島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の花粉症
 うぇーっほ。うぇーっほ。ズルズル。

■ロボのラクガキしたり
robo_boston.jpg

 ボストンダイナミクスロボ見て、やっぱ人型で人間より一回り小さいのはカッコイイなー。機動隊に随伴させたいなーと思って、ラクガキしたもの。
 左:ヒーロー体形に書きすぎて、機動隊のヨコだと似合わなかったので。
 中:ヒーローっぽい立ち方を変更して、ロボっぽい感じに。
 右:日本のロボつったら顔はこういう感jか?みたいな変更。

 ラクガキは本当に心洗われる。
 フィニッシュまで描くとストレスだが;

 ここからは無駄なロボ語りをするが。
 やっぱロボコケるわこれ。ボストンダイナミクスロボの動画見て思った。
 するともう、ロールバーとかバンパーをつけざるを得ないよなぁと。
 人間サイズだからこそだが。アニメロボサイズまでいけば、そもそもロールバーやバンパーで衝撃吸収できないし。

 1/1鉄製ボトムズを見たときはあーこれ動かすのは出力的に無理だ。さらに銃の口径でかすぎる。とかなんとか、デザインとしてのリアルでなさと、実物としての圧倒的リアルな鉄の質感がまぜこぜになってわりと脳が混乱した。
 1/1ガンダムはもうあれ100%動いてるところが想像できないというか。リアルに想像すると相当にスローモーだよね。

 この動画は1/1トランスフォーマーがあったらどんな感じかを想像するのにちょうどいいが。

 あれぐらいの大きさのものだと、強度と重さ(モーメント)の問題から、動きがスローモーにならざるを得ない。
 その意味では1stガンダムの一話の動きというのは基本スローモーであり、ああロボの巨大感あるなぁと思った。(当時の話)
 これが、オリジンのアニメ版では、SPTのようにぎゅるんぎゅるん動いてしまうので、巨大感もへったくれもない。カッコイイのはわかるんだが。デカイものは早くは動けないし、動いたとしたら止まるのに時間がかかる。
 俺は1stガンダムのOPのガンタンクがキャラキャラと前進してきて止まる時にちょっと前に沈み込むのがすげぇ好きだ。
 まぁコンバトラーの回し蹴りも好きなのだけど。
 ケレン味とリアルの綱引きはどこまでも趣味の問題で、人それぞれの好みがあるだろうし、この作品ではこういうところにしてほしいとか、一人の人間のなかでも、好みが複数あるからな;

 ちなみに総合火力演習とかみると、戦車はかなりの速度で走るので(そしてえぐい止まり方をするので)あのへんが地上兵器のギリギリの速度だろうなと思う。

 ロボ好きすぎて、ロボの話になると語りが無駄に長いわ;;

トランスフォーマー やわらかトランスフォーマー なぞなぞオプティマスプライム
 誰に売るつもりだ;;



2016/03/05(土) 22:46:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.