島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
ゲーム業界での新卒、中途、その他。
ARTIFACT@ハテナ系さんにて、ドリコム話にヒモづいて、
企業規模の割に新卒を多く雇うような会社はやっぱり危険だなあ。
 とか書かれて、色々考える。(ちなみに記事とはまったく関係ない)

 ゲーム屋の場合、人を採用するには色々問題があって、

新卒採用   =仕事を教える余裕が無い。
他業種中途採用=仕事の特殊性から、馴染めない場合がある。長持ちしないと面倒。
同業種中途採用=ヘンな仕事の癖ついてて使いにくい場合がある。バッティングすると超面倒。

 うわー、何にしろ問題ばっか。

 例えば、企画職で採用するなら、せめて同業種の経験をつんでなければ、一度はデバッグから始めて経験を積ませたい。でも他業種でソコソコ仕事が出来てた人にそんなことさせてたら腐っちゃう。
 ちなみに同業でも(主に大手のアソコとかアソコの企画とか)マジでプログラムのプの字、企画書のキの字も知らない「そこはもっとこう、ずぎゃーんて感じで」って人が本当に居たりするんで、正直一緒に仕事をするのはご勘弁願いたい。
 会社規模がでかくて余裕があれば、コミュニケーションスキルだけで生きていく場所もあるけど、規模小さいと全員が手に職無いとやってらんない。乗組員が少ない船は全員が漕がないと進まない。

 そんなわけで、新卒を採るのがワリがいいのは確かなんだよねー。(最初にデバッグから入って仕事に馴染ませれば、コスト的には一番美味しい)コンパイルとか地方だったことも手伝ってそういう考え方だったんじゃないのかな。

 ただ、個人的な感想を言うと最初っからゲーム屋だと、仕事人として、何かが欠けたまま成長してしまう気がする。
 自分は他業種編入組みだけど、どんどんゲーム屋独自の仕事の進め方に染まっていって、今から他業種には絶対戻れないのを切に感じているが、コレ、最初からゲーム屋だったらそれがどれぐらい特殊かもわからなかっただろう。クワバラクワバラ。

 んで、また全然関係なく、ドリコムの話に戻る。
「辞めた会社の悪口を言うのはどうか」という話と「こういうのがダメなら内部告発とか出来ないじゃん」という話が出ている。
 個人的には、これ、個人が特定できる状況での悪口だから、全然言わせてあげれば良いじゃんと思う。
 2chで粘着スレ立てたりするよりナンボかマシだ。風説の流布だったとしてこれも個人特定できるんだから、その情報の信頼性という意味では、見た人全てが独自に判断できるし。

 ちなみに最近大概バレバレだけど一応匿名でやってる自分はその辺匿名だからこそ意識している部分がある。



2007/12/16(日) 05:15:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.