島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の日記
 とりえず仕事収め。ちゃんと収まるとそれはそれで落ち着かないのがワーカーホリック。

■今週のジャンプ
 小畑健が読みきりで「うろおぼえウロボロス」なんという上手いネーム運びか。画力で圧倒して読者を惹きつけ、ベタなストーリーを細かくちぎって前後を入れ替えたりしながら飽きさせない。読みきり短編としての完成度がものすごく高い。流石。
 あとは、えーと俺毎週ナニ読んでたっけ。

■ボクの考えたトランスフォーマー
 もう、募集終わりましたが、ギリギリ滑り込みセーフで応募しました。
 ただ時間が無かったので、頭が回らず、絶対受賞できないようなのを描いちゃったので、期間が経過したらこっちで載せます。(応募条件に未発表のものってのがあるんで)
 あーもうちょっとガチガチに狙いにいけばよかった。(たしか年齢記入欄なかったので、わざと小学校ぐらいのフリするとか。卑怯)

■はてブ
 普段はあんまり気にしてないので、リファラとかを見ないんだけど、ヒマがあったのでつい見に行ってしまった。
 うわー。俺の書いたいい加減な文章が結構ブクマされてるのね。どうもすみません。
 賛否両論というか、ほとんどが無言クリップか賛同、メモ系なので、そんなに悪い評価をもらってる感じではないとほっとする。
 ちなみに、珍しくクリップ数が多い時(50超えとか)はさらに稀に、1人から2人ぐらい物凄く上から目線で批判的だがナニを批判してるかわからないブックマークがついてたりする。(さらに誤読っぽいというオマケつき)
 あーなるほど。文字数制限があるので不快感表明だけして、それに必要な理論武装も情報提示も出来ないししてないわけなのかー。
 こういうマイナスなブクマをされてしょげたり怒ったりする人が出るのは判る気がする。
 ブクマ相手じゃ会話成立しないからなぁ。
 歳食えば「意見を表明すれば、賛意と無視と敵意をうける」ぐらいは経験で理解してるので、そんなモンだろうと思えるんだけど、利害関係の無い所で発生するのはわりと新鮮。たぶん心を傷つけたんだろうな。難しい。

■メイプルストーリー
 勉強のためにLv8までプレイ。
 ううむ。一応最高クラスの集客と利益を叩き出しているタイトルなんだが、まだ何が面白いのやらさっぱり。もう少し頑張って理解できるところまでやるか、感想サイトめぐりに切り替えるか。
 売れている商品のキモを理解するのに時間がかかってるようじゃ、まるで駄目だ俺。
 構造として常習性があって課金への流れが構築されてるのはわかるんだけど、でもなー。これで同時接続何万人も稼ぐと言われると、俺が気づけない何かが有ると思わないと。

■著作権侵害にサンライズ介入?
 駄文にゅうすさんにて。
 違法DL禁止法案は、明らかにバカがゴネて作った法案にしか見えず、ああいった拡大解釈で何でもできちゃうようなのは本当にクソなんだけれども。
 ただ、権利者サイドから見れば、明らかに商的機会の損失が発生してるんで、こういうレベルで強行に出るのも理解できる。(事実かどうかはさておき)
 どうにも、本当に若いのか、頭の中だけ若いのか、ニコニコ動画を神聖視してるような人が一定数いるようだけど、ドワンゴなんか超大手だよ。フリーダムなわけ無いじゃん。
 権利者サイドからしたら、同じようにweb視聴をするにしても、課金視聴や、最初数話のみ無料公開による宣伝など、そういうコントロール下でやりたいわけで、宣伝になるじゃんとか、amazonリンクで売れてるじゃんとか、そんなのは言い訳のイの字にもならない。他人のフンドシで相撲をとる行為はどこまで行っても、ふんどしの持ち主にとって納得の行く結果にはならないから。

 本当に個人的な意見を言えば、技術的に出来てしまうことは(コピーとか)止めようが無いのでソレにあわせた商売を考えるべきだけど、それによって表現形態が変わってしまう(スタンドアローンゲームがネットゲームになってしまったように)ことはままあるので、現行の表現のファンは今の状況を苦々しく思っているべきだと思う。


2007/12/31(月) 01:59:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.