島国大和のド畜生
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ゲーム製作者への20の質問
 うわーん。会社行かなきゃ行けないのに、おせちが届かないと家を出れないよ!

 エロ本編集者の憂鬱と希望さんの所で「トーキョー・フリータースタイル」という本のフリーターへの質問事項をエロ本編集者への質問に変えて答えているのが面白かったので、ゲーム製作者に変えてやってみる年末振り返り企画。気が向いたら皆さんも。

ゲーム製作者への20の質問
1.今あなたがゲーム製作者をしている理由をなるべく詳しく教えてください。
 絵を描くのが好きだった。動画を作るのが好きだった。立体造形も好きだった。自分が作った物が誉められるのは、自分を誉められるより嬉しい。
 そういうタイプだったので、順当と言えば順当な流れ。でも正直な所、格闘ゲームに道を踏み外させられた感じアリです。

2.あなたにとってゲーム製作者でいることのメリットはなんですか?
 出勤ラッシュと無縁(退勤は普通に混む)。社会性が足りなくても食って行けている事。ちょっと自分のスキルと照らし合わせて他の職業では思いつきません。

3.あなたにとってゲーム製作者でいることのデメリットはなんですか?
 身体が蝕まれていく。未来が見えない。社会人スキルの蓄積が難しい所。ゲームを作るスキルだけ突出して他が足りて無いのを自覚して寂しい気持ちになります。

4.ゲーム製作者と呼ばれることについてどう思いますか?
 ゲーム製作者と呼ぶのは構わないんですが、ゲームクリエイターは勘弁して下さい。飯野賢治とか高城剛とか鈴木裕が思い浮かんでしまいます。恐れ多い。

5.ゲーム製作者でいることについて、家族や恋人、友人の理解はありますか?
 嫁はまぁ理解してもらってます。
 家族もまぁそれなりに。
 親戚関係が色々と大変。職業がどうとかではないけど、それが理由で一時ゲーム屋休止してましたし。

6.過去に経験したバイト、仕事場で史上最悪だった出来事はなんですか?
 人の仕事の尻拭いで、責任が自分持ち。

7.過去に経験したバイト、仕事場で史上最高だった出来事はなんですか?
 史上最高は無いなぁ。いずれ「コレが最高だ!」という思いをするために今を生きているような。

8.今の仕事を選んだ理由はなんですか?
 普通の仕事をしていたんだけれど、若気の至りで。クリエイティビティとか欲しちゃったんですね。
 当時の自分では漫画や出版関係は小銭にしかならなかったし、プログラム組めて絵が描けて3Dツールが使える奴って重宝がられたので、ゲーム製作は天職に近かったんです。
 
9.現在の仕事への不満があれば教えてください。
 最近、シロウトが多いです。

10.現在の仕事を辞めたいと思いますか?
 食えているうちは辞めたいとは思いません。
 もっと食える所があるなら、考えます。

11.これまでに最も「理不尽だ!」と思った上司はいますか?
 理不尽とは思わないです。それもまた芸風というか。
 「もっとちゃんと仕事しろよ」は年がら年中、誰彼構わず思っていますが。

12.これまでに最も「理不尽だ!」と思った客、または仕事相手はいますか?
 理不尽とは思わないです。どっちかというと「頭悪いなぁ」「仕事出来ないなぁ」という感じですか。
 ただ、だから自分に仕事があるし食えてるんだと思います。
 人それぞれ適材適所があって、自分は「ゲームを作る」に「特化したパーツ」なんでしょう。他の事まるで出来ませんから。

13.「これで食べていきたい!」と思う職業があれば教えてください。
 何もしないで食えたらいいなぁと思います。
 それでも趣味でゲーム作ってると思いますが。

14.「食べていく」とは、どういうことだと思いますか?
 衣食住と少しの趣味、未来の不安を少しでも減らすことじゃないですかね。


15.将来についての不安があれば、なるべく詳しく教えてください。
 会社がツヴれると再就職が面倒だなぁと。
 結構職場はコロコロと変えているんですけど、職場を変える事自体は面倒なのであんまり好きではないです。止むに止まれずというか。

16.現在、交際中の相手はいますか?
 もう結婚して随分になります。

17.これまでに一番影響を受けた人物とその理由を教えてください。
 あんまり影響受けて無いと思うけど、筒井康隆の本は相当読みました。
 小さい頃の江戸川乱歩の少年向けから入って、バカみたいに量だけ読んだので、文字列情報好きになったってのがベースだと思います。

18.現在、考えたくない、考え出すと憂鬱になるような悩みはなんですか?
 あんまり悩まない。
 基本的に解決できない悩みは現象だと思って諦めるし、解決出来そうなのは解決に向かって何らかのアクションを起します。
 結果を出すのに何年もかかるのは傍から見ると悩んで見えるかも知れませんが。

19.突然、一週間自由に過ごせる時間ができたら、何をしますか?
 落書きしながら、模型作って、ポリゴン弄って、Flashでミニゲー作る。たぶんちゃんと完成するのは落書きだけだと思うけど、それで満足すると思われます。

20.世の中で「ムダ」だと思うことはなんですか?
 自分のメリットにならないもの全て。
 えらく利己的な考え方ですが、風が吹いたら桶屋が儲かる式に考えているので、そうそう無駄は無いと思っています。


 年明けギリギリまでには、何かもーちょっと年末っぽい事upしたいなと思いながら、そろそろ会社へ行きたい。
 おせちカモーン!(近所の中華料理屋に注文したのでいつ来るんだか解らないのよ。)

2006/12/31(日) 08:57:58| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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島国大和さんのところで、「ゲーム製作者への20の質問」というのがあったのでちょっとアレンジして回答してみる。 【元・ゲーム製作者への20の質問】 1.かつてあなたがゲーム製作者をしていた理由をなるべく詳しく教えてください。 まあ、中坊のころからゲームプログ
2006/12/31(日) 19:52:42 | 味噌電樂(みそでんがく)
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