島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の日記
■フツーの日記
 ヨメと食料品の買出しと外食。及び部屋の片付け。
 そろそろ本棚がエライコトになって来たので、捨てるべき本を選別。

 なんというか。歳食うと本捨てるのに躊躇無いな。
 若い頃、本こそは、知識を吸収する為のベストなアイテムで、バカみたいに読み漁った。図書館も通ったし、小遣いのかなりの額をぶち込んだ。
 最近は、もう、ストーリーものは何を読んでも「このパターンかー」みたいな感想ばかり。かなり良くても「上手いなー」どまり。
 ドキュメントや知識モノもぶっちゃけ水増しに感じる事が多くなった。HowToとかテクニック本なんて、箇条書きにすればA41枚だからなぁ。
 自分も本を書いた時その辺に悩んで、知識詰め込み型の方が、買って損した気がしないんじゃないかと思い、ゴリゴリ詰め込んだら読みにくくなってしまって、後で薄め直した記憶がある。
 読む人が千差万別な以上、一応平均的な人に向けて書かざるを得ないのねあのヘンて。

 また、本ってメディアは利用すると疲れるので、時間と精神的、体力的な余裕がないとなかなか楽しめない。
 データ集めるだけならかなりがネットで事足りるし、映像化されたら流し見ですむ。
 なので最近積極的にヒマを潰す必要のある時(要するに通勤中だ)以外には、全然本を読まなくなってしまった。
 活字読んでればわりと幸せな自分は、MSゴシックでも大丈夫だったようだ。

 とか思ってたけど、やっぱ捨てる為に縛ってると勿体無くなってくるなぁ。

■健康とか
 以前、肝臓がヤヴァくて無理矢理13kgダイエットしたんだけど、今もその頃と比べて重さは1kg増えたか増えないか。
 しかし、どうにもアチコチがプニってきそうな勢いで困る。
 んでまぁジョギングとかしてるわけだけど、時間を工面できない。忙しすぎる。
 ジョギングしながら本が読めるといいんだけども、それは交通事故で死ぬ。
 前に、古典落語集をMP3に落として聞きながら走ってみたんだが、人情話とジョギングほど合わないものは無いので駄目だった。

■中国のレンガ工場強制労働の実態
 AFPBBnews
 洒落にならんなー。最近政治的言説を避けていたんだけど(時間が無くて、複数メディアに当たってらんない)コレは衝撃的だった。
 何しろ、毒野菜とか、工業排水とかは、かつての日本でも有り得たわけですよ。ヤクザ絡めての強制労働もなかったとは言わない。
 んでも、この中国のレンガ工場強制労働に関しては規模からして、それが成り立つ精神状況からして、いろいろともう。コメント出来ない薄ら寒さがあります。

■俺メモ
ゲゲゲの鬼太郎 5 少年マガジン/オリジナル版掲示板で教えてもらいました。鬼太郎作品年表がオマケについているとの事。
 あとついでに調べたら、amazonに墓場鬼太郎がそろってんのなー!俺そろえるのにどれだけ苦労したと思ってるんだ!映画化効果か!


2007/06/17(日) 02:38:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.