島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
MMOの抱える問題点
 最近またアチコチで話題になっているし、一度触れたままほったらかしだったので、MMOのゲームデザイン的問題点を上げて置こうと思う。と重なっちゃうと買って頂いた人に申し訳ないんで、なるべく重複しない視点で。
 MMO最大の問題点は【長時間かかるシステム】これに尽きる。(全然上がらないレベル、まるで稼げないGold、中々手に入らないアイテム、とにかく時間がかかるのだ。)
 MMO廃人(TVで取り上げられるような)問題、RMT(リアルマネートレード。現金でのアイテム売買)問題とかは枝葉でしかなくて、全ての問題の根幹はこの【長時間】にある。(極論)

 【長時間】かかるから、MMO廃人が発生するし、【長時間】かかるから、時間を金で買うRMTが行われる。
 MMORPGは馬鹿みたいに開発難度が高い上に運営コストも莫大。長時間遊ばれないと大赤字になってしまから、どうしても【長時間】ゲームにせざるをえない。
 えーなんで?って人はちょっと考えてみれば解ると思うけど、ドラクエで平均60時間ぐらいでしょ?
気合入れてやれば4日で終わっちゃう。MMOの場合、4日でやめられたら客単価数百円ですよ。有り得ない。

 だからもう、MMO問題を解決するには【客単価を上げる】しかない。でも上げられない。高かったら遊ばないでしょ。タダゲーも一杯あるし。つまり過当競争なんですよ。
 MMOプレイヤーなんてそんなに居ないから狭い市場の奪い合い。なんでそんな無理をするかというと、アジア市場を睨んでるから。でもアジアは人件費安いからマジで勝負するには日本開発は辛すぎる。

 大体はそんな感じ。多分現場の開発者にはそれぞれ「いいアイデア」があると思います。かく言う私もある。でもMMOって糞みたいに大掛かりなプロジェクトだから舵取りが簡単に行かない。そういうジレンマを抱えてると思いますよ。これは今後のメーカーの課題。

 プレイヤーがどうMMOと付き合うべきかに関しては、既に上手く付き合っている人が沢山いる訳なんで、そういう人を参考にしたら良いのではと思ってます。

 あとRMTに関しては色々あるのでこれはまた、そのうち別にまとめます。


2005/02/27(日) 01:53:15| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オンラインゲームにおいては、行動を共にする「パーティ」よりも結びつきの緩やかな集まり・連合という意味で用いられる。ゲームによっては、ギルド内でのみ話せるチャットや、ギルド同士による戦闘システムなどが導入されていることもある。ギルドとはコミュニティー(共同体
2005/04/04(月) 22:08:48 | Team 幽玄旅団
管理人の承認後に表示されます
2005/12/07(水) 16:59:09 |
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.