島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の日記
 体調すぐれず、ふにゃふにゃする。

■はてなハイク
 はてなハイクなるものが公開されたらしいので、ちょっと試すが、いくら絵を書いても全然投稿できない。
 なんじゃそれー。手持ちの全部の環境で試すが成功しない。腹立つなー。
 あんな絵二度と描けねぇよ!

 追記:IEがダメっぽくてGYAZOなら大丈夫よ、と教えていただく。ありがとうございますー。
    IEがダメって!すげー!ちなみにfirefoxだと絵を描くパレットすら出てこねぇ!

■ワーキングプア話
 TVでそういう放送があったようで、web上のあちこちで断片を見かける。

 自分はこの辺の話を、「労働者の分布が、昔はピラミッド型だった社会構造が、今は画鋲みたいな形になってる」という話だと思っている。

∧ ピラミッド型。
  上のほうが給与高いが人数が少ない。底辺は低賃金だが人数が多い。
 グラデーション的に上から下まで人数が分布している。

⊥ ガビョウ型。
  上の給与が高い人が一握り。あとは底辺付近に大勢。間を繋ぐひとが少ない。

 これって、ピラミッド頂点、ガビョウ頂点付近の人から見れば、得か損かでいうと、微妙な話で。
 ガビョウの頂点のほうが、金になるけど、仕事も多いんだよね。
 ガビョウの底辺は会社や仕事に対するロイヤリティが低いので、いつ辞めるかわからない。そういう状況の人に仕事をおしえて物にする、物になった頃辞められるを繰り返すとシャレにならぬ。そういう一切合財を抱え込むのがガビョウの頂点。
 だから本当はガビョウ頂点の人たちは、自分の給与を削っても下に流してチームのロイヤリティを上げなきゃいけない。えー!?

 こんな環境で誰が得をするのかというと、ピラミッドやガビョウより上に位置してる人。お金を右から左するだけで(種銭持ってるだけで。右から左も人にやらせる)儲かる人だよなぁ。

 なんとも夢の無い話で。


■テラ豚丼話
 こういうのの行き着く先は、バイトの監視を強化するしかなくて。
 実際吉野屋は異例の速度で店舗と本人を特定した。これは凄い企業。

 想像力の足りないバカはどこにでもいるので、この辺は本当にどうしようも無い。
 理想論を言えば、賃金upと責任者の常駐で、いかにバカをさせないか、バカな事をするのが損になるかを徹底させるしかないんだけど、外食チェーンがとにかくローコストを目指している現在それは無理だろう。
 都心で飯屋に入ると、殆んどの場合店員はカタコトの外人さんだ。
 外人だからどうという話でなくて、労働のモチベーションとして、はした金しかない状況はイカンよな。と思う。

 これもまた、ワーキングプア話という事で。

■ゲーム話
 ゴッドオブウォー1って今2000円かよ!これは資料用に手元に置いて置きたいゲームだからな。
 参考資料として人に貸すと帰ってこねぇ。

2007/12/18(火) 08:58:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.