島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
次世代くん:587 あちち
 なんか微妙なお歳頃ですわね。

 暑い、寒い、乾いてると、非常に職場環境が良くない上、無茶な勤務がたたってダウン。また風邪引いたわ。こん畜生。
 そして気を取り直して、トランスフォーマー話でも。

トランスフォーマー感想

 ヤフオクで入手したり、頂いたり。
 今回は「ナニそれ?おもちゃ屋はじめるの?」と突っ込まれる勢いで頂いてしまいました。
 ありがとうございます。

・バーニングビーストコンボイ
 ゴリラからゴリラ体型のロボに。本当は普通のが良かったけど真っ赤な奴でガマン。安かったし。
 まぁぶっちゃけ、あんまりビーストウォーズは興味なかったんですが。ゴリラがロボってそのまんまじゃんみたいな。でもTF情報にふれていくにつけ、どうも良いものらしい。んじゃ試しに、みたいな感じ。本当はロボットマスターズでなく当時のシリーズのものでないとその良さはわからぬ気もしますが。それでも結構凝っててビックリ。
 ゴリラフェイスが胸板に移動する時連動してクルっとひっくり返るとか、武器が大量に内蔵とか、目が慣れた所為もあるけれど、ロボ形態のスタイルが非常にいいとか。
 なるほどなぁと思う事しきり。
 しかし、この顔ひっくり返しギミック、地味に物凄く高度なんだけれども。設計者天才じゃね?

・バックギルド
 ミサイル装甲車からロボに変形。
 写真を見る限り両形態がすこぶる良い感じだったので期待して購入したんだけれど、開けてビックリ寝てるだけ変形。うわーん。
 確かに両形態は相当かっこよく仕上がっていて、TFにしてはシャープな造形。両腕がミサイル砲塔部分になるというデザインながら、それが基部ごと旋回する等工夫されているし、武器は展開して手持ち風の位置に来るなど小技は効いている。
 けど、変形に驚きが無いのがツライ。このサイズでキャタピラ真っ二つもツライ。
 前に自分用メモとした、デカイサイズのTFはわりと好みに合いにくいを地で行くような奴でした。ううむ。良いシルエットだけにちょっと残念。もったいねー。

以下頂き物。ありがとうございます。大事にします。

・ガイルダート
 トリケラトプスからロボに変形。(amazon写真なし)(参考:コンボイ-ぱぱさん)
 こりゃスゲェ!恐竜形態においてロボパーツの露出が最低限に抑えられていてシルエットが良い。変形自体も恐竜の両後足がロボの両足になるタイプだけれど、そこそこ複雑でいい感じ。
 極め付けががデッドフェイクモードと言われる死んだフリ形態。恐竜形態のツノを押すと、白目をむいて舌が伸びる。バカだー!開発者エライよ!こんな企画が通るなんてステキ過ぎる。
 変形箇所がところどころ血肉の色に塗られていて、部分によっては骨が露出しているので、迫真の死んだフリが出来る。もう良い意味で純粋に馬鹿。ダイヤモンドバカ。
 前身をカバーする恐竜型のガワをむいて変形するタイプだけれど、パーツがタイトなので慣れないと変形は難しい感じ。このパーツをここに動かせばいいのはわかるんだけれど、他のパーツがジャマ!みたいなのが発生しやすい。
 尻尾が銃になり、スプリングで弾を発射。弾は外した状態で2本体内に収納できる。
 余剰パーツは体内収納ってのはビーストウォーズのスタンダードらしいんだけど、素晴らしい。しかも外した状態なので知らないうちに発射したりしない。見事だ。
 ミクロマンキリコ買ったら手首がどっちゃりついてきて嬉しいけど収納に困った身としては、こういう工夫は大賛成。

・ハードヘッド
 パキケファロサウルスから変形。(amazon写真無し)
 最近、パッキーはメジャー恐竜扱いだなぁ。変形は恐竜の後ろ足がロボの手になるタイプ。恐竜時ぱっと見てロボの足が腹に抱えられているのが解るのが残念。
 特殊ギミックとして、恐竜時、クチの開閉に連動して頭が伸びる。大馬鹿。素晴らしい。
 尻尾が展開してスイッチでグルグルまわるという派手なギミックもあるんだけれど、パッケージでは頭が伸びる方を大プッシュ。馬鹿だー。愛すべき馬鹿。ラブリーバカ。
 ちなみに恐竜状態ではハゲ課長っぽいけどロボヘッドはえらく男前。


・バズソー
 ハチからロボに変形。(amazon写真無し)たぶんワスピーダのリペ(イント)と思われる。ぶーん。
 ロボ形態は戦闘ヘリのバズソーを以前に頂いていたこともあって、慣れ親しんだ顔。男前。
 ビーストヘッドとしてハチとロボの中間みたいな顔にも変形でき、これはTVで見たような顔。
 ハチ形態の時、ロボの両腕が丸見えなのがちょっと残念。ビーストヘッドギミックをオミットすれば腕を内蔵する空間は確保出来そうなんだけれど。そういう事をしない所が漢らしい。
 ハチの針部分が取り外して銃になり、羽に収納された弾丸を発射できる。
 両形態ともスタイルが良く、非常に慣れた感じのする一品。タカラすげぇなぁ。キスぷれみたいな抱き合わせ商売しなきゃ一生ついてくのになぁ。

 とりあえず今回はここまでー。
 ビーストウォーズ系は、敬遠していたんだけれど、やっぱり凄いわー。
 武器や弾が内蔵式になっていて、余剰パーツを極力へらしてあったり、キュートなバカギミックがあったり、遊びを考えて作られている感じ。
 あと敬遠していると言えば、ビクトリーとかの、勇者ロボっぽい奴とかだけれど、これは敬遠しておいても平気かな。

 沢山のTFを頂いて本当にありがとうございました。て言うかすみません。大事にします。

 そして、とととフトンに戻るっす。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.