り返した結果だと思うんだ。

 お客さんからすると似たようなゲームが一杯になっちゃうのがナニだけども。結果的にゲームの練度は格段にupするからなー。


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