島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
オススメ漫画
 リファラを見ると、ここ最近、やたらgoogleで次世代くんを検索して飛んでくる人が居る。
 なんでかなぁと推理するに、みんな帰省したり旅行したりして旅先から次世代くんを見ているに違いない!(ゴルゴムの仕業と思われる)
 そんな風にヒマな人のために、漫画喫茶でガツンと読んだり、ゴソっと買うのに丁度いい量で且つ完結しているオススメ漫画を紹介してみる。
 古いのはわりと写真が無くてamazon探しに行ってガックリだ。

ジョジョの奇妙な冒険
 ジョースター家とDIOの何世代にも渡る運命の物語。
 スティールボールランはさて置き、ジョジョの奇妙な冒険は完結しているので、まとめて読むには丁度いい時期。
 個人的には1部2部あたりが大変お気に入り。
 漫画って、作家の脳内妄想を楽しむものだと思うけれど、「人間とは」「勇気とは」「生きるとは」と大上段に構えた荒木飛呂彦の哲学は大変面白い。
 安全な距離で天才奇人を眺める娯楽と言って良いんじゃないだろうか。
 

国民クイズ
 日本がバブルの後に行き着いた先は、議会制民主主義体制の崩壊と、クイズに勝てば願いがかなう「国民クイズ体制」だった。
 好き嫌いは分かれると思うけど、自分的には大変面白い。
 ポップな絵柄と強引な展開。民衆にパンと娯楽を。こういう物語が連載され、大団円を迎えた事にとにかく拍手を。


銀と金
 闇の世界に生きる男銀王と呼ばれるに見込まれた森田は、賭博、仕手、の片棒を担いでいく。
 アカギ、カイジ、黒沢で有名な、福本伸行が一番「生きが良かった」のはこの頃だと思う。
 いつまでもダラダラと麻雀を打っている最近の作風と違い、展開も早いしトリックも大掛かりで面白い。
 これまた、安全な距離で奇人を見る快感がある。

孤独なグルメ
 男が出先でメシを食う。
 非常に好き。
出先でフラリ入った店で飯を詰め込む。旨かった。食いすぎた。注文が重なって後悔した。
 それだけの話を延々と。淡々と。それにしてもしょっちゅう注文が重なってる。少しは学習をしろ。


ADポリス25時
ADポリス終焉都市
 大震災の後奇跡の復興を遂げたTOKYOは、パワードスーツだのアンドロイドだのでえらいコッチャ。バブルガムクライシスのスピンオフ企画。
 トニーたけざきで一番面白いのはガンダム漫画な気がしないでもないけれど、ADポリスは大好きだ。
 後の岸和田博士とかでも見られる、画力で説得する大技と、結構繊細な仕掛けがあるシナリオで普通に読み応えがある。
 ジェノサイバーも大変押したい所なんだけれど、未完なのよねぇ。

覚悟のススメ
 近未来の荒廃した日本。旧日本軍が秘密裏に製造した生物兵器、甲冑、格闘術を使い、星の義を果たさんと人類殲滅を行う「散」に弟「覚悟」が立ち向かう。
 シグルイで注目を浴びる山口貴由の出世作。俺はサイバー桃太郎の頃から目をつけてたぜー!と自慢したい作家。


平成武装正義団
 学校も街も荒れに荒れていた。覚悟のススメの原型と思われるネタ多数の学園アクション。
 劇画村塾出身の山口貴由らしく、ハッタリ効かせまくりの作風が楽しい。不良番長集団のインパクトはなかなか無いと思う。
 強酸性のゲロを吐くカメレ男や、体をサイボーグ化しているキカイ田と、あきらかにどうかと思う。凄いよね。

マカロニほうれん荘
 アパートほうれん荘に引っ越してきたそうじの青春は、トシちゃん25歳ときんどーちゃん40歳によって波乱のものとなる。
 とてもテンポがよく、センスのいいギャグ漫画。中盤以降どんどん絵が荒れて作者の疲弊が伝わってきて、ギャグを生み出しつづける辛さを破片なりとも感じる事ができる。
 初めて読んだのは小学生の頃だったけれど、いつのまにかトシちゃんの歳を越え、きんどーちゃんに近づきつつあるのが泣けます。


このへんかな。ざっと思いつくのは。
好きな漫画は他にも結構あるんだけど、完結してない(ちゃんと終わらなかった)(もしくは連載中)ってのが多いので困った。
 他の人もこーゆーの教えてくれると助かります。
 トラックバック希望。コメント希望。

コメント
この記事へのコメント
bbsで教えてもらった漫画リスト
BBSは直ぐ流れちゃうのでコッチにも保存を。

ロケットマン
プラネテス 幸村 誠 全4巻
ピンポン 松本大洋 全5巻
いばらの王 岩原 裕二 全6巻 
愛{AI-REN}人 田中ユタカ 全5巻
日本沈没 第2次関東大震災編(連載中)
俺たちのフィールド 全34巻
菫画報 全4巻
オフィス北極星
宗像教授伝奇考
キャットルーキー 丹羽啓介 全26巻

2006/12/30
(土) 15:54:38 | URL | 島国大和 #-[ 編集]
bbsで教えてもらった漫画リスト2
石川賢   「魔界転生」
藤田和日郎 「うしおととら」
せがわまさき「バジリスク」
植芝理一 「ディスコミュニケーション」
「夢使い」
2006/12/31
(日) 11:12:41 | URL | 島国大和 #VWFaYlLU[ 編集]
bbsで教えてもらった漫画リスト3
蒼天航路
2001夜物語
HEAVYーヘヴィ
魔界転生
2007/01/02
(火) 18:11:03 | URL | 島国大和 #-[ 編集]
bbsで教えてもらった漫画リスト3

皇国の守護者
疵面-スカーフェイス
2007/01/05
(金) 02:30:14 | URL | 島国大和 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.