島国大和のド畜生
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次世代くん:604 イタチの呪い
c604.gif 慣れてくると、必要工期を適当に水増して申告するようになるんだけど、そうすると時間がかかりすぎと突っ込まれる。でもだいたい毎度初期の見積もりどおりに落ち着くんだよな。
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 ゲームって、最も設計図が書きにくい物の1つだと思う。
 インタラクティブなものは、操作の導線にしたがって書かねばならない事が大量にあるし、上から順に読めばいいように書きにくい。
 詳細に書いたら最終的にはプログラムを書くのと同じになってしまう。
 そのため多くのゲームは、作っちゃ壊ししつつ、出来たものを見ては「なんかちがうよねー」と要望を追加され続ける。

 これが「イタチゴッコ」もしくは「イタチの呪い」こういった事態を最小限に抑えるためにも、イロイロと先手を打つ必要があるんだけども、やはり斜め上を行かれるとツライ。


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