島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ニュー・スーパーマリオブラザーズDS 感想
ニュー・スーパーマリオブラザーズDS

 すげーよく出来ている。必要な要素はカッチリ押さえ、難度上昇曲線もバッチリ。
 それを踏まえた上で愚痴。
 なんというか、シャキシャキ動かない。マリオの動作だけでなく、メニューの動作ひとつとってもイチイチしっくりこない。
 死ぬ度にマップ画面まで戻って面倒くさいとか、無理やりタッチパネルを使わせる所為で、ボタンから手を離さねばならず、面倒くさいとか。

なぜそんな仕様にしてあるのだろ?

 これ、最近の任天堂製品全部そうなんだよな。
 例えば、どうぶつの森DSは無駄にボタンを押させる回数が多い。メッセージ表示後ボタンを押させ、その後(はい/いいえ)を入力させたりする。一回でいいじゃん。
 マリオカートDSもレース開始までに必要な操作がかなり多い上、リトライしたい状況(平たく言えばコースアウトした時とか)に限ってポーズが効かず、リトライするまでに待ち時間が長い。そんなペナルティいらんがな!

 任天堂ブランドに期待しすぎてしまう為にこの手の不満が出てしまうのだと思っていたのだが、ここのところ連発なので、根源的な何かがあるのかと考えてしまう。

 開発者の世代交代によって、明文化されていない伝統が失われたとか、最近使用されている開発マニュアルが、俺にとって忌むべき内容だとか。


注意:とは言え、最初に書いたとおり、ぜんぜん基準は満たしている、よく出来たゲームなんだけれど。


■個人的にいいな、と思ったところ。
・音楽に合わせて敵の挙動が変わる所は小ネタとして美味しい。
 ただ、無音で遊ぶ場合の多い携帯機だけに微妙といえば微妙か。
 今回目新しいとこコレだけか!
(巨大マリオ、豆マリオとか色々あるってば。)

■個人的に、どうかな?と思ったところ。
・動作がモサモサしてる。
・メニュー操作が面倒くさい。
・セーブが自由に出来ない。携帯機としては致命的。
・1upきのこがかなり出るので、コイン集め自体の意味が希薄。

■個人的にどうでもいいな、と思ったところ。
・ノコノコが2足歩行で生意気。



 やっぱり、期待しすぎなんだろうな。
 予算と期間をかけて、2Dアクションを作っていい環境なんて日本にはもう残されてないだけに、流石にちょっと、ねぇ。

追記
 一応触れておくとノコノコが2足歩行なのは、多分「上から踏める敵はすべて頭が上方向に出ている」ルールを適用した為だと思う。その辺の気遣いは流石な香り。(流しプレイなので違うかも知れぬが)
 あと、わざわざ触れなかったんだけど、ポリゴン化した所為で、ブロックにツマ先1ドットで乗ってる的な、微妙な当たり判定がわからないいのが結構ストレス。

2006/06/11(日) 05:00:00| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ニュー・スーパーマリオブラザーズ(New super mario bros.)任天堂/発売中/公式サイトニュー スーパーマリオブラザーズのDS関連記事・評価
2007/06/06(水) 14:48:36 | ニンテンドーDSゲームライブラリ
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.