島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
ささやかな疑問:左利きインターフェイス
 自分は、文字描きは両手OK、箸、運動、マウス、絵を描く、は左のみという、わりと重度の左利き。
(若い頃は箸は右手で持てたんだけどなぁ。怒られなくなったら左オンリーになっちゃった)

 同じ様に左利きの人にはかなり同意してもらえると思うんだけど、駅の改札や、自販機のコイン投入口、ズボンのチャック、ハサミのグリップ、銃の排莢に至るまで、左利きには大変生き難い世の中で。
 で、これはまぁ人数が優勢な右利きに特化してるから仕方がないよなーと思ってるんだけど。

 んでも、そういう自分から見て、右利きの人向けでこのインターフェイスで本当にこれでいいの?と思うものがわりと有る。特にパソコン関係に多いけど、それに限らず。
 右利きの人はどういう感覚で使ってるんだろうか?自分が違うだけに感覚的に理解できない。

 幾つか例を挙げるので是非、右利きの人に答えて欲しいところ。
・ゲームの操作
 ゲーセンのコンパネや、ファミコンのパッドは、左手でレバーや十字キーを操作して、右手でボタン操作をするけど、格闘ゲーム以降明らかに左手の方が細かい操作を要求される。というか、もともと射撃トリガーを右手で、という意図によって右側がボタンなんだと思うんだけど、連射装置が実装されて以後右手ですることが殆どない。これ右利きの人ってどうなんでしょ?
(ちなみに自分はゲーセンなどで強烈な手動連射が必要な局面では右手左手をクロスする。デスブレイドに嵌っていた時は、傍から見て曲芸のような有様だった)
 ちなみにゲーセンに設置されたPCからのFPS移植の殆どは右利き用レイアウトでまったく自分には遊べなかった。かつてのガンシューの殆どは両手対応だっただけに、なんつーかコンパネ設計者に恨み口の一つも言いたくなる。

・ウィンドウズの操作
 windowsって、スタートが左下にあったり、デスクトップにアイコンを作って自動整列をすると、左端から並ぶじゃないですか。(横書き文化の影響でしょうが)
 photoshopとかもデフォルトはツールパレット左側だし。
 マウス操作って、内側から外側に持っていくほうが楽なので、左手でマウスを握っているとすんなり行けるんですが(押すより引く方が楽)これ、右利きの人、ウザくないんだろうか。(ちなみに自分はウィンドウを閉じるボタンが右上にあるのが結構ウザイ。(アイコンダブルクリックを使う事が多い))

 他にも右利きの人って、excelとかの表計算ソフト使うとき、右手側にテンキーがあるので、マウスから何度も手を離さないといけなかったりするのは面倒じゃないんだろうか?
 経理の人とかって電卓左手、右手ボールペンで凄い勢いで仕事するけど、あのスタイルを見てると右利きの人には、テンキーはキーボードの左側についてた方が良いんじゃないのかと思う。そうでもない?

・鍋の形状
 鍋って右手で取っ手を持って注ぐのを前提に注ぎ口が付いていますが、あれだと、菜箸を持ちながら鍋使えないでしょ。流石に注ぎ口ぐらい両側につけろよと思うんですが、あれどーなんだろ?

・マイクロソフトマウス 昔のなすび型によじれたマイクロソフトマウスを愛用していますが。
 ビックリするぐらいに左手でグリップするのにフィット。これもともと左手用じゃないの?


 とまぁ、わざと話をグダグダにするために後半にはしょうもないのも並べてみましたが。実はコレ商売柄重要で。

 私の曖昧な記憶でしかないんですが、初めてインベーダーゲームが登場した時はレバーが真ん中で両側にボタンがついてた筐体が多かったわけですよ。どっちの手で操作しても良いように。バルーンボンバーとかもそうでした。

 それが結果的に「弾丸を発射するのは右手がしっくり来る」として定着したんじゃ無いかと思うんですが、例えば、横スクロールシューティングゲームにて、自機が左から右に向いているのは、進行方向側に発射ボタンがある方が感覚的に理解しやすいとか、そういう因果関係かも知れないじゃないですか。
 舞台の上手(かみて)下手(しもて)の概念(ステージ右に身分の高い役を置く。ボスが右から現れる)とも合致しているんで、どっちが先かわからないけども。

 こういったインターフェイスが後天的に決まったものなのか、先天的な感覚優先なのかは大変興味深い。

 例えば漫画って、右から左に読み進むのは日本語の縦書きの進行方向に合わせての事だけど、その為主人公は右から左に向かって移動するように描かれる事が多くて、逆に印象付けたいシーンで右向きの顔を挟んだりするわけだけども(この辺の暗黙知を使ってない漫画は読みにくい)こういうのもゲーム表現では利用できるなと思ってるのね。左右の感覚ってのが何に依存して決まっているかという。
 偶然が大半だと思うのだけど、旧ドラクエの戦闘シーンでは文字の配置や出るタイミング(目線の移動。導線)とかがかなり洗練されていて、その辺を見るとやはりロジカルに把握しておいた方が良いなと思う箇所だったりする。

 この辺、ゲームパッドやレバーで遊んでるとあんまり気にならない場合も、任天堂DSのゲームみたいに、タッチペンだと、左利きには大変面倒なタッチパネル配置になっているゲームが大量にあって、いままで手慣れで考えてたインターフェイスを色々意識してしまうわけで。
 ゼルダDSが冒頭右利きか左利きか訪ねてくるのは大変良かったんだけど、Wiiゼルダが問答無用で右利き用で萎えたとか。
(いや、どうせ左利きは少数派だから、いいんだけど、WiiゼルダってGCにもだしててこっちのリンクは左利きなのよね。だから意図的に変更したのが解るだけに、その気遣いがあるなら、もーちょっとマイノリティにも光をと)
 統計的には1割ぐらいしか左利き居ないから無視していい数字なんだろうけど。
 そのへんどうなのよ?

 とまあ、仕事上モンモンとしてる所が多いんだけど、右利きの感覚を自分が理解しきれない事もあって、ちと困ってます。(いやロジックでは判るけども)
 という疑問を投げっぱなして、この項終る。

2008/01/06(日) 01:01:27| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-704.html ・ゲームの操作  ファミコンから延々とやってるけど気になったことないかな。  しゃがみ大斬りキャンセル天覇風神斬とか普通にだせました。  あの程度なら慣れでどうにでもなるのかも。  十字キーを主、ボタンを
2008/01/06(日) 17:52:33 | 思いつき Lab.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.