島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の巡回と視聴読
 MS-IMEのバカさ加減に真剣に嫌気がさして、ATOKに行こうか悩み中。
 でも、もともとOAKユーザーだから、ATOKもなじみがないんだよなー。しかし外国人が作った日本語FEPってのはストレス溜まり過ぎだ。

クラスター爆弾禁止条約の問題点
 クラスター爆弾に関して。丁寧なまとめ。
 以下私の見解。
 まず、残酷兵器だつー話があるけど、兵器で残酷云々をするのはナンセンス。
 小さい爆弾を大量に広範囲にばらまくという性質上、不発の可能性が高いので、戦後に民間人や子供に被害が出やすいのは確か。ただし子供狙い撃ちとかしてるわけじゃない。
 日本の国土防衛は、だだっ広い海岸線を守る必要があるので、地雷無き今、かなりをコイツに頼ってたんだがついに駄目出し。
 実際は代替兵器こそないが、ほかの兵器の組み合わせでカバー出来ないこともないとは思う。
 しかし、コストがかかりすぎる。常に予算削減圧力下にある、自衛隊で、しかも仮想敵国の上陸作戦が想定される状況下で、地雷とクラスターなしは厳しい。高難度マップだ。
 平和云々をいうなら使わないでなく、用途限定したほうが良いと思うんだ。

■今週のチャンピオン
 なんかもー。週刊少年誌では一番俺にとって読み所が多い。ズラズラ上げると。
・バキ
 どんなにバカでも、いい加減な内容でも、話引っ張り過ぎでも、それでも読ませる力がある。
 今は原始人が強くて、誰がどう倒すかで盛り上がり中。
・イカ娘
 新人賞候補の時「絵はいいが話が・・」「話があまりにも」「この話はどうにか」みたいな選評で、どんなに酷い話なのかと思ったら普通のグダグダ話で肩透かし。でも読みやすい。
・ギャンブルフィッシュ
 やることなすこと大げさで。ベタな展開を突き抜けた漫画として、十分に読ませる。
 元は転校生が、ギャンブルで何億とか稼ぐぜ!みたいな話だった気がする。
・クローバー
 不良少年とそんなに不良でもない少年がつるんでグダグダしてるだけだけど、読ませる。
・弱虫ペダル
 オタク少年が自転車競技でがんばる。ってだけだけど手堅く面白いので、最近急上昇中。今15話。
・ナンバMG5
 伝説級に強いヤンキーが普段はシャバイ学生のフリして2重生活というヤンキーが殴って解決漫画、もう146話になる。話も引き延ばしに入ってるし、ベタだけど、ベタを読ませる力が凄い。
・ストライプルー
 なかなか野球してくれない野球漫画。ショーバンの続編。ねっちっこいヘンな展開で面白い。手さぐりしながら進めてここまで来た印象がる。でもこの作者、余韻なしでスパンと連載終わったりするから注意だー。
・Lookup
 絵がかなり微妙な高校サッカー漫画。絵が微妙なのを補う独特のテンポと語り口でしっかり読ませる。
・悪徒
 ヤンキーものと思わせておいて変身ヒーローもの。絵柄が劇画劇画してていい。
 ベタ展開と、ベタセリフ回しで、結構好きなんだけど、ほかの人のウケはどうなんだろう。
・ANEGLVOICE
 展開が遅い、というか、じっくり書くサッカー漫画。主人公チームのほとんどが不良。
 んでも、漫画力があって、読ませる。
・サナギさん
 ほぼ言葉遊びだけで、4コマ漫画を描き続ける。見事。
・覇道
 ヤンキー殴りあい漫画。主役がボーズ頭。朝昇龍と、矢沢栄吉をこの前倒した。
 ベタにもほどあがって、割と好き。
・鉄鍋のジャンR
 ベタで手堅く面白いんだけど、なんというか手癖だけで物語を描いているように見えてしまって非常にもったいない。このパターンでネタを描き尽くしてしまった作者だけに、意外性を期待したい。
 でも、漫画力は高いので、つい読んじゃう。
・現代怪奇絵巻
 かなり絵が微妙。ネタも微妙。でも毎回4ページしかないので気楽に読める。

 流石にこんだけあると、通勤時間をガッチリつぶせる。今回上げなかったのも読んでないってわけじゃない。

2008/06/05(木) 08:06:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.