島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ
 まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ(otsuneさん(トコで見た文章。読みヒトしらず))

 とりあえず、元記事はCG映画「ベクシル」のあんまりな出来に対しての批判。
 ベクシルは見てないので、そこには言及しませんが「日本のCGクリエイター」と十把一絡げなのでちょっと触れておく。
 というか徒弟制度的なのが嫌いなので、そこに引っかかったからついでに書くだけ。ハリウッドのCGクリエイターは映画の現場で下積みしてないから。

フォトリアルな世界に近づかないならまだしも、実写に近づけようともがけばもがく程、地盤を支える根幹が崩れている事に気づかない。そんなベクシル冒頭20分。鎖国しているのは日本じゃなくて、CGの現場じゃ無いのかと、問いたい。
 ぶっちゃけると、日本のCGクリエイターなんつっても、ピンからキリまである。
 日本の映画産業は金欠だからどうしてもキリになってしまう。

 キリってのは個人の才能の問題だけじゃない。いい映像を作り出すには、物凄い量の計算を高速にこなす高価なマシンと、専用のレンダラを書けるようなプログラマ、センスと才能と経験に溢れたデザイナーが必要だ。そんな金を日本の映画屋が払ってくれるのかといえばNOだろう。(だって日本映画儲かってないもん)

 一応説明すると、CGはその画像一枚を計算するのに物凄く時間がかかる。リアルな映像を求めたら尚更だ。画面内外に有る全てのオブジェクトが、光を反射し影を落とし、空気で霞んで、レンズで歪んで、時間軸でボケて、絵になっている。
 高価なマシンをぶん回してそれでも1コマに(映画は24コマで1秒)何時間とかかる。(しょっぱい映像ならそんなにかからない)
 で、欲しい絵になるまで、何度も何度もちょっとイジって試して、を繰り返す。いい映像を作るにはどうしても時間がかかる。

 また、ハリウッドとかの大作だと、だいたい専門のプログラマがつく。モコモコふわふわを実現する為に専用のプログラムを組んだり、群れで動く動物を表現する為に、AI書いたりだ。これが無いと、ツールでできる事しか出来ない絵になってしまったり、自然な絵を作る為にデザイナーが全てを手作業で行う事になってしまう。

 で、デザイナーに関してだが、センスと才能に溢れるだけでは駄目でどうしても経験が必要。なぜかといえば、前述したとおりCGは画ができるのに圧倒的に時間がかかる。2D絵描きがペタペタと色を塗って画をつくるのと違って計算だから「ナニをどうしたらどうなったかを知っている」という経験以外に時間を縮める術が無い。


 ハリウッド映画とかと比べりゃ、そりゃあショボイだろうけれども、その現場にどれだけの差があることか。みんなCGに夢見すぎ。魔法のマシンじゃないよ。金かかるんだよ。
 ちなみにお客さんは、映画に一律同額払ってるわけなので、文句言っていいと思う。というか、だからこそ日本映画なんか滅多に見ないわけだけれども。
別の話になるが、CG屋の人はこのレンズと画角に無頓着すぎる。
 んで、細部へのつっこみで本当にアレだけれども。
 CG屋がこれに無頓着ってのは滅多に無い。ゲーム系の人は画角=オブジェクトが画面内に入ってくる量=ゲーム性なので、えらく気にする。映像系の人も、どういう絵作りをするかにもっとも関わるのは、レンズとライトなんで、気にしないハズが無い。
 これって、某パチンコの液晶の映像とか、あのヘンの安~い映像に対して言ってるんじゃなかろうか。(別の話だし)
 そうだとしたら、そのCG屋に発注したヒトの問題ですわ。
 日本のCGがマズイのは「ロクに絵コンテも描けない(読めない)発注者」による所が大きいかと。本当に出来ないCG屋もそりゃいるけど、それに発注してOKだしちゃイカンだろーという。
 だから、元記事で触れられるベクシルのマズイところは、それ、コンテでどう指示してあったんだ?と。監督はリテイクかけなかったのかと。

 という事で、ベクシルの画が酷かったとして、その批判は監督の曽利文彦だけが浴びておけばいいと思います。多分そういうつもりで元記事も書かれたんだと思うけど。

ぶっちゃけ、「tumble」のシステムが良く解らない。一応調べたんだけれども。すみません。はい。

2007/08/13(月) 00:03:42| 固定リンク|web| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
元ネタ:島国大和のド畜生 まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ http://otsune.tumblr.com/post/8301031 http://otsune.tumblr.com/post/8301292 それはCGクリエーターではなくて演出をした人(多分監督なんだろうけど...
2007/08/15(水) 00:31:28 | くコ:彡
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.