島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
ZOO KEEPERのゲーム性
 また君か。さんとこの「メテオス」評を読んでああそうかと思った。
 中に「ZOO KEEPER」に関する記述があり、

ZOO KEEPER(←「詰んだら配置リセット」という投げっぱなし仕様)

 って所なんだけど、私が何度か「ZOO KEEPER」を語る時に、もどかしい感じになっていた所をサクっと1行で言い切っていたのに感心。
 コスティキャンのゲーム論とか持ち出して、丁寧に語ろうかとか思ってたんだけど、詳細はともかく感触はこの一言ですね。

 自分は「ZOO KEEPER」を高く評価していて、その理由の一つがこの「なげっぱなし&バッサリなゲームデザイン」にあるので褒めると貶してるみたいになるというジレンマにあったんだけど。
 要するにゲーム性って「何手先まで読んで戦うか」なんですよ。んで「ZOO KEEPER」ってそういった戦略性よりも瞬間の図形認識能力勝負なので見る角度によってはゲーム性が薄い。でも別の角度から見ると凄く取っ付きがいい。
 そういう、ゲームマニア向けで無いゲームは必要だし重要。コテコテのゲームメーカー以外から出てきたというのも頷ける。
 しかし逆にこれがパッケージ販売ソフトとなっちゃうと遊ぶのに敷居が高くて少し残念。
 なのでパッケージソフトとしてよりflashゲームとしてのほうがどうしても評価が高くなっちゃうんだけど、これは開発側としては別にそれで構わないだろうからまぁいいや。

 以上、いきなりなんでこんな文章を書いているかというと、最近家で仕事している事が多い(会社では会議で仕様書切ってるヒマがない)ので全然blogを更新できなかったのと、でもゲーム性のことばっかり考えていたから。ガスヌキです。はい。

2005/03/13(日) 17:23:25| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ZOO KEEPERハード :ニンテンドーDS発売元 :サクセス発売日 :2004/12/2価格  :¥3,800+税ジャンル:パズル・落ちもの
2005/08/25(木) 21:15:46 | 避けられぬ関係 ~テレビゲームのある生活~
ZOO_KEEPERZOO KEEPER* ZOO KEEPER (ゲーム) ZOO KEEPER (漫画)
2007/02/07(水) 12:55:10 | ゲーム情報局
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.