島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
転職?バンバンすればいいじゃん。
新入社員、「辞めるつもりで入社」が4割(産経msn)についてだらだらと駄文を。
 私も転職に抵抗が無いほうです。既に何社か変わってるし。

 辞められて困るタイミングってのは、追い込みの時期ぐらいだから、それ以外でなら、スジさえ通してあれば、転職結構なんじゃないのと思っています。そこはアメリカンに。
 この場合スジとは、「引継ぎ」と「恩返し」。

 「引継ぎ」に関しては、それをしないと迷惑甚だしいので、ちゃんとしないで辞めるような奴は、信用できねぇリストに載ってしまう。(業界狭いから、何回か転職すると前の職場で一緒だった人とかに割と出会う。そんな時、過去の悪行ぶら下げてる訳には行かない。業界外なら平気かも知れないけど)

 「恩返し」に関しては、会社の規模にもよるけど、給与ありの教育期間で色々教えてもらって、やっとこれから仕事ってタイミングで辞めたら、これもまた、信用できねぇリスト入り。
 新人の給与って、将来の期待値込みなので、会社の損害は給与と教育コストだけで済まないわけですよ。計画しきりなおしコスト。

 というわけで、テンパってる時期以外で、引継ぎちゃんとして、恩返しも済んでるなら、会社なんかバンバン変われば良いんじゃないですかね?
 終身雇用だの年功序列だのって世の中じゃないから。

 ただ転職は大変リスキーだし、自分の力ってのはだいたい過大評価してるから、そこら辺は考慮の上。
 笑えない話では「ウチのプロジェクト任せるよ好きにしていいよ!」とか言われて転職したら、そのプロジェクトは既に難航してて、さらには古参がギッシリつまってて、調整だけで死にそうになったり、転職直後にその部署がなくなったりとか。(実話。俺のじゃないけど)
 綺麗に希望通り転職できたとしても落とし穴はあって、例えば、大手から中小にいくと今まで当たり前に享受していたメリット(消耗品がつねに補充されてるとか、ネットワーク管理が行き届いてるとか)が、一気に無くなって、自分の事は自分で全部やるハメになったりするし、中小から大手に行くと何をするにも書類だ根回しだで大変面倒くさかったりする。

 他社の方が良く見えるなんてのは、基本的には隣の畑は青い現象でしかないし、人間関係の再構築コストも含めると、よっぽど現状が耐え兼ねない以外はポンポン辞めると損だとは思う。転職先の人に堪え性が無いと思われるのも不利でしょ。
(人間関係がぶち壊れてて、再構築コストの方が安いなら転職はかなりアリだと思う。)
 

 昔話をすると、自分がちょい前の会社を辞めた時の理由は「俺はこのままこの仕事を続けていて、得をしないのではないか?」と思った事。

 物事が成功するも失敗するもシステム、仕組み次第だと思っていて、頑張ればそれが評価される。結果を出せば反映される。そういう組織構造なら、頑張れるし、身も粉に出来る。そうじゃない、何か目に見えないところのゴニョゴニョで行く先が決まるようなら、そんなところに身を任せているのは不安が募るだけだ。(いや実際はどうか知らないけど、そう考えちゃうのは普通だと思うのよ)仕事はラクだったんだけどね。

 も一つ。自分がソコで働く事によって、新しいスキルを身に付けられるかどうか。新スキルゲットは物凄いトクだから、自分が成長できる仕事なら結構な無茶でも無理でも喜んでやる。
 自分の能力がupしていく過程ってのは、RPGでLvが上がるの以上の快感があるわけで。(RPGはその模倣)
 これは、この人を超えたい!って上司が居るとか、全然仕事できる人が居ないプロジェクトでコレを切り回したら俺は1まわり成長するんじゃねーかとか。わりと状況の捉え方次第で、好条件じゃなくてもいいんだけどね。

 この「ちゃんとしたシステム」と「自分が成長できる可能性」の2点のどっちかでもあれば、モチベーション高く仕事できると思うのね。
 逆を言えば、社員に定着してほしいなら、会社はそういう所に気を使えばいいと思うんだ。

 えーと、そういうわけで、纏めると。
・「恩返し」が済んでて「引継ぎ」してあるなら、会社なんかガンガン転職していいんじゃね?
・とは言え、結構リスキーだぜ。
・会社の良し悪しは「ちゃんとしたシステム」で動いてるかと「自分が成長できる可能性があるか」の2つで判断出来るんじゃね?

 なんか、最後の1コは独自色が強すぎて、一般性に欠ける気がした。

 いわゆる、コミュニケーション能力の高い奴はアレだ。ちゃんとしたシステムよりも、その能力を生かせるシステムの方がいいだろう。
 また、前回のエントリで触れたけど、自由裁量部分が大きいのは、自分が成長できる可能性としてはかなりのモノだと思っていてるから、大変価値を置くんだけど、皆がそうというわけでも無いらしい。

 誰か、もっと一般性のある纏めを希望。(他力本願)

 追記しとくと、会社と社員の関係は労働力の売買でしかないので、本人がメリットになると思ったら、残留でも転職でも好きにすべき。
 それで横のつながりに迷惑かかるのは避けたい(恩返しや引継ぎの類)けど、そこを会社側が言うようなら、そんな会社クソ以下だから、気にしても仕方ない。



 最近仕事ネタが多いので自重したいんだけど、それ自重するとファイヤーコンボイネタしか無いんだよなー。忙しいので、ゲームで遊べてない。仕事ばっかしてるとどうしてもネタが偏っちゃう。


【追記】
 時々、誤解されてるようなので。
「恩返し」「引き継ぎ」をちゃんとしようってのは、会社の為じゃないよ。
 同じ業界で生きてくために、自分の為にしておこうって話。
 逆を言うなら、誰もが「そりゃひでぇ」と思うような会社なら、そういうところからマイナス評価を得ても痛くも痒くもないので、立つ鳥跡を濁すで構わないんじゃないかと。
 自分のことだけ考える、ってのも、人と人とのつながりを含めて考えれば、わりと有用かと思うのですはい。


2007/10/11(木) 01:35:44| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.