島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
コンシュマーにはもう後が無い?
 掲示板で教えてもらった記事(夕刊フジblog)より。

 勝手に要約すると(だって、文章の作りが引用しにくいんだもん。)
 任天堂のハードとゲームは売れている。他はサッパリだ。
 “わくわく感”を提供している任天堂は強い。
 だけどまたレッドオーシャン(過当競争状態)になるかもね。

 みたいない感じ。
 事実関係としてDSは売れているし、XBOX360は微妙だし、PS3は単価を公表した瞬間にミソがついた。Wiiは安い分アドバンテージがありそうだけどまだ先の話。

 関係者に聞くまでも無く、現状の空気はそんな感じでしょう。というか記事にするほどの内容だったのか。

 以後、記事とかけ離れつつ個人的な考えをつらつらと。
 大変ぶっちゃけると
「コンシュマーゲーム機はもうそろそろ後が無い」

 携帯ゲーム機は、今後高機能化する携帯電話との闘いになる。

 据え置きゲーム機は、一般化したPCとの戦いになる。

 共に最終的には勝てる見込みは薄い。

(まぁ、次の次ぐらいの話なんだけど)

 携帯ゲーム機でウケているシンプルなゲームは、模倣が簡易だから、携帯電話用ソフトにや、Web用Flashになってローコスト製品がばら撒かれる。わざわざ携帯ゲーム機でやる必要が無くなっていく。
 携帯電話を持たないキッズ層だけをターゲットにして生きていくわけには行かないから、必需品である携帯電話との闘いは過酷だ。

 据え置きゲーム機は高性能化の結果高額化し、PCとの闘いにならざるをえなくなったが、PCはもう一般化し必需品化していて過酷な戦いだ。
 パソコンは据え置き機と同じぐらいの値段のビデオカードを挿せば、ゲーム機としてそれなりの能力を発揮してしまう。

 もともと、据え置き機は「ゲームしか出来無い変わりに、ゲームに特化し、安価になったパソコン」という位置付けだった時期があった。それが複雑化し高価になったのだから、何かを見失っている状態と言えないこともない。

 基本的にコンシュマーゲーム機市場というのは、ローンチ時期の不安なハードを買い支えるコアユーザーによって育てられて来たわけで。そんな優良なユーザーは日本にしか居なくって、それこそが世界に対するアドバンテージになっていた。
 これはPCが海外に比べ高価で性能が低かった事、ファミコンが絶対的なパワーでもって市場を一気に作ってしまった事からなると思われる。

 海外のコンシュマーハードが崩せなかった日本の牙城とは、この優良な顧客を大量に抱える日本市場だったわけなんだけど、今、残念ながら日本のユーザーは飽いていて当時ほどのパワーは無い。(潜在的なものはあると思うが)

 パソコンや携帯電話という「必需品」でゲームが遊べるなら、数万円の初期投資が必要なコンシュマー機で遊ぶ必要がどの程度あるかは疑問になる。
 製作会社にとっても(個体差の苦労に目を瞑れば)開発が容易で、ハードウェア会社にロイヤリティを支払わずに済み、場合によってはダウンロードなどで、流通経費も格安に押さえられるパソコン、携帯電話は魅力的だ。

 だいたい、カジュアルゲーム、実用ゲームと騒ぐ人たちは、それがコンシュマーで動く必然性がドコにあると思っているのか。
 軽いゲームならパソコンや携帯で十分だし、実用ゲームなら尚更現実世界との距離が少ないパソコン、携帯が有利だ。

 というわけで、コンシュマー機がコンシュマー機として今の形で生き残るのはかなり難しくなっていくと思う。
 でもコレで困るのはハードウェアメーカーだけでソフトメーカーは特には困らないんだよね。私も困らない。

 ただ、パソコンはマイクロソフトの独壇場でマニュアルも当然日本語版の整備は遅れてしまう為、日本人的にはちょっと悲しい。
 PSなどは日本語の詳細なマニュアルがあったため、初期立ち上げが非常にラクチンで、それは海外に対するアドバンテージでもあった。

 そういった諸々を含め、ホンの少しの感慨を感じつつ、まぁそんなもんかなとも思いつつ。酔っ払いは筆を納める。

 今日明日にコンシュマー機の市場が無くなるっていう話じゃないですよ。誤解されそうな物言いですけど。

2006/07/10(月) 00:29:49| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・文章 ザイーガ:【WEB】日本一まずいことで知られているラーメン屋彦龍おじさんが、Q&A 形式のブログでみんなの悩みに答えまくり ザイーガ:【買う】おっぱいシャワー(おっぱい型シャンプー・リンスディスペンザー) 体験談:悪戯電話撃退法 [爆笑] 体験談:コンビ
2006/07/11(火) 20:30:52 | Strag : nonhitchhiker
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.