島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
日記でポン
 ちょっとバタバタ。仕事があちこちで終了しそうで良かった良かった。
■爆丸
 これは、面白いぜー!
 ギミックが秀逸。
 丸い球体に変形しているクリーチャーの内部に磁石スイッチが仕込まれていて、鉄を近づけるとガションと一発変形する。
 それを利用して、鉄板の仕込まれたカードを並べたリングの上で、球状のクリーチャーを転がし、変形によってピタっと止めてあそぶ。ドコで変形したか等で、ゲームとして遊べる。ゲームとして遊んで無いけど、コロコロやるだけで結構楽しい。
 一発変形は男のロマンだよなー!

■ヘリコプターのおもちゃ
 うわ。やべ!安い、
 これは欲しくなる。
 でも遊ぶ場所がねぇ。
 会社で遊ぶのもナニだしなー。

■ゲーム企画のなり方
Tentativenameさん、カトゆー家断絶さん、かーずSPさん、とかで紹介してもらった模様。ありがとうございます。

 これでゲーム屋で楽しくお仕事!とかいう甘い夢見た人が減ると世の中はよくなります。俺にとって。

 ちょっとしたグチを書くと、最近立場上、ヨソ様のプロジェクトを覗く機会がちょこちょこあるんですが「お前等素人か!?」ってなのが多くて心の底から萎えます。主に大手のクライアント窓口。ウチのプロジェクトは全然恵まれてたのか!?みたいな。
 自分はガチガチの現場叩き上げ開発者ですが、どうにもそうじゃないルートが今はある(新卒→アシスタント→ディレクター)所為なのか、明らかに「ゲーム制作とは何ぞや」を知らない人の流入率が増えましたね。
 ファン的な意識でゲームに口挟むので、仕様が全然決まらないとか。他人事ながら大変だ。
 また、コテコテな奇人や、ズブズブなゲーオタも減りました。フツーの人がフツーに仕事できない。これは業界規模の所為だけど熱量下がるよなぁ。

 あと、この前の文章をどういう誤読したのかさっぱりわからない誤読されたりして驚いたり。

■ドラクエ9がDSへ
 非常に順当。だってスクエニはFFとDQの2本柱でやってくんだから、ハイスペックを追いまわすのはFFだけで十分だ。
 DSは画面が小さい、タッチペンが面倒と、個人的に好きじゃ無い要素も多いんだけれども、WiFi等、楽しみな部分もあってそこは素直に期待したい。
 それにしても、あのDSで良くぞあそこまでの画を出したなぁ。もうすぐ2007年だというのにこんなゴリゴリのプログラムを書く必要があるプロジェクトが有るってのに驚きです。

 もう一点。ゲームシステムがどうやらコテコテのドラクエではないみたいなので、とうとうあの戦闘スタイルと決別するのかな?というのは興味深い。ゲームの主流がRPGではなくなっていっている時流を感じる。
 RPG嫌いの自分にとってはウェルカム!

■ウドのコーヒー
 会社で頂きました。ウドのコーヒー。
 微糖なんで、キリコの飲むウドの珈琲は苦い、って感じでは無いんですが。もーちょい泥っぽいのが良かった。(ワガママ)


■今日のトランスフォーマー

以下いただきモノ。ごっそり頂いたのをちょこちょこ開けては変形させて喜んでいます。

・スリング
 ディメトロドンからロボに。セビレを開くと南国花みたいなトラップに。色々考えるなぁ。

・スクーバvsスラスト
 スクーバはいい感じのイカ星人で以前にもコメントしたので置いといて。
 スラストは腕を足の間に収納しないバルキリー。単純なれど一発変形で、機体を折りたたむ過程で、肩位置、尾翼位置が上にスライド、足が下に移動というナイスなギミック。しかも歯車によるもの!連動ギミックって男の子の味だよな!

・ビッグモス
 でっかい蚊がロボに。羽が変形してクワガタのアゴのようになる3段変形つき。デカイTFは大味の法則にのっとり大味。でもいい味。
 顔が極悪宇宙人のようでステキ。 

・ビッグホーン
 俺の心を鷲づかみ!バッファローからロボに変形。
 両形態共に、しっぽを引っ張るとエイリアンのような顔がガパァ!と延びる。そして伸びきったところでミサイル発射!すげぇ流石正義のサイバトロン!
 両形態ともすこぶるスタイルが良く、めっさ良い感じ。おしむらくはミサイルをテンションがかからない状態で内臓して置けない事か。
 それにしても、これは良いものです。大喜び。夜中にツボにハマって一人で痙攣。
(参考:ダイナモトレインさん)

 んで、ねことむ先生からも補給物資が到達。エライ事になっております。

・ランドフィル
 4体の建機変形ロボが複数の組み合わせで合体、巨大ロボに!
 それぞれのロボの変形の時点で結構凝ってて、胸はワクワク!期待増大!そして巨大ロボに!うわー!無理あるー!(笑)
 コイツぁイカすぜ!


そして、オークションによるゲット

・エクシゲイザー
 結果的に、ギャラクシーフォースに出てきた、なんかメジャーな人たち6体が全部そろった事に。(ごめん本編見てないんでわからぬ)
 個人的には、ファストエイド>>超えられない壁>>>エクシゲイザー>バックパック>エクシリオン>>ファストガンナー>>バックギルドな印象。
 ファストエイドの足の処理はやっぱり勲一等あげていいよなと思う。

今日のところはここまで!

 沢山のTFを頂いてしまい、ありがとうございました!自分でもキチガイみたいに買い漁っているので、ホントそろそろセーブしないと。

2006/12/16(土) 12:13:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.