島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
成功者になれない生き方
 大きく稼ぎ、世間で成功者として、脚光を浴びてる人は殆どこんな人たちだと思う。
 「**を売ったら馬鹿売れした」「**を始めたら超ウケた」「**を買ったら、高騰した。」みたいな。
 裸一貫から叩き上げた社長とか、大成功した芸術家とか、株で成功した人とか。
 とりあえず、何かで勝負して勝った人。

 そんな感じで世の中には「勝負しないと成功者になれない」という強迫観念が渦巻いている。

 でもそれはウソだ。
 こういった成功者と同じような事を試みて、成功ならず諦めたり、負債を抱えてダウンしたりと、酷い目に合った人は星の数だろう。
 自殺者だっているだろうし、ちょっとシャレにならない結果になった人もいるだろう。

 結局、ここでいう成功者ってのは、連続してバクチに勝った人でしかない。
 バクチの才覚があったんだろうし、運も良かったんだろう。一度のバクチでは大きい成功はないから、連続でバクチに勝てる「裏技」も使えたかも知れぬ。
 それでも、やっぱりバクチはバクチで、その成功はリスクを犯してこそ得れる結果であって、コインの裏表一つで、奈落の底の可能性は付きまとう。

 本当の成功者であるエスタブリッシュメントは、このバクチに参加しない。参加する必要もない。

 コツコツやっていては、絶対大きく稼げない。

 例えば、オニギリを作って売るとする。一人で作っていてはたかが知れている。大量生産するには、それに従事する人を雇わなければならない。大量に作っても売れなければ、破産する。

 例えば、オニギリを作って売るとする。普通のオニギリではたかが知れている。究極のオニギリを作って、高い値段で売るとする。究極のオニギリを作るには修行が必要だが、その努力は、究極のオニギリを高額で買ってくれる客がいなければ無駄になる。ヘタすれば努力で過ごした日々の為に人生のやり直しが効かない。

 これらの手段はそれぞれバクチだ。
 バクチを打たないと決めたら、一人で作れる量の、ソコソコのオニギリを売って、ソコソコに稼ぐしかない。
 しかし、それでも、オニギリが流行に左右され、売れなくなるかもしれない。
 コツコツやってもジリ貧になる。

 たいていの人はコツコツやりながら、ちょっとだけバクチを打って生きていったり、死んだりするんだと思う。

 で、エスタブリッシュメントは、このバクチを打つ人たちに担保を取って金を貸す。
 成功しても、失敗しても、金は増える。稀に焦げ付いたとしても、金を借りた人が打つバクチより遥かにワリがいい。

 金持ち父さんとかではお金でお金を生むのがいかに重要かが書かれているが、タネ銭が少ない状態で、コツコツ稼いだ金を利殖に突っ込むのは、それはそれでバクチだ。
 ああいうのは、ヘタな鉄砲を数撃てば当たる状態でやらなければ、当たるか当たらないかの賭けと変わらない。

 エスタブリッシュは、最下層から上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人…という、お金吸い上げシステムの最上部にいて、下層の人の人生なんか気にしない。

 最初から富める者は、その富を使ってさらに危なげなく富を増殖する。
 社会の固定化した階層はそうやって、さらに貧富の差を広げていく。

 持たぬ物は、持つために、コツコツとバクチを繰り返し、その上がりをエスタブリッシュに吸い上げられていくシステム。

 柔らかく、温く、真綿で首を絞めるように、利益は掠め取られていく。
 会社だって、大きくなるにはまず借金をしないと大きくはなれない。

 ともあれ、普通の人は何もしないでいるだけでは、存続が許されない。

 裸一貫から大成功をなした人は、それで得た本人利益以上に、エスタブリッシュを儲けさせていく。
 大成功を目指して、挫折した人は、損失分の利益を差し出し、エスタブリッシュの地位を磐石にする。
 バクチを打たずにコツコツと生きれば、エスタブリッシュに労働力を提供して果てる。

 もともとこういったシステムは遥か昔からあったのだろうが、ルールの複雑化や、差分の拡大で流動性を失い、しかもそれが透けて見える程度には、皆が知識をつけちゃった。というのが昨今の行き詰まり感の根源だろう。

 戦争もエスタブリッシュの地位を脅かさない。
 革命ですら肥え太る。

 そういう世界で、腐らず生きていくにはナニが必要なんだろう。



 いきなりなんでこんな話を書いてるかというと、自販機に120円飲み込まれた怒りからです。


2008/04/22(火) 11:19:41| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■島国大和のド畜生 成功者になれない生き方  エスタブリッシュは、 最下層から上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人から 上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人…という、 お金吸い上げシステムの最上部にいて、下層の人の人生なんか気にしない。  最初から富め
2008/04/29(火) 23:40:08 | teruyastarはかく語りき
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.