島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ただの日記
 今日は敢えてノンポリ無宗教。
■マイナス生産力の話
 悪態のプログラマさん。(駄文にゅうすさんにて発見) 大変頭の痛い話で。何故頭が痛いかといえば、リアルに有り得る話だから。
 プロジェクトは遅れると相場が決まっている。
 遅れ始める前に手を打てれば自体を好転させる事が出来る。達成目標の縮小もしくは、スケジュールの延長、人材追加、いずれかを早めに決定できれば傷は浅い。
 しかし、現実は遅れてからしか手を打てない場合が殆どだ。
 そのため「遅れてしまう」を「遅れている」と解るようにコレコレこういう理由でスケジュールにアシがでますゼ、今手を打たないと取り返しがつきませんゼという資料を作ったり、可能な限り早く手を打つ必要性を訴えるのだが、実際の締め切り直前にならねば事態は動かない。意味が無い。同じコストを払うのであるなら有効に使えば良いものをそれが出来ない。想像力の欠如という病。

 そして、もしかしたらマイナス人員かも知れない人を受け入れる為の下準備が発生するのだ。
 無駄仕事が無駄仕事を呼び、現場のモチベーションを下げていく。 スケジュールに関する部分だけは現場だけでは解決が出来ない。

■Xbox360開発環境を提供
 engadget。昨日取り上げ忘れた。
 こういう試みは大賛成。SCEの「ゲームやろうぜ」やワンダースワンの「ワンダーウィッチ」とにかくユーザーと製作者の間を詰める何かはあった方が良い。よいよいよいよい。(エコー)

 マンガというメディアが、一向に衰退しないのは、製作者と読者の距離が大変短い所にもミソがあると思っている。その気になれば、誰だってマンガを描ける。そういう土俵から天才もヒットメーカーも現れるんだと思う。
 恐竜的進化を遂げてしまったゲームだけれど、素人が気楽にゲームを作れる環境は確保しておきたい。てか、誰か確保しておいてくれと切に願う。ということで、こういった試みはとりあえず応援する。

 ほんとはPSPとかDSとか携帯機だと良いのにね。素人が手を出しやすいと言う意味で。(PSPはネット関係と著作権保護関係が、ネット配信コントロールをやすいように出来てるハードなので期待していたんだが)

■JWordの無効化(メモ)
 無料掲示板とか、無料HPとか、そういったところで、超強引なインストール強要flashが立ち上がって大変迷惑なJwordですが。
 詳しくはwikiに丁寧に纏められているのでそちらを参照。
 一応こんなサイトでも企業をあげつらって文句言う時は色々と気を使っているんだけど、Jwordのあまりのウザさは自分のネット環境に多大な迷惑なので、気なんか使ってやるもんか。
 ユーザーの意図に反してインストールされる、アンインストールが難しいってのは、ソフト制作者としてやっちゃいけない例でしょう。
 ウチの使ってる無料掲示板も時々Jwordが作動するので、迷惑だなぁと思ってる人もいるかも知れません。すみません。

 以下自己責任ですが、痛いニュースさんとこで纏められていた2chのスレッドや、上のwikiに乗ってた手段ですが、
c:\windows\system32\drivers\etc\hosts
をテキストファイルとして開いて、
0.0.0.0 download.jword.jp
0.0.0.0 downloads.jword.jp
0.0.0.0 download.kingsoft.jp
0.0.0.0 www.jword.jp
0.0.0.0 www.jword.co.jp
0.0.0.0 www.jword.ne.jp
0.0.0.0 www.jword.info
0.0.0.0 www.j-word.jp
0.0.0.0 www.3721.com
0.0.0.0 assistant.3721.com
0.0.0.0 www.9199.com
0.0.0.0 www.9199.co.jp
0.0.0.0 www.9199.jp 
を付け加えると、とりあえずJword関連サーバへの接続を0.0.0.0にしてくれるので、あのウザイflashを見ないですむ模様。(jword関係のページへのアクセス自体が不可能になります)(繰り返しですが自己責任で)

 ちなみに、アドレスバーに、日本語で企業名(ジェイワードとか)を入れてリターンした時、直接ページが開いたりJwordの検索窓が開いたら、既にJwordのpluginがインストールされてしまっている可能性が高いです。ご愁傷様です。

■あちらのウルトラマン
 我々はネコだ、抵抗は無意味だにょさんとこで紹介されていた、あちらのウルトラマン。

 素晴らしい、ドアオリのカメラアングル。こうだよなぁと思わせる。
 情報無いんですけど、これアレですか?例のモメてる奴ですか?
 複雑なんで、あとで調べます。




2006/08/16(水) 04:14:17| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
発売日:2001年09月13日JAN:4543112038838規格番号:SWJ-BANC19・・ 後世に残したいソフト10選 ワンダースワン編・ ワンダースワン版「スペースインベーダー」の販売ってたしかサンソフトだったよな、、。・壊れたスパロボを新しくしたよ!ワンダースワンだけどな!・[produ
2007/08/24(金) 13:54:40 | ワンダースワンの感想
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.