島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 子供を連れて電車とバスの博物館に行ったら、入場料が値上げ(子供50円→100円、大人100円→200円)しており、中のシミュレーター系の一部が、無料→数百円となっていた。
 シミュレーター系が、有料になったことで、整理券配布型になっており、遅い時間から行くと片っ端から終了していた。
 このあたりは、仕方がないことなのだろう。

■子供をどう遊ばせるか
 自分の子供の頃を思い出すと、幼稚園や小学校から家に着くと即座に、カバン投げ出して外に行ったしていたわけだが。
 最近はそうもいかない。子供だけで外で遊んでいると何かと危険だ、という風潮だから。
 悪意のある人間の手にかかれば大人だって5秒あれば殺せるんだから、子供なんてそれこそ赤子の手をひねるようなものだ。
 正直こんなもの注意していても無駄な領域だとは思う。
 だからと言って、常に最善手を打っていないと、何かあった時に後悔するレベルで済まない。そもそも何かあったら後悔なんかするに決まっているのだが。

 それはさておき、そういうご時世だから、子供同士で適当に遊んでいるという環境が少ないく、結果的に子供が親離れせず、親が子離れできない、という状況にあるように思う。
 なにしろ子供の絶対数が少ないから、誰か友達と遊んで来いよ、つってもそんなに近所に居なかったり。
 子供Aと子供Bが遊ぶときは、親がそれを了解していたり、そういうのが普通なので。

 近所の子供が、小さいのから大きいのまで集まって勝手に遊んでいる、という図式が全然ない。
(地域によってはあるのだろうが、俺の付近には全然ない)

 するともう、子供同士の関係って、幼稚園、学校、習い事、でしか発生しないのな。(地域によると思われる)

 結構子供の世界が狭いのが気になる。

■webで見かけた、子供に対する言葉で。
webで見かけた、子供に対する言葉で。

 女の子は新人OLだと思ってあつかえ。
 男の子はカブトムシだと思ってあつかえ。


 これはもう、まったくそうだなと思うのだった。

 もうねー。子供を怒る時は「へーい。説教じゃないからちょっと聞いてくれ」みたいな勢いで接している。
 んで。「あなたがこうふるまった場合は、俺はこう感じる。たぶんほかの人もそうだ。だからそういうふるまいは、あなたにとってトクがない」というような流れで話す。
 だが、結局、彼は、カブトムシなので、怒られるが楽しいことがあれば飛びつくし、彼女は新人OLなので、ばれないようにこっそり飛びつく。ダメだこれは;

■携帯電話の液晶がバキバキなので
 iphone7なり6なりを買わざるを得ず。(アンドロ端末は大量にあるので、テスト用にIOS必要)
 しかし、アンドロ端末もドコかしこか破損しており。
 さらにうっかりamazonプライム会員になってしまったので、どうせならkindleもほしいなという。あれこれで。
 なんというか、物欲というか、お金がかかりそうなものが大量に。
 ああ、そういえば、そろそろ子供に見守り携帯が必要だとか。
 ああ、家人がストレスたまって温泉行きたいとか言い出してるとか。

■ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット

 買うしかないだろう。うん。


2016/09/13(火) 04:36:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.