島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
タマゴ戦記 完成品 途中経過
 えーと、こういう玩具欲しいよなと思ってラクガキしたタマゴ戦記ですが、途中経過をblogに乗せてるように3D出力しまして。
 色塗ってデカール貼りました。

 クリックすると拡大画像です。
C3cM_kWUkAAZiv0.jpg C3cM_kaVcAEa8SS.jpg


 表面処理が、ナイロン故にザラザラなのだけど、逆にこういう表面処理の戦車とかあるからいいよね、っと思うことにする。
 出力3000円ぐらい。1発でクリアランスバッチリってわけにはいかないので、1回目に借り出力して、これは表面を滑らかにして、尻部分の穴を小さく変更したもの。

 普通のナイロン出力と、カラー出力で500円ぐらいしか違わないので、ぶっちゃけ緑で出力して、スジボリだけマーカーでペタペタ塗ればよかったと思った;

塗装にかかったコストは、
NATOグリーン 150円
ホワイト     150円
トップコート   600円
スミ入れペン  300円
デカール    600円
ぐらい。筆とかは昔のが使えた。デカールたけぇな;;
銃とナイフはもうNATOグリーンで塗っちゃった。ガンメタとかシルバー使わず。逆にミリタリーっぽい。
あと、面倒くさかったので今回はサーフェイサーは吹かず。別に問題なかった。

 正直もうちょっと明るい色でよかったなと思っている。
 フィールドグレーとかで、ドイツっぽくするか迷った。
 一般兵と軍曹で色を変えるつもりだったが、こんなの複数作ってられるか面倒くせぇ;;

他にかかった費用として、

2㎜ドリル     100円
接着剤       100円
ボールジョイント 300円

 2㎜ドリルはもともと2㎜穴を出力時に開けてあるのだが、サイズの誤差があることが多いので、
 そこに突っ込んでグリグリ回して調整するためのもの。100円均一で買った。

わりとお金のかかる趣味だが、でも他の趣味と比べるとお金かからないという微妙なライン。
カメラ沼とか自転車沼とかに落ちるよりは安い。

趣味の一環として、組み立て説明書とか作って、DMMのストアで売ろうかと思っているけど、
多分誰も買わないぜ。それでもいいのだ自己満足だから。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.