島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
amazonECHO 感想
 amazonECHOを購入してずいぶん使ったので感想を書く。


 とはいっても目的もなくなんとなく購入したものなので(しいて言えばどんなことができるのかの確認のため)実用性に乏しい。

個人的に使っているワード

・アレクサ 今日の天気
・アレクサ 19xx年代歌謡曲
・アレクサ 10分タイマー

こんなもんである。
あと、子供はジャンケンしたりしている。

ウェイアクアップワード(アレクサ)はいくつかから選べるそうだが「ロボ」とか「KIT」とか使いたいものは存在しない。
話しかけてから回答までに数秒待ち時間があったりするので、ヤキモキする。

自宅にスマート家電がないので、まったく使い道がないと思っていたが、amazonプライムに入っていて全く使っていないmusicが多少役に立った(曲数は制限されている)。

音声認識は、まぁソコソコで、よく使うワードぐらいなら大丈夫だが、曲名指定再生などは結構苦しい。

俺「アレクサ Aとをかけて」
アレクサ「・・・・・」(間)
アレクサ「Bという曲を再生します」
俺「違う」
俺「アレクサ Aとをかけて」
アレクサ「・・・・・」(間)
アレクサ「Bという曲を再生します」
俺「違うつってんだろ」

というコントのような状況が繰り返し発生する。曲目にもよるのだろうが、これが何度も繰り返されたのであきらめた。

ジャンルからのシャッフル再生は便利なのだが、興味のない曲も当然再生されるので
「アレクサ スキップ」
「アレクサ スキップ」
「アレクサ スキップ」
「アレクサ スキップ」
と言い続ける感じになる。
これは一度スキップされた曲は除外するとかの仕組みが欲しい。「アレクサ この曲除外」とかないだろうか。


 とまぁ、別に買わなくてもいいんじゃないかという感じではあるが、未来っぽさをちょっと体験するにはよかろう。

 ちなみに俺が初めて買ってもらったデスクトップPCは6001mk2で、これは喋るパソコンであったのだ。
 F8区が検問中なのだ(分かる人だけ分かればいい)
 三つ子の魂100インクリメントである。

 まぁこれでいいやという気分だったのだが。
 地デジ対応時に買い替えたTVのリモコンの効きが最近悪くなってしまった。AQUOSである。

 これは………。
 
eremoteなり


 家電リモコンなり、

を買って試せと言われているようである。

だが、リモコンだけならば、学習リモコンなら2500円ぐらいである。

どっちにせよ、買ってみて思ったように反応しない可能性があるので躊躇している。

また、正直家の中ではほとんど無言で過ごす人なので、音声リモコンには抵抗があるのだ(ならエコー買うなよ;)

使っている人の、感想など聞けたら幸いである。

2018/04/03(火) 07:31:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.