島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ゴールデンウィーク中にした事
 もう終わりかよ、GW、という事でまとめ。GW中にした事、思った事、列挙。
 寝れないから長文いくぜ!纏めないグダグダ文章で。
・仕事
 今回はするつもり無かったんだがなー。結局してた。最近、俺以外の皆が優秀なので、まかせっきりにしたい衝動に駆られるが、面倒くさい所は、結局俺がやるべきなんだよな。頭痛い。

・風呂掃除
 ヨメが絶賛体調不良中なので、自分で風呂掃除するハメに。何かと話題なこの次期にカビキラーを買ってきて使用。混ぜなくてもクラクラくる。
 なんつーか。ゴムパッキンとかさ。最初からあれわざと綺麗にならないように使ってんじゃねーかと思う。俺が風呂設計するなら、意地でもメンテフリーになるように頑張るね。

・マクロスF 5話まで視聴
 三角関係とか、アイドルとかにどうしても興味を持てない(自分はそういうセンサーが壊れてる)ので、メカ戦の無い5話とかは超ツライ。はやく安価で出来の良い変形玩具出し欲しい。それがあったら満足できる。(旧マクロスなんてOPだけ有れば満足だ)
 ここからはマクロスに関係なく、ロボット全般の話。
 ロボットアニメは玩具の30分CFだとか、揶揄する声もあったりするけど、それのドコがイカンのか解らん。自分なんかは、メカが出て来て、それが魅力的に演出されてりゃそれで十分なんだけども。
 ガンダムは人間ドラマだからウケたとかいう言説あるけど、あれだって、玩具の30分CFとして大変良い出来だったと思うのですよ。クローバーの超合金は売れなかったけど、その後のバンダイのプラモの売り上げを考えれば、それが人間ドラマだけでもたらされたとは思えない。

・メタルスコンボイ、メタルスメガトロンを入手
 うーむ。出来は良いけど、傑作玩具って感じじゃ無いなぁ。特にメガトロンは尻尾の処理(取り外し)がイマイチ。
 メタルス系は、メッキが美しいんだけど、手遊び派には剥げそうで怖い。
 自分の中で、傑作TFと思ってるのは、カーロボ3兄弟、サイバージェット3機、フリップチェンジャーのリジェ、レッカーフックあたり。ちょうどいい複雑さ、手遊びの気持ちよさが有ると思う。クラシックのスタスクとかも良いよね。ロボマスのゴリラも、顔面の変形が連動なのがシビれる。

・ソウルイーター 1~10巻と、TV1~3話 視聴
 うーむ。商売柄、流行り物は押さえておく主義の人なので押さえたんだけども、売れる理由は理屈でわかるけれども、読者としては乗り切れない。前半(2巻ぐらいまで)漫画力が弱くて、そこで乗り切れなかったせいもあって、後半、盛り上ってきてもイマイチ乗れなかった。アニメはOPが良く動いてて感心した。
 この辺に、乗り切れないのは、本当に歳を食ったなぁと思う。

・マクロスプラス(ムービーエディション)視聴
 ネットでGW中無料視聴できたので。こんな話だったっけ?たしかOVA版をちゃんと見てるはずなんだが全然記憶に無かった。やっぱマクロスシリーズの話って頭に入らない。
 魅力的な人物として描かれるイサムが、自分にとってまったく魅力的に見えないので、お話自体に乗り切れず、戦闘シーンの動画は本当にこれを手で描いたのか!変態だ!(誉め言葉)!という感じなのだけど、市街戦をやらかして甚大な被害を出してる事に対するエクスキューズが無かったり、バトルとして見所になるべきポイントが無かったり、なんというかキメに欠けて勿体ない。
 高橋良輔監督のロボットアニメなんて、作画ボロボロでも玩具が欲しくなるので、その辺の熱量の差はどこにあるんだろうと思う。(いや、俺の中の価値基準の話なので、自分の中では明確に言語化出来てるんだけどね。その違いは。)
 とりあえず、歌姫の眉毛が輪郭からはみ出してるのは、超人間性を表現してるのかもしれないけど、中国のじじぃ仙人的印象になって、いい女に見えなかった。デジタルボーカルつーと、最近だと初音ミクなんだろうけど、このへんの最初は、時祭イヴとかだろうか。

・俺と食品の話
 食品の安全性は重要だと思うんだけど、どれぐらい重要化といえば、死なない、ケガしない、病気にならない、遺伝子に問題を来たさない、あたりが重要だと思ってる。
 逆にいうと、牛丼屋に下ろした肉に危険部位が入ってたりしてこの前騒いでたけれど、クロイツフェルトヤコブ病って、発症までに10年以上かかるから、10年以内に死ぬ予定の老人なら食っていいと思う。というか俺がその年齢になったら間違いなく食ってる。
 危険部位大盛りセールをやって欲しいくらいだ。
 農薬だってなんだって、害がすくない程度ならアリだろう。海原雄山のように、もうすぐ死ぬジジィが農薬の危険を言っても始まらない。お前が食うぶんの無農薬を10代の若者に分け与えろよ。とか思う。
 この辺、子供作るまで、子供が育つまでの人生と、のこりの消化試合みたいな人生で、食う物の安全性なんて考え方違っていいんじゃねーかと思う。
 ただ、船場吉兆みたいな残飯を客に食わせる話は別で。これは食う側のプライドの問題だからな。
 世の中の食い物の殆どは、嘘まみれのワケあり品だと思いますよ。安いのから高いのまで。
 結論としては、ワケあり品はワケあり品として売れよと。べつに割り切って買うからさ。みたいな所に行き着く。
 安いものにはワケがあるだろうし、高い物でも真摯とは限らない。それでも騙される、騙した、してやったりと思われるのは、プライドが許さないなー。
 まぁ、ヒドイものがたまに食いたくなるってのもあるんだけれど。

・さて、こんだけ支離滅裂なこと書いたら、自動amazonリンクは何が出るかな?
 と思って張ってみたんだけど、画像が崩れるので貼るのやめ。表示サイズぐらいちゃんとでればいいのに。

2008/05/06(火) 02:41:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.