島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
液晶保護フィルムの手触りと固さに関して cintiq13
 液晶保護フィルムなどは基本的に使わ無い主義で、携帯電話などはむき出しなのだが(そして傷まみれなのだが)まぁいいやと思っている。
 だが、液晶タブレットに関しては、なにかフィルムを張らないとペン先が滑りすぎてコントロールしにくい。ガラスにボールペンで描くような感じになってしまう。
 絵を描くにあたってそれはまったくのストレスなので、保護フィルムを使っている。
 ということで、液晶保護フィルムの個人的感想をメモしておく。

 俺がもともと使っていたのがこのシートである。(この前にも違うメーカーのを使っていたが、特に性質は変わらなかった)
 俺のペースで(週1~2回1枚描く程度)で、3か月から半年ぐらい持つ。それを超えると、フィルムにキズが増えすぎ画面がボヤっとしてしまう。(筆圧や絵柄によって違うだろう)
 あとわりと貼り付けが難しい。不器用な俺は1度失敗して無駄にしている。
 なんだ在庫復活してるじゃん;; か買っとこう。


 いつものが切れてたので、(かつあちこちで見つからなかったので)生産中止になったかと思い、購入したもの。amazonの評判がすこぶる高い。
 表面が手でなでてわかる程度にざらざらしており、透明度が高く、貼りやすい。しかも硬く傷つきにくい。
 いいことづくめなのだが、ペン先がゴリゴリと減っていく。
penA.jpg

 俺程度の絵を2枚描いただけでこのレベル。
 シートを張りなおすよりは、ペン先を指しなおすほうがラクなので、もうちょっと消耗頻度が低ければアリなのだが、おれにはこれはツラかった。
 とくに描いてるうちにペン先の感覚が変わっていくのがダメで、ああこんな書き方をしたらペン先減るなぁと思うと、ガシャガシャと描きにくく心にブレーキがかかった。

 だがこれも筆圧や絵柄によってちがうだろう。


 次に買ったのがこれ。
 つるつる。高い透明度。貼りやすい。傷つきにくい。
 とりあえず4枚ほど描いてみたが、ほとんど先が擦り減らない。傷もあまりつかない。
 しかし、ちょっと滑りすぎる。自分としては描きにくい。
 くどいが、、これも筆圧や絵柄によるだろう。

 世の中どれもこれも一長一短だなあということで。
 個人的には2個目のと3個目のの間があればいいと思うんだ。
 当面は、1コ目の奴をまとめ買いしよう。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.