島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
すばらしい発注
 よく、トランスフォーマー系の逸話として、アメリカのハズブロからタカラへの発注は、変形前と変形後のラフイラストが来て「変形は適当に考えといてよ」というものだ、てのがある。
 無茶な発注しやがってという、笑い話なんだけれど。
 私に取ってまさに素晴らしい発注というのはこういうのを指す。
 ドコが素晴らしいかを2点挙げる。

第一に、ゴールが定められている。
 兎に角、変形前と後の絵があるんだからそれになればいいわけで、やらなければいけない事は解っている。こんな明確な発注してくれるクライアントなんて滅多にねぇよ!

第二に、自由度が高い。
 変形前と後さえ守れば好きにして良いなんて、なんという懐の深い発注だ。こんな自由度のある仕事なんて滅多にねぇよ!


 ゲームの発注なんて「こーゆーゲーム作ってね」と大雑把な、トランスフォーマーで言うなら「飛行機の」ぐらいのいい加減さで発注しておいて、完成品見てから尾翼の形が違うとか言い出す類が殆どだ。
 あと逆に全体像の説明が無いまま、尾翼を作れ、車輪を作れで、出来上がったのを見てみたら飛行機っぽいなこれ。みたいな。

 どっちにしろ自由度があるように見えてがんじがらめ。とは言え発注してる側は思い通りに出来ないのでストレスが溜まる。
 発注側には伝える能力、受ける側には察する能力が必要になる。これはコスト高いよなぁ。

 トランスフォーマー玩具の、変形前後のデザインは同じだが変形パターンが違う玩具が複数ある、なんてのは、現場に物凄く裁量権があるなぁという印象を受ける。

 ぶっちゃけるとね、払うお金以上の効果を得ようと思ったら、現場に裁量権を渡した方が良いと思うのよ。現場に能力がある場合に限るけど。
 自由裁量が有る限りはやっぱり頑張るから。

 細かく指示して思い通りのもの作ろうと思ったらそれこそリテイク回数分のコストがかさむし、仕事として面白くないから、熱量に欠ける。
 人に思い通りの仕事をさせたければ、自分の持つ熱量で相手に共感してもらうしかない。それはよっぽどの才能が無いと難しい。

 宮崎駿や富野のリテイクは納得がいくかも知れぬし、宮本茂がこうだと言ったら逆らえないけど、どっかのサラリーマンのリテイクにそれほど納得が行くかと言ったらそりゃ難しくて当然だろう。

 自分も人に仕事を振る時なるべく、ゴールを示してあとは自由裁量という振り方をしたいと常に心がけているんだけど、本当に難しい。
 相手にまったく能力が無い場合はそうも言ってられないんだけど、まぁそういう酷いパターンにはまだ出会ってないし。
 今その辺を上手く捌けないのは私の技術不足だ。

 ちなみに宮崎や富野、宮本茂のリテイクでも、納得が行かない場合がある。コストのワリが合わない場合だ。
 慈善事業でやってるわけでもないので、それは困る。

2007/08/01(水) 01:33:20| 固定リンク|仕事| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■■■初心者向RC飛行機★Wing-Dragon Slow flyer★ラジコン![raslow]■■■★入門用として扱いやすい「Wing-Dragon Slow flyer」です。★ラジコン飛行機メーカーART-TECH社の製品になります。★RC飛行機に挑戦したいけど、操作がちょっと・・・と思ってる方にはお奨めの商
2007/08/05(日) 15:10:30 | 飛行機を攻める
 お支払い方法・送料について アフィリエイトってなに? ( ̄◇ ̄;)エッ!? 虫!? そうなんですっ! キモカワ系? ラジコン登場!! 赤外線コントロールヘリコプターラジコン メカ虫(メカチュウ)登場!! 簡単操作で 上昇・下降・左右旋回 が可能です。 送信機から充電できるの
2007/08/11(土) 16:15:40 | 飛行機を攻める
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.