島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
漫画:コンシェルジュ 感想
コンシェルジュ(8)
 会社のPGに借りて通勤中に読む。地味に淡々と安定して面白い。
 ホテルのお客様担当コンシェルジュにスポットを当てた職業漫画。色々な人が出入りするホテルだからこそネタ豊富。

 有名どころでは8巻。明らかに「美味しんぼ」とその原作者「雁屋 哲」としか見え無いキャラクターを登場させた上で「間違いが多い」と切り捨てる辺り。
 他にも「ゲゲゲの鬼太郎」風の作画というネタもあるので「美味しんぼ」好き「鬼太郎」好きは8巻だけでも買うとよろし。

 歳を食った所為と、人の仕事の尻拭いばかりやってる所為もあって、この漫画のテーマとなっている所の、仕事への取り組み方とかは、わりと興味深く読める。
作者にとって思い入れが深いであろうキャラクタの漫画家「有明」は自分の連載漫画の仕事に対してこう言う。
 この仕事は毎回違うものなんだよ

 積み重ねが力になる。しかし数をこなしたからといって成功するものでもない。うわー耳痛てぇ。
 漫画は説教臭い内容を織り交ぜるのに向いたメディアだなぁ。
 
 あ、美味しんぼの元ネタが気になる人はこちらも。
美味しんぼ(69)

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.