島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
トンビに油揚げをさらわれる
c399.gif なんか最近は苦労の成果を良くさらわれるなー

 まぁ、ゲーム作ってずいぶんになるけど「このゲームは俺が作った!」と言えるようなゲームは無い。(注:商業での話。個人では結構ある)
 基本的に共同作業だし、大体はプログラマが作るし。目に見える所はデザイナー、耳に聞こえる所はアーティストが作る。
 企画なんて、企画書いて、仕様書いて、データ作って、その時のメンツの技量や、人数に合わせて仕様書き直して、製作進行やって、デバッグの対応して、ってのの繰り返しだ。
 あと、お題が決まってる場合のが多いから、ジャンルも自分じゃ選べない。肩書きだけ一人歩きしてエラソーな事言ってる自分にしろ「俺のゲーム!」とか、口が裂けても言えない。

 とか思ってると、「俺のゲーム!」とかクライアントが言ってたりするんだよねー。もちろんクライアントには言う権利がある。
 でも、中身知らねーでファンを萎えさせるような事いうのはやめれーと心の中で叫んだ事は2ケタ行くんじゃなかろうか。

 トンビが油揚げ攫うような真似繰り返してると、油揚げに毒いれちゃうよ。

2007/02/09(金) 02:48:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.