島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
次世代くん:576 仕事の伝え方
 やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。(by山本五十六)
 そこまでやるなら、
自分でやった方が早い
ので困る。
(でも自分でやっちゃうと、いつまでも仕事は減らないワ、誰も育たないワで結果的に苦労するんだけど)
web漫画投票:投票する


 結局アレだ。仕事を教えるってのが先ず不遜なのかも知れぬ。
 出来る奴はほって置いても出来る。
 定型処理とその理由を教えれば後は自分で考えて動ける奴が強い。
 思い返すに、自分程度の人間ですら、今手持ちのスキルは結局自力で得たもので、人から教わったものは無いに等しい。(立ち振る舞いは師匠筋のを見て、覚えたけど)
 例えば、時間が有ったらもっとプログラムを覚えたい、絵を練習したいとか言う人いるけど、それ根本的に違うから。
 本当に出来る奴は、時間が無くてもそれを趣味としてやってる。
 自分はプログラムも絵も仕事に必要な基礎スキルは趣味の段階で覚えた。デスマってる時も、通勤中に技術資料を読んだりする。読み物としてそれなりに面白い場合もあるから。
 会社が技術を教えてくれないなんて当たり前の話で、学校じゃないんだからスキルは自分でつけるしかない。ポジションもネゴシエーション力も自力で確保すべしだ。

 知り合いの絵描きとか業界入った時はかなりヘタだったけど、今は一線級になってる。彼女はwebsiteを持っているんだけど、ほぼ毎週習作がupされ続けている。
 そんなわけでデキる人はほっといてもデキる。


 んだから、仕事を教えるってのは、手順を教えて「定型仕事を出来る状態にする」事を言うのかなと最近思う。繰り返しになるけど「出来る奴に育てる」といのは不遜だなと。

 しかしそこで問題があって「定型仕事を出来る状態にする」時「自分はデキる」と思っている人は大変扱い難いし育たない。

 仕事の手順を教えても、勝手に自己流で処理したりする。そういうのはちゃんと理解してからやるべきなのだが、自分では理解した気になっているので、何がダメか気付けない。
 随分前とある会社で促成栽培的に新人を高い地位につけて、その後、どうにも使い物にならなくなった事がある。順を追った成長を出来ない為、高い地位は諸刃の剣になりやすい。結果として「自分はデキると勘違いした人」の大量生産になった。
 まぁぶっちゃけていうと俺自身、促成栽培もいいトコだったので、大変苦労した。人の成長に近道は無し。結局回り道をするハメになる。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という格言は金言だなぁ。歳食ってからは苦労したく無いもの。有り余る体力と情熱でもって苦労を克服すればそれがバックボーンになるんだろうなと。



 今の所、仕事の教え方で理に適ってると思うのは以下の手順。

1.実務的な手順を教える。後で見ながら出来るようにペーパーは作る。
2.なぜそういう手順でやっているか、理念も教える。
3.やってみて解らなかったら聞いてくれ。解っても確認に来てくれ。


 大変シンプル。出来る奴はこれで十分出来るので、教えるコストが安いのが利点。欠点は、わりと解らなくても聞きに来ない人が多い。それは別途フォロー。本当に出来ない人は今は運良く相手にしてないので、その場合どうなるかは知らない。

 この流れを意識しておくと、逆に仕事を振られた場合も、手順なり、理念なりをちゃんと聞いておく癖がつくので良いかなと思ってる。
 自分と相手の情報差を意識できないまま喋る人は本当に多いし、会社でエライ人になればなるほど、自分しか知らない情報と皆が知っている情報の差が大きくなるのに区別がヌルい人も増えてくる。クライアントなんて「この前のアレ、あの方向でアレしてください」とか言い出す始末。そんな状況で無駄仕事したくないから、聞くべきはちゃんと聞く。

 自分は知ってる情報と知らない情報の差を考えて説明するのが面倒なので、自分の知りえる情報は大抵ドキュメントに纏めて誰でも閲覧出来るようにしている。物量が多いと纏まらなくなって来るけど、時間をかければ読み解けるハズというプレッシャーも添付して。


 とまぁ理想には程遠いながらもそれなりに回す為のロジックもシステムも構築しつつあるんだけれども。
 最大の問題点は、組織改変や新人追加の度にこの辺を再構築するハメになるんだよな。ロジックで押し切り難い日本的な部分かも知れぬ。
 まぁ組織的な脆弱さの泥をモロに被りやすいポジションだとも言えるが。

 その辺り、上手く処理する方法を知ってる人は是非教えてください。

 一般論と個人的な話をまぜこぜに書いてみるテストだったんだけれど、こういう個人的な言い訳入れないと文章が書けない俺って、いい具合にダメ人間化している気がする。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
現在スーパーのバイトやってるんだが、一昨日ちょこっと教えてもらっただけの作業をいきなりやらされてビックリした。覚えてるわけねぇっつうのと言いつつも覚えてるとこまでやってみたが。予想通り間違っていたわけで。そもそも、今まで教わった作業は殆ど『1・2回教え
2006/08/08(火) 23:55:40 | 移り気 reverse side
いつも楽しみにしてるブログの1つ【島国のド畜生】。そこの8/7の話。
2006/08/09(水) 05:14:22 | BJFのつぶやき
昨日の記事からさらに突っ込んで考えてみる。うちの会社だけじゃないかもしれないけどダメな会社のダメなスパイラル現状を打破したり改善するために無策でただなんとかしろと無謀なことを言ったりする上司同じく上が悪いなんとかしろと文句ばかり言っているスタッフ
2006/08/09(水) 14:43:07 | 29歳から考えるこれからのキャリア
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.