島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
ゲートキーパーとか
マイクロソフトもWikipediaでソニーのPS2、PS3をこき下ろしていた(gigazin)(逃ゲ場さん経由)

 web上で、自社製品の擁護、他社製品の毀損などを行う活動があるとして。
 かつてそういう騒ぎがあったとき、書き込みのあったプロキシがGateKeeper**.Sony.CO.JPだったので、sony擁護系のそういう活動をゲートキバーとか呼ぶ模様。そういう部署(web上世論操作部署)だと思ってる人も居る模様。
 んで、最近は、マイクロソフトもそうだし、日本の各官庁やからの書き込みも散見される。

 やらせブログとか、そういうのもあったりするので、企業的に大掛かりにやってるんじゃないかという声もあるんだけど、どうにも自分にはそういう実感が無い。まぁ場所によってはマジかも知れんが。

 ゲーム作ってると、それなりに自分の関わった製品の評判はネット上で追っかけるけど、「社員おつ!」とか書かれてる文面は大抵的外れだし、ぶっちゃけそんな部署作ったり、外部に委託したりしたら、バレバレだ。だって、お金が動いたらそこから何をやってるかなんてツツヌケだもの。

 んで、大手ゲーム企業の殆どは、社員に対してネット環境フル公開だったりする。場所によってはバイトでもフル公開。某社は役職付き(部長課長じゃなくてリーダーとかそういうレベルから)以上はフル公開。契約社員にもフル公開。嘘じゃないよ。体験談&現在進行形。

 そんでもって、ゲーム作ってても皆がネットワークに詳しいとは限らないから、仕事中にwebうろついて、うっかり書き込んでしまう奴が出ても不思議ではない。というか自然。

 こじれた愛社精神や、仕事愛のある人は居るもんだし。
 日本の各官庁や、政治組織の書き込みもヒマな一般職員による物が殆どだと思うわ。

(ちなみにちッさい所は普通のネット会社と契約してるからプロキシバレしない。)

 バイト雇って2chに書き込みさせてるとか、そういう話が時々出るけど、人の口に戸は立たないので、口封じコストが高すぎると思うよ。


 という事で、あんまりこの辺の話題に実は無いなぁと思ってる。


 そういえば、ゲーム業界に限ると、元セガ、元カプコン、元SCE、元コナミと、どこの会社に行ってもそういった人たちは大量に居るのに、元任天堂に出会うことはとても少ない。

 任天堂が、良い会社なので離職率が低いのか、仕事を辞めると口封じに殺されるのかは、さて置き特徴的な事だなぁと思う。真相はヒミツ。

2008/02/16(土) 12:11:20| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.