島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
SAIを使ってみた。
 会社のデザイナーの間で非常に評判のよい、グラフィックツール、SAIを使ってみた。

 現時点で、期限付きβ版が無料で出回っており予価5250円(税込)だそうだ。




 うわ。使い勝手いいわ。これ。
 今さっきDLしてシコシコ書いてみたんだけど、操作は簡単だし、俺みたいなへたっぴでもどうにかなる。
 上の絵、下書きからPC上で始めて5時間弱ぐらいか。
 フォトショップの操作性にペインター的な筆、といった感じでステキ。安いし。
 文字列入力はやり方がわからなかったのでフォトショップで足した。

 まだ試していないが、パスによるラインコントロールも出来るようなので、結構な武器として使えるかもしれない。
 発売されたら購入確定。

 最近の自分の裏テーマは、現場の人間としての攻撃力を保つための自主勉強。
 現時点でも総合力じゃそうは負けないつもりだけど、単独火力だともう全然ダメだから。
 ディレクター仕事だと、メイン企画の仕事に比べてその辺の能力は要らないんだけど、持ってて使わないのと、知らないのとは全然違う。
 だから、うろ覚えでもヘタクソでも現場で使える能力はコソコソと磨いておく。

 ちなみに2D絵描き能力なんて殆ど要らないけど。
 どっちかというと、ツールや言語には触れれるだけ触れといた方がベンリって話。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.