島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
次世代くん:565 カジュアルライト2
「ぶちゃけみんな、カジュアル系、ライト系、に幻想を抱き過ぎだと思うんだ。」

web漫画投票:投票する

 ゲーマーでない、一般層にむけてヅガンと売る、というのは形を変えた大作志向に他ならない。
 ぶちゃけみんな、カジュアル系、ライト系、に幻想を抱き過ぎだと思うんだ。

 脳トレは、ゲーム自体は安く作られているけど、パブリシティに使われた金は普通のゲームをはるかにしのぐ。
 だって、ライト層、カジュアル層は、宣伝でもしないと、そんなゲームの存在なんて知らないからだ。
 パッケージ商売をする限り、このジレンマからは逃れられない。
 
 かつて、ゲームは、RPG(スキル不要、誰でも時間をかければクリアできる)の登場によって、一般層まで浸透した。アクションゲームやシミュレーションゲームを出来ない人達にまでゲームを広めた。
 でも結局その中の過当競争で、重厚長大化が進んで今の有様だ。

 カジュアルライトといえども「それが商売になる」とわかれば多数が参入しあっというまに過当競争になる。
 開発費が安いのが救いだとするなら、それは現場にとって救いじゃない。
 てか、この人殺し。

注1:
 ネット無料DLのゲームはまたちょっと異なるんだけれど、それはまた今度触れようと思います。
注2:
 関係ないけど、脳トレって、疑似科学商売的な側面強いよね。みのもんた系だ。
注3:
開発費の安さの競争では、アジア圏には勝てません。

関連次世代君:
564:ライトカジュアル1
508:タダじゃねぇぞ

関連エントリ:
ゲームの現場のジレンマ

関連web:
発熱地帯さん レッドオーシャンとか。
impress チョコボなどが登場するカジュアルゲーム。 
Life is beautifulさん ゲーム業界のジレンマ

 こういった言説しといて「じゃあお前はこの後どういう生き残り方があると思ってんの?」という質問に答えるエントリを書いてないのもどうかと思うので、近いうちにまとめます。
 自分の商売的手の内を明かしきらないレベルになりますが。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.