島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のトランスフォーマークラシック
 オークションに張り付いて、何とか新品を送料込で1コ2000円以下になる条件で入手。
 この価格の乱高下を読み切る力を株にでも使えばいいのにと切に思う。

・ロディマス
(参考:無敵ロボ研究所さん)
 これがまた、製造工程が大雑把らしくて、塗装ははみ出してるわ、でかいバリ残ってるわ、挙句の果てにパーツの切り離しに失敗したらしく、ちょっとエグれてるわで、個体差としてはどうかこれ?みたいな感じだけど、まぁアメトイだからこんなもんと気にならず。
 変形は割とシンプル。背中のウィングの変形が、カチと決まる場所が無くて気持ち悪い&ポロっと外れやすい。
 ギャラクシーフォースのラインとパーツ構成が相当異なってる感じで、こういうパーツはボールジョイントだろう、みたいなのがピン留めだったり、テンションなしのはめ込みだけのパーツがあったりと、ちょっと慣れない。
 あと、各部の干渉が凄くて、殆どポーズがつかない。
 んでも、カッコイイので、まったく問題なし。変形自体は驚きの無いつくりだけど、シンプルにかっこいいですよ。

・ウルトラマグナス
(参考:MTMTEさん)
 こいつはすげぇ。
 変形の精度が高くカチっと決まる、ロボ形態でもパーツの干渉がすくなくポーズが取りやすい。
 振袖みたいなガワ変形も実物を触るまではどうかと思ってたけど、ガワ部分の折りたたみにかなり工夫がなされていていい感じ。
 個人的に、コンボイ長官タイプの人って、肩にエキゾーストパイプがくるのが、重要な意匠だと思ってたんで、それが無いのが残念。
 風防、エキゾーストパイプは取り外して武器なんだけど、外したままだと、ビークル形態が成立しないのも大変残念。(シールド無いと変形できないZガンダム的残念さ)
 しかし、腕部のガワ変形のカッチリした移動や、脚部側面のガワのハマリ具合などは、非常に巧い変形なので、満足感高し。これはいいものです。
 なんというか普通の変形にパートタイムでガワ変形を用いて完成度を上げてる感じ。

・スカイワープ
(参考:MTMTEさん)
 これまた、変形がカチカチ決っていい感じ。
 ロボ形態ではロディマスほどではないけど干渉部分が多いので、ポーズはあんまり決らない。
 機首の収納は発明といっていい感じ。
 変形ロボはやっぱこういう「おっこれは発明!?」ってのがあると評価がグンと上がる。

全体的な感想
 ギャラクシーフォースラインと違って、イグニッションギミックが無いので余剰パーツ無くて好感触。(単純に好き嫌いだけれども)
 シルエットはどれも非常に良いので満足度高め。
 変形は簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいい感じ。
 流石にバイナルテックはやり過ぎだと思うし、ギャラクシーフォースのデカイ人たちはシンプル過ぎる。その辺考えると本当にちょうどいい。

 なので、なんで、コレを日本で販売しないのか理解に苦しむ。キスぷれってなんじゃそらーと思わずに居られない。
 マーケデータ持ってるわけじゃないから、アレだけど、絶対なんか間違ってる気がする。
 いいから、欲しいものが手に入る状況になって欲しいもんだ。(自己中)

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.