島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
にっちもさっちもいかないプロジェクトでせめてどうやってメリットを得るか。
知り合いと話していて。

①.権力を殴り倒して権限を奪わないとプロジェクトがまともに動かない。

②.とはいえ、権限奪ってもメリットもない、むしろ損をする。

③.さぁどうする。


という、よくある命題の話になったのだが。
俺はいまだにこれに対する明確な正解を持っていない。


 嵐が過ぎるまで頭を低くして逃げ切るのが正解の場合もあるのだが、開発期間が1年を超えるのが普通の現状、そのロスはあまりに大きい。開発人生40年として、上手くタイトルがつながってもべったりと開発できるのは最近のペースでは生涯で20本ぐらいだろう。1/20をクソゲーに費やすのは殺意しか沸かない。

 転職活動をするという手もあるが、転職ってそのあと半年ぐらい活動基盤の整備に時間が取られるので、ロスがでかい。
 積み上げた信用を積みなおすのは本当に面倒くさい。ある程度勝手知ったるチームならば、「奴の言う事なら聞いてやるか」と思ってもらえたりもするが。新しい場所ではそう思ってもらうまでそれなりのスキルを示し続けないといけない
 たいていの場合、信頼を得てない状況で打てる手は少ないので、手間のほうが大きすぎる。

 では、権限を奪ってまで、何とか頑張るかというと。
 偉い人の権限を奪うと、嫉妬や警戒を生むので、その後の活動の妨げになるので権限を奪う行動自体がリスクだったりする。

 ほんとのところそんなところの権限は特にほしくないし、ちゃんとやってくれりゃ粛々としたがうよ、という立場なのだが。
 そこを抑えないとインゲームをかき回されてうざい。
 能力のない人間ほど、くだらないことに口を出して現場を疲弊させる。
 これが、別会社のクライアント様だったりした日には、無碍にはできないが言う事を聞いたらクソゲー化確実というネタを、サービスインのスケジュールを君は知っているのか? というタイミングで持ってきたりするので、殺意をあやしつけるのも難度が高い。

 結局これだ。
 いつもこの4つの天秤

・やりすごす
・たたかう
・にげる
・そのた


 の中で揺れ動くのだが、何かを決断しないと自動的にやり過ごすになってしまい、その時間ロスは結構なものなので、誰か正解をよこせ(そんなものはケースバイケース)

 せめて、汗をかいてくれている人に、次の仕事につながるようなスキルと栄誉をGETしてもらってプロジェクトを上手くゴールにつかせたいのである。
 ゲーム開発の受託は、「定額働かせ放題では無い」にもかかわらず、あとからあとから思い付きを投げ込むようなクライアントの元で働かねばならない状況ではそれすらままならない事がある。

 20億円ぐらい好きに溶かしてゲームを作ってよい権利って、どこかに落ちてませんかね?




過去にfacebookなどで、範囲限定で適当につぶやいたのを加工して持ってきたが、blogを1か月放置すると、広告が上に上がってくるので、こっちも必死である。

2019/07/27(土) 08:30:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.