島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の体調不良(いつまで続くねん)
 おっかしーなー。タダの季節の変わり目の体調不良だと思ってたんだけど、鼻づまり、喉痛から、頭痛にまで進化して来た。つらいわー。コレもし風邪だったら、会社の人や、ヨメに移すと最悪だ。この糞忙しい時期に参った。

■このアニメのOPが…
「短歌と短剣」探検譚さんとこ
テレビ探偵☆ツンドラタイガーさんとこ
きこりの日記さんとこ(こちらはEDだ!)
ダイナモトレインさんとこ
 に、リストがどーんとあるよー

■気分がロー
 体調不良の所為か、仕事があんまりにも糞な所為か、非常にロー。
 大体の場合、面倒な事は細かく分解して1コ1コ解決していけばまぁ何とかなる派の人なんだけど、分解している最中に、話を混ぜっ返されると、シャレにならない。
 同じ目標を持ってない奴と仕事するのはツライね。

貴方が凄いと思った職人技はなんですかアルファモザイク
 自分の父は建築屋だったので、小さい頃は、職人さんがもりもりと目の前で家を建てていく工程を何度となく見ているんですが、あれはやはり職人技です。
 今は、誰が作っても大丈夫なユニット工法が殆どですが、本当の意味で誰が作っても大丈夫ってのは無いですよ。
 パチ組みOKのガンプラだって、上手いヘタが出るわけで。数をこなした奴の方が当然上手い。
 今通勤中に建設中のユニット住宅を見かけますが、ヘタッピな作り方してるのが、俺みたいなシロウトの目でも解るので、低コスト化によって職人が死滅していくんだなと悲しくなりますわ。
 あと知り合いの家が町工場やってたんですが、旋盤加工とかは職人芸のカタマリで企業の新開発とかも請け負うわけですが、特に儲からないのだそうな。
 そういう加工が出来る人は本当に限られてるんだけど、だからといって高給取りじゃないという。
 技術に対して高い金を払うというのは必要だと思うんですけどね。最終的に量産化に乗せる前には絶対必須なので。

柔道の帯の最高位は紅帯
 あれ、あんまり有名じゃなかったんだ。
 俺学生時代の格技の先生が、赤白だんだら帯で、ぽいぽい投げられてました。ほんとうにぽいって感じで。


2008/05/19(月) 01:57:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.