島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
映画 俺物語!!(実写) 感想

 俺物語!!(実写)を見たので感想を書く。
 原作未読、アニメは視聴。
俺物語!!(通常版) [Blu-ray]
俺物語!!(amazonビデオ レンタル)

 ネタバレを書くので、未見の人は回れ右へ。
■あらすじ
 ゴリラ方向、暑苦しい方向に、男らしい男、「剛田猛男」は、男には人望が有るが、女子には引かれ気味。
 彼の親友、「砂川誠」は、2枚目でモテモテだが、女子は剛田のことを悪く言うので、そういった女子を好きになれない。
 剛田が、女子高生、「大和凛子」をチカンから助けたことから凛子は剛田に惚れるが、その場に砂川が居合わせたことから、剛田は凛子も砂川が好きなのだろうと考え、二人の恋の後押しをしようとする。

■感想
 見所は、HK変体仮面でも見事な肉体を作り上げた剛田役、鈴木亮平の存在である。撮影時32歳にして学生服を着こなし、モミアゲを伸ばして、好きだと絶叫する。そしてその姿は画面の中では非常に「らしい」。劇中ならばこういう学生は居るわと思わせる力がある。
 見事に、マンガキャラ剛田猛男を表現している。
 彼を囲むモブの学生は、本当に学生が使われているようで、その違和感は物語が必要とするものであり、キッチリと主役として収まっている。

 凛子を演じる、永野 芽郁は自分はまったくこの方面に詳しくないのだが、子役で鳴らした凄腕だそうだ。映画撮影時15歳。15歳!?マジか。
 天然で田舎っぽく、可愛いという、漫画的なキャラクターをそれらしく演じている。
 こんなにグイグイ行く女性が居たら普通は引くと思うが、それをうまく一途な娘っぽくやっている。

 砂川を演じる、坂口 健太郎はメンズノンノのモデルで撮影時23歳らしい。映画にもたくさん出ている。嫌味のない二枚目という実写でやりにくそうな役にスポンと嵌っている。

 監督は河合勇人監督だそうだが、映画 鈴木先生(2013年)以外は自分との接点がなかった。(沢山の映画とドラマを撮影している)
 なので、どういう特徴を持つ監督かは知らないのだけど、手堅くサクサクと話を進めている。

 基本的に、コメディ映画であり、剛田が凛子の好意に気が付くまでのドタバタを描くものなので、立ったキャラのドタバタがちゃんとドタバタしていてそれによってさらにキャラが立ち最後の相互理解に落ちていれば良いので、ドタバタに力が注がれている。

 個人的に上手いなと思ったところを羅列すると。

 中学卒業シーンから始めてそこで主要3人のキャラを一気に描いてしまう。剛田の人望の厚さなどは強調されている。
 また、女子中学生みんな白のハイソックスなのはものすごく田舎の中学生臭くて、妙なリアリティを醸し出している。
 話が次のステップで高校生活に移り、女子高校生がみんな紺のハイソックスになってるあたり、映像設計の上手さを感じる。
 キャラを説明し、状況をリセットし、さて勘違いの恋愛模様を描くよ、というまでの手際が良い。役者だけでなく、背景やモブでそういったものを見せていく。

 あとはもう、ただ「剛田のキャラの濃さによるギャグ」「それに惚れる天然の凛子」「勘違いの状況が作るヤキモキ」「砂川のモテ」を転がしていき、テンションが怪しくなったら、柔道部や家に居るカットにつないで区切りとするという、定番ギャグの見せ方である。

 日本映画の場合「いったいどうやって客を映画館に呼ぶのか」という時に、ハリウッドのような派手な技が使えないから、色々と手を使わざるを得ないのだろうが。
 この、俺物語!!は大変そのあたりが上手く設計されている。

 原作が漫画でアニメもやっているので知名度が高い。
 鈴木亮平が、肉体改造して挑む。しかもすげぇ似せてる。
 少女マンガベースでギャグがあり、男女共にフックになる。
 コミカルで気楽に見れる。
 最後に恋愛が成就する。

 これはもう、デートムービーに最適だろう。

 彼女を「ウルヴァリン: SAMURAI」に連れて行って顰蹙をかったK君は反省するべきだ。
 デートムービーってのは、この辺のを選ぶべきだ。

 あと「32歳と15歳の恋愛としてみると、背徳的でいい」とか言ってたHさんも反省すべきだ。そういう見方をする映画ではない。

 高い安いで言えば、制作費は安いだろうし、それは映像に出ているが。
 限られたカードで戦うヤリクチとしては、キッチリ健闘していると思う。

 デートムービーにオススメ。
 おっさんが一人で見るとツライと思う。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.