島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 あまりにも情報がちゃんと降りてこないので「自分からすすんで人をフォローしない」1日を過ごしたら、バカみたいに仕事が少なくて、自分の仕事が超進んだ。
 ソレは兎も角、腰がそろそろヤバイ(腰痛もち)のと、口の中がそろそろヤバイ(疲れてくるとアチコチ切れてくる)。
 まぁ人間ソコソコが一番です。
■現実の世界を舞台にシューティング
 POPPOPさん。
 あああ、某社にいた時、丁度会社自体が特許取得強化を推進していたので、これに似たシステムを紙にまとめた事があるよー!
 たしか、***が先に持っててダメだった気がするんだけど、そうでもなかったのか!

 当時こんなのアミューズメントでしかムリだったけど、今は携帯電話で出来るもんなー!いい手だ!

■読んだ本
ガーオイズの宴 ロボット物ということで読了ー。
 あんまりこの辺の物を読む習慣が無かったので大変新鮮。
 というか朝日ソノラマの本ってどんだけぶりだー。
 色々と細かい所が(もしくは細かい事を細かくしない所が)興味深い感じでしたー。ネタばれにならないように書くのって大変だ。

■トランスフォーマー

 今回は最近購入したバイナルテック2コの感想を。
 以前に頂いた、オーバードライブがとても良い出来で感動したので、機会があればバイナルテックを増やそうと思っていたのです。
 ガチャガチャ手遊び派の自分だけれど、やっぱ複雑変形は燃えるので。

・バイナルテック グリムロック
 マスタングから変形。変形難易度は悪い意味でかなり高い。
 無駄に複雑で、パーツ位置がカチリと決まらず、変形時にテンションのかかり方に気をつけないと、パーツがポロリと外れやすい(というかドアを外さずに変形させるのが至難)。そのくせ説明書に説明が足りない(ボンネットのことをバンパーとか書いてるし)。

 また、大変困るのが、塗装が剥げ易いパーツ構成になっていて、既に何箇所かうっすらスジが出来た始末。これ見るとオーバードライブがいかに良く出来てたかわかる。
 しょーもない不満としては、ビークル時、腕が下からちょっと下にはみ出してる。えーエンジンスペースに空間あるんだから収めてくれよー。
 と、これだけ文句言っても、シートが足の裏にきたりと工夫もあって、イマイチ憎めない。でもお勧めできない。

・バイナルテック ハウンド
 ジープから、変形。変形難易度は易しい。
 変形時にあまりストレスがかからず、ジープである事も手伝ってパーツの移動もラクチン。自分にとって、パーツポロリが発生しない初めてのバイナルテック。
 ロボ形態は大変男前で、ボンネットが胸板という車ロボの王道+長い手足ですこぶるスタイルが良い。ジープ形態のデキの良さは言わずもがな。でも横から見て車体の下から、結構ロボパーツはみ出てるんだよなー。
 他、金属パーツの使い方が上手くて重量感、質感が良いのに、塗装が剥げにくいレイアウトになっているとか、かなり考えられた構成。変形派の自分には満足度高し。
 不満点としては股間のボールジョイントがゆるいので立たせにくいとこと、首の下、腹がカラッポなこと、ぐらいか。

 全体的に良い出来で、ちょっとガチャガチャ変形するか、っていう気を起こしやすく、これは人にオススメしやすい。
 ただ超絶複雑変形を期待すると肩透かしを食っちゃうという、贅沢な悩み。

 バイナルテックでは、ホットロディマスがすげー気になってるんだけど、女の子フィギュアがイランので手が出ない。抱き合わせ商法はほんとカンベンだ。

■そりゃ周りがバカに見えてくるからだ
 若者はなぜ3年で辞めるのか?
 3年も働けば、自分の上の人達が無能なことにぐらい誰だって気付く。ちうかとびぬけて有能な人なんて滅多にいない、それでもその席は空かない。日本の会社って、一度出世すると落ちてこないからねーほんと。
 さらに言えば、無能な人だって人の無能には気付くし、若者は自分の能力を過大評価するから当然「辞めたい」って奴は多いさ。

というわけで、殆ど、トビ先の意見には賛成なんだけど、コレだけちょっとだけ違う。
 よく「若いうちは我慢しろ」という言葉を聞きますが、それは嘘ですね。若い頃の苦労が報われる人は少ないでしょう。
 若いうちの我慢も、苦労も、評価される為にするんじゃないよ。我慢も苦労も自分を磨くためにしておくもんだよ。と自分は考える。
 歳食うと(知っていると思われて)仕事を教えてもらえないし、失敗すると即責任問題だし、体力的にもずっと無理が利かなくなる。
 若いうちに色々やって、失敗も成功も経験をつんでおいた方が、後々生きていくのに絶対有利だと思う。
 それでも苦労が報われないと思ったら、そこでスキルつけて、条件のいいとこに転職しちゃえばいい。
 促成栽培的にいいポジションについちゃった人が能力不足で居場所失って会社辞めたりとかは多々あるので、仕事に近道無しだなぁと思わずに居られない。
 あとぶっちゃけ搾取する奴にはさせておけば良いんですよ。多様な価値観のうちの1コですよ搾取できるものなんて。

2007/02/23(金) 12:05:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.